リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

ご近所めぐり

2006-11-27 21:24:40 | 季節

今日は午前中雨が降ったりやんだりしてあまり良いお天気ではなかったが、
南風が吹いていてそれほど寒くなかった。
近所のマンション群のところではあちこち寒椿が咲いているので、
お使いの途中でちょっと写真を撮ってみました。

<>
ところで我が親友の53も名前が分からないという赤い実も綺麗でした。
<>


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakuraさん、おはようございます。 (kanreki)
2006-11-28 03:39:22
黒鉄黐 (くろがねもち)だと思うのです。
6月頃の花で、もう一度確認してみて下さい。
返信する
寒椿! (maruco)
2006-11-28 07:50:48
sakuraさま 寒椿綺麗ですね、冬が近かずいてきたなぁと感じますね。

昨日は大変お世話ぬなりました。お陰さまでUPする事が出来ました、有り難うございました。
返信する
こんばんわ! (mimi)
2006-11-28 19:14:31
寒椿、綺麗に咲いていますね!
私は山茶花を撮りましたよ
よく似ていて、見分けられませんが・・・
赤い実がいっぱい付いてますね。
ウチの万両も、もうそろそろ?赤くなって来るかな~
返信する
写真ばっちり! (53)
2006-11-28 22:10:05
くろがねもちですか。
一つ賢くなりました。(忘れなければ・・)
UPの寒椿いい感じですね。これから、しばらく楽しめますね。
実物が、赤く色づいて、いよいよ、冬到来ですね。(寒いの嫌い!!夏よりは良いけど・・・)
返信する
kanrekiさま (sakura)
2006-11-28 22:16:19
私もちょっと見たのですが、よく分からなかったので
調べていただいて有難うございます。
黒鉄黐 (くろがねもち)と言うんですね。

街中を歩いておりますと名前が分からないけど、可愛い花が沢山ありますね。
kanrekiさんみたいにちょこちょこ市中見回りができるといいのですが・・・・
返信する
marucoさんへ (sakura)
2006-11-28 22:24:18
いま寒椿、山茶花見分けがつきませんがあちこちで綺麗に咲いていますね

私もハロウィンのときにUPしそこなったので、まさかハロウィンのクイズが当たってブログ書くとは思いませんでした。チャンスとばかり時計をUPしたわけで・・・・・
返信する
mimiさまへ (sakura)
2006-11-28 22:29:42
寒椿いい色でしょう
本当に山茶花と見分けがつきませんね。
この写真を撮った時も、もしかしてまだUPしてないのがあるのですが山茶花かどうかまだ悩んでいます。

赤い実黒鉄黐(くろがねもち)というのだそうです。
可愛いですね。
返信する
53へ (sakura)
2006-11-28 22:33:52
53にも調べていただいたけど、すみませんでしたね。kanrekiさんに感謝です。

寒椿、山茶花どう違うのかしら?
そのうち調べなくてはね。
いろいろ有難うございました
返信する
寒椿良く撮れましたね!! (pure)
2006-11-28 23:40:51
寒椿とくろがねもち良く撮れましたね。

椿と山茶花の違いは、私なりに区別しているのは、
花の散り方で区別しています。
椿は、花ごとぼとりと落ちますし、山茶花は花びら一枚一枚散ります。
最近山茶花が沢山咲いているのを見ると、木の下が
花びらで一杯です。
こんな区別の仕方でいいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿