リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

母の検診

2010-01-22 19:29:11 | 介護

1月20日は母の毎月の検診日でした。1月というのに、日中18℃もあり、コートなして病院に行きました。
まず血液検査室に行きました。そこで看護婦さんに「転んだ?」と聞かれ、血液検査待つ間、13階の食堂へ行く途中院長先生に「どうした?アザ以外は顔色よさそうだね。元気そうだね」と言われました。1月7日の朝トイレで転んで顔を打ってまるでお岩さんみたいだった顔も、私から見ればだいぶ綺麗になったと思っていたのですが、先生や看護婦さんはさすがすぐ気が付きます。
1時間後主治医の先生に呼ばれて診察室に入りました。先生はニコニコしながら「すごいね。肝臓の数値が正常値になったよ」とおっしゃって母の肩を叩いてくださいました。
母は何のことか分からなかったようですが、私はとっても嬉しかったです。
肝臓の数値が正常値に入ったとしても胆石はまだ残っているので、又いつ発作が起こるかは分かりません。ホームのスタッフの方々が、脂抜きの食事を別に作ってくださったりしたおかげでここまでよくなったと思っております。本当に感謝、感謝です。
帰りに、ちょっと奮発して母の胆石快気祝いを四季亭で楽しんできました。
脂を使っていないお料理でお造りのものを選び、大桟橋に停泊中の「ふじ丸」もうちょっと沖の本牧にドッグ入りしている「飛鳥Ⅱ」、我がマンションを遠くに見ながらのんびりとお食事をしてきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さま (コスモス)
2010-01-23 05:39:11
おはようございます。
お母さま、肝臓の数値が正常値に入られたとの事、すこし安心ですね、四季亭での快気祝いをなさったとのことよかったですね、相変わらずおいしそうなお食事、お母さまはお若い時、日本的な美しい方だったでしょうね、やさしいsakuraさんに見守られていてお幸せそうです。

シメサバの事、ありがとうございます、シメサバは大好きなので、チャンスがあったら買い求めますね。

また平常の気候に戻るようです、風邪など引かないように気をつけてくださいね。
返信する
大寒の入り (ohanami)
2010-01-23 14:20:28
受診日が好天気で暖かくなによりでした。母上も嬉しそう大事な一日でしたね。笑顔が続きますようお祈りしてます。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2010-01-24 09:48:35
「肝臓の数値が正常値に入ってきましたよ」と先生がおっしゃってくださったときは、本当にうれしかったです。それと同時に、私も2週間くらい食事を作っていたし、何しろホームの方が一人前だけ別に脂抜きのものをアレンジして、皆さんと同じように見えるように工夫して作ってくださっていたので、本当に感謝しています。これからもしばらく食事療法は続けるので大変ですが、結果がよく出たのでうれしいです。
和食であまり脂を使ってないものならいただけるので、又病院の帰りにお天気がよかったら連れてゆきたいと思っています。

次回のブログオフ会、皆の都合でゆっくり時間が取れないので遠出は無理ですが、pureさんがお食事会計画しているので楽しみにしています。
返信する
ohanamiさまへ (sakura)
2010-01-24 09:55:23
大寒の入りなのにとっても暖かい日だったので、母を病院に連れてゆくのもよかったです。
去年か一昨年、病院に行く日に雪が降って大変なおもいをしました。

92歳なのに意外と早く回復したのでホッとしています。食事療法はず~と続けるようですが、好物なものはほんの少し先生と相談して食べさせてあげたいと思っています。

このまま元気でいてくれたらと思っています。
返信する

コメントを投稿