リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

到来物&エアコン修理

2008-08-15 09:12:00 | 季節


このところ、母が帰っているのでほとんど家にいます。
家にいる間に宅配便がきました。いつも留守がちなので不在の紙を入れられ
在宅時間を指定して持ってきてもらいますが、今回は鮮度が命のものでしたので
助かりました。
北軽井沢からトウモロコシとモロッコインゲンです。
トウモロコシはとても甘く、今年はやわらかくおいしいです。
最近はスーパーでも時々売っていますが、母の大好きなモロッコいんげんです。
母が帰ってきていましたので、さっそくゆでてマヨネーズ和えと
細切りにしてそうめんの薬味にも使ってしまいました。


こちらのモモは知人から暑中お伺いで岡山のものです。
ちょうど母が戻っているときなので、冷やしていただきました。
こちらも甘くてとてもおいしかったです。

7月末に寝室のエアコンが壊れ、何と新しいものと入れ替えました。
省エネタイプだそうですが、天井はめ込みだったものですから、
電気店で選ぶのも大変なのでメーカーの修理部門から直接取り付けて
もらいました。母も帰ってくるので早く付け替えしなければなんて
思っていましたが、親戚の不幸とか、いろいろ多用で
なかなか取り付けの日が決まらず8月14日になってしまいました。
2週間ほどエアコンなしで休んでいたのですが、幸い8階ですので、
風の通りがよく、窓を開けて寝ると気持ちよく寝られました。
昨晩はエアコンを付けて休みましたが、やはり自然の風のほうが寝心地が良く、
夜中に又窓を開けて寝てしまいました。いくら8階とはいえ、危険ですよね。
やっぱり、もう少し涼しくなってほしいで~す。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい物がいっぱい! (maruco)
2008-08-15 16:59:20
sakuraさん

お知り合いからの到来物、箱を開けるとき嬉しいですね、
美味しそうなとうもろこしですね。インゲンの平べったいのモロッコインゲンというのですか、名前も知らないで食べてました。
美味しいですよね。

エアコン着いてよかったですね。

お母さんと楽しくお過ごし下さい。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2008-08-15 20:34:38
地方からの贈り物はうれしいですね。
トウモロコシは甘かったし、モモもみずみずしくて美味しかったです。母がいたので届けなくて済んで何よりでした。

今日は東京湾のちょうど反対側の木更津で花火大会らしくよく見えました。ベランダに椅子をおいてお隣さんと見物しました。母も最後までご機嫌で見ていました。
返信する
到来物 (53)
2008-08-15 20:37:22
いずれも美味しそうですね。
鮮度抜群ですものね。
我家も従姉妹から、夏野菜、Kの姉のところから、ブドウが届きましたが、嬉しいものですよね。
箱を開けるときの、ワクワクした気持ち、中を見てまたニッコリですね。

エアコン間に合ってよかったですね。
お母さまお家でゆったり過ごされて、笑顔がもっと増えた事でしょう。

家なんて2階ですが、開けっ放しで、寝ています。
私も、要注意かしらね。
返信する
こんばんわ! (mimi)
2008-08-15 21:44:11
美味しそうですね!
留守中に宅配便が来なくて良かったですね。

私も、もうちょっと涼しくなったら、窓開けて寝ます。
小さい窓だから、大丈夫・・・かな?
返信する
53へ (sakura)
2008-08-15 21:59:51
今年のトウモロコシ美味しかったです。
全部茹でて、豆を冷凍しました。
時々出して、スープやサラダ、炒め物などに使っています。

エアコン間に合ってよかったんですけど、窓を開けて寝たほうが気持ちが良いみたいです。
省エネとか言ってたけど、前のほうが涼しかったみたいです。休み明けにメーカーに電話して聞いてみます。取説読みたくないしね~。
返信する
mimiさまへ (sakura)
2008-08-15 22:08:25
本当に宅配便と郵便局は面倒ですね。
入院中、郵便局に病院に転送を頼んだら、身分証明書を持って取りに来いと言われて電話でけんかしたこともありました。抗がん剤打って、白血球が下がるから外出許可が出ないから病院に転送してと言っているのに、電話に出た遠藤という女性とけんかして、その生類は破いてくれと言ってやりました。ごめん!今去年のこと思い出しちゃいました。
今回は食糧だったので、美味しくてよかったです。

窓を開けて寝たほうが快適です。
その方がよっぽど省エネですよね~。
でも危険も伴うからちょっと心配ですけどね。
でも、8階だから大丈夫だと信じています。
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-08-17 09:10:53
sakuraさん、
今日は曇り空ですが涼しいのでほっとします。
お母様がお帰りになっているときに美味しい野菜や桃が届き、よかったですね。喜ばれた事でしょう。
帰省した時にsakuraさんと同じ病気になった従姉妹の事を聞きましたらもう治って元気にしていると聞き安心しました。その従姉妹は早めに解ったので1週間の入院だったそうです。良い話を聞けてよかったです。
返信する
産地直送の送り物 (pure)
2008-08-17 14:22:51
こんにちは。
今日は涼しくてとても楽ですね。
トウモロコシ、モロッコインゲン、桃
皆美味しそうですね。
鮮度がいいので、頂いて嬉しいですね。
お母様がいらっしゃる時でよかったですね。
美味しく頂けたことでしょう。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-08-17 18:55:42
今日は小雨が降りましたが、久しぶりに涼しくホッとしました。
昨日母をホームに送ってゆき、泊って夕方帰ってきました。本当は日曜日まで家におこうかと思っていたのですが、私も一緒に泊まった方がよいかな~と思い止まってきました。
母がいると食事の支度で大変ですけど、帰ったあとはほとんど残り物をアレンジして済ませてしまいます。
モロッコインゲンはいただきましたが、トウモロコシはいただききれないので冷凍保存し、今度帰ってきたらコーンスープにでもしようと思います。

従姉妹の方、悪性リンパ種で1週間の入院で回復されたのですか?私も早期発見といわれましたが約半年入院しました。20日からまたいろいろな検査が始まります。転移してないことを願っております。
従姉妹の方、寛解されるといいですね。
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-08-17 19:02:06
本当に鮮度が命の到来物で、幸い母がいる時に届いて
よかったです。この暑さで母の食欲も少し落ちましたが、モモやインゲンは好物でしたのでいただいておりました。
15日は反対側の房総半島の木更津の花火も見物することができ喜んでいましたが、昨日ホームに送って、今日私は帰ってきました。来週から又検査です。
23日金沢の花火ですので、たぶん又呼ぶつもりをしていますけど、検査の日とぶつからなければよいと思っています。
返信する

コメントを投稿