リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

こうしゅんかずら~~ケアマネさん交代

2006-09-21 21:11:50 | 介護


今日もさわやかな1日だった。
昨日「千日小坊」ともう1つ「こうしゅんかずら」もGETしました。
黄色くてちっちゃな可愛いお花です。

こうしゅんかずら


午後からは今まで長らくお世話になっていたケアマネージャーさんが
9月で退職される事になり後任の方と一緒に挨拶に見えた。
ウチは今ヘルパーさん3時間お願いしているが、いろいろ難しいらしい。
まぁ取り敢えずは、今まで通りということで、引き継いで頂いたけど
盛んにデイケアを勧めでくださった。連れて行ってくださるなら
連れて行って欲しいが、はじめの内は一緒に行ってなどと言われたが
大儀そうな様子を見ていると、私は強くは言えそうもない。
だんだん弱ってゆく母を見ているのもちょっと辛い。
ベビーシッターという方もいらっしゃるが老人シッターも欲しいなぁ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンギョウの花にそっくり!! (53)
2006-09-21 22:34:25
可愛らしい花ですね。さしずめ秋のレンギョウといった風情。

黄色は元気が出る色、ケアマネさんの事も、お母さまのことも、こうしゅんかずらで、乗り切って下さいね。
返信する
黄色のお花は・・・・。 (memo)
2006-09-22 10:53:16
お早うございます。

可愛いお花ですね、私は春に咲く、連翹の花が好きで・・・黄色の花にはつい目を惹かれてしまいます。



黄色は金運を招くと言います。

西側においておくと良いらしいですよ、お試しあれ~~~~。



お母様の事、イズコも同じですね、デイにお勧めは、私達も同じです。

これから先、Sakuraさんが大変になる可能性が有りますからね、多分、その辺を考慮してのお話だと感じます。

それと、半日くらいは、Sakuraさんがユックリ出切る様にの考えもあるでしょう。

お風呂に入っていただけますしね。

私達でも同じ様に考えて、時間が有れば何度もお連れして・・・ホント最初が大変なんですけれど、一度行かれると何とかなるかなァ~~~なんて思います。

まあ、でもやっぱりイヤって言われる事も有りますしね。

sakuraさんにしっかり頼っておられるようです、それで安心なんでしょうネ。

時間が要りますね。

返信する
こんにちわ。 (mimi)
2006-09-22 16:46:43
こうしゅんかずら、綺麗ですね。

黄色い花は元気が出ます。



ケアマネさん、代わられるんですね。

私の母のケアマネさんは、3人目で、定期的に変わるみたいです。



お母様、具合が良くないようで、sakuraさんも心配ですね。

お母様に合うデイがあれば良いのですが、中々難しそうですね。
返信する
53へ (sakura)
2006-09-22 22:32:24
「こうしゅんかずら」可愛いでしょう。

このお花も眼に入ったらなかなか忘れがたく、つい買ってしまいました。ウチはマンションなので生花だと直ぐ枯れてしまうので、こういう可愛いお花がいいです。



今度のケアマネさんも、人柄はなかなか良さそうな方で安心しましたが、今までは「介護する者が少しは楽になる」ようにと言う考えがあったと思いますが、今はあくまでも「介護を受ける本人の為」と言うように少しニュアンスが代ってきているみたい。要するに介護の予算が足りないと言う事に繋がっているのよね。

返信する
memoさまへ (sakura)
2006-09-22 22:41:53
>黄色は金運を招くと言います。

へぇ~知りませんでした。黄色いお花沢山植えようかな~。私はウインターコスモスが好きなので、今年は沢山植えたいと思います。



何しろウチのママさんは子離れしてくれないので困ります。それに内弁慶だし。この頃毎日デイデイデイと

頭の中駆け巡っています。デイでなくてもお天気のよい日に外に出てくれると母も私も精神衛生上すごくいいのにと思います。
返信する
mimiさまへ (sakura)
2006-09-22 23:00:07
mimiさん知ってましたか?黄色いお花は金運を招くんですって。何かいい事あるかなぁ。



そう、ケアマネさん代わるのですよ。でもウチみたいにデイサービス拒否しているから、なかなか思うようにはいかないですね。ある意味mimiさんが羨ましい時があります。



このところ母あまり元気なかったのですが、今日和食のお店でお弁当取ったらお刺身、てんぷら、茶碗蒸し

皆平らげたので少し安心しました。心配して下さって有難うございました

返信する

コメントを投稿