リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

自治会の納涼会

2008-08-09 21:24:47 | 季節

8月9日は我々のマンションとお隣のマンションとの間の通路を利用して自治会の納涼会がありました。今年は順番で私も役員を引き受けました。

納涼会は「飲み放題、食べ放題」でメニューは「焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、焼きトウモロコシ、焼きおにぎり、お餅、ホットドッグ、すいか、アイス」など。

イベントはかわいい子供たちの「おはやし、獅子舞」
女性マジシャンのマジックショー、スイカ割り、花火と盛り沢山です。

午後3時から支度をはじめて、キャベツ切ったり、焼きそば麺をほぐしたり、トウモロコシを下茹でしたりあっという間に始まりの5時です。

私は本番は焼きそば以外の焼き物を担当しました。
今まで毎日とっても暑い日が続いていましたが、今日は以外に涼しく
助かりました。子どもたちはゲームコーナーもあり楽しそうでしたが
私は焼き物に追いかけられてなかなか、他のものを見る暇がありませんでした。後かたずけがすんでちょうど9時。少々くたびれました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納涼大会ご苦労様。 (53)
2008-08-10 21:15:23
いくらか涼しいとは言え、焼き物係りとは、ご苦労様でした。
内容が豪勢で、仲間入りしたくなりました。
来年のお祭の参考にさせてもらいます。
雨に降られないうちに、終了してよかったですね。
今日はゆっくり、休んでくださいね。
返信する
53へ (sakura)
2008-08-10 21:55:00
いつもさらりといろいろなお役目こなしている53のパワーを改めて感心しました。
焼きそば係りの方はお隣のマンションに住んでいられる方で、マイ鉄板を持っている方だそうで、いろいろ教えていただきました。いつも子供会、幼稚園とかボランティアで焼きそば焼いて下さるのだそうです。
それにしても、昨晩からちょうど涼しくなって、雨も降らずに実行できてよかったです。
今日は一日中ゴロゴロしていました
返信する
納涼会 (コスモス)
2008-08-11 05:05:37
おはようございます。
やはり自治会がマンションでもあるのですね、私も若い頃は順番で回ってくる役員をやりましたが、今は若い人にやってもらっていますので、何も自治会の事は、わからなくなりました。

豪華な内容ですね、すこし涼しかったという事もありますが焼き物とは大変でしたね、大人は大変ですが子供たちは大喜びですね、焼き物で活躍なさってお疲れはでませんでしたか、写真もたくさん撮影されて、楽しかった様子が目に見えるようです。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-08-11 10:04:44
我が家は子供がいないので、地域の方とのお付き合いはほとんどありません。マンション暮しは便利で楽ですが、住民の方のお顔もあまり分からず生活しております。たまには地域の方に接しておかないと、本当に何かあった時に困りますよね。
自治会の会合に出るようになって、災害時の食料の備蓄場所も知りましたし、はじめは面倒と思っていましたけど、1度くらいは経験しておいたほうがよいかな~なんて考えるようになりました。

焼き物係りはちょっと大変でしたが、いつもと違って涼しかったので助かりました。
返信する
納涼会 (pure)
2008-08-11 15:44:46
納涼会お疲れ様でした。
美味しそうな物ばかりで、加わりたかったです。
マンションは、比較的まとまりがないような
イメージがありますが、皆さん協力的ですね。
ご近所とのコミュニケーションもとれて、
よかったですね。
お子様達も、夏休みの楽しい思い出になった
ことでしょう。
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-08-12 00:02:10
我がマンションの方々は、あまり参加されません。
ですから、役員の方々くらいしかお顔がわかりません。今回は子供会のお母様方が率先して動いて下さったので、我々はお手伝いのようなものです。

私も初めて参加したので、本当は何が何だか分からないうちに終わってしまいました。

でもだんだん顔見知りの方が増えるのは良いことだと思っています。
返信する

コメントを投稿