リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

風力発電

2007-01-27 20:14:56 | Weblog

横浜には金沢区にある三菱重工の中に風力発電機があり、首都高湾岸線を朝比奈の方に向かっていくとよく見えます。丁度ベイサイドマリーナと八景島の間くらいの所です。
今度は神奈川区の瑞穂ふ頭に一昨日羽根をつけた風力発電機がお目見えしました。
私がいつも利用しているMM21の道路からも見ることができました。
この風車は、地球温暖化防止などに取り組む「環境行動都市ヨコハマ」のシンボルとして、横浜市が五億円(うち二億円は国の補助金)をかけて建設しています。
実際の稼動は今年の4月からだそうです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風車 (53)
2007-01-27 22:39:14
いつも泳ぎに行く、三浦半島の毘沙門にも、風車があって、下が公園になっていて、観光スポットのようです。
夕景に風車がくっきり写って、手前の船の赤いマストが、アクセントになって、いい写真ですね。
ニュースでやってましたが、こうやってブログで見ると、ぐっと身近に感じますね。
返信する
綺麗にとれましたね!! (pure)
2007-01-28 00:38:55
夕暮れの空の色がきれいですね。
海の色も空の色が反射して、
とてもよい写真ですね。
なかなかよいシャッターチャンスでしたね。
風車も船もよく撮れています。
返信する
風力発電! (maruco)
2007-01-28 07:10:46
sakuraさま おはようございます。
風力発電機の風車景観も良いですね。
横浜の港の景色にマッチしてとてもいい感じです。

最近TVなどで風車の写真を見ますが、横浜で工事が進んでるのは知りませんでした。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-01-28 09:40:31
sakura様、このような3つの羽根が見えたら風力発電機、なのですね。環境にはよいことでしょう。それにしても莫大なお金がかかっているのですね。赤いマストの船、風力発電機、これからの横浜の景色になりますね。
返信する
53へ (sakura)
2007-01-28 21:20:40
神奈川県にもあちこちにあるのですね。
私はこういうものは1機だけぽつんとあるのではなく
3~4位建つのか思いましたが1機だけでも、使えるならあちこちに作ればいいのにとおもいますよね~

赤いマストの船は海上保安庁か自衛隊の船です。
ここは新港埠頭で海上保安庁の防災センターがあります。
返信する
pureさまへ (sakura)
2007-01-28 21:24:14
夕暮れになってしまってちょっと暗くなってしまいました。風力発電機がもう少し大きく撮れた写真もあるのですけど、赤いマストが可愛いので小さい方を選んでみました。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2007-01-28 21:28:54
先日葉山に行ったときに三菱重工の風力発電機が気になっていてnetで調べていたら横浜市内にもできるという事を知りました。久し振りに新港埠頭の横を通ったらプロペラが付いていました。
キット近くに行ったらカメラには入らないでしょうね。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2007-01-28 21:52:58
赤いマストの船は新港埠頭にはよく停泊しております。自衛隊か海上保安庁の船だと思います。
目の前が瑞穂埠頭で風力発電機は山下公園、港の見える丘公園など横浜の名所から見える場所に建てたそうですよ。
返信する
本当素敵な写真ですね~ (nimomo)
2007-01-28 22:06:34
風力発電なんて素敵ですね。
名所から見える場所に建っているのですか。
きっと沢山の人たちが写真を撮られることでしょうね。でも、sakuraさんのこの写真が一番!
なんちゃって。
返信する
nimomoさまへ (sakura)
2007-01-30 11:46:26
横浜で風力発電なんてびっくりしました。先日葉山に行く時に金沢の三菱重工にあったので何処だろうとインターネットで探していたら横浜市内の名所から見える所に建設中とのこと知ったのですが、まさか丁度通りすがりに見えるとは思いませんでした。
写真はちょっと夕暮れではっきりしませんね。
今度晴れた日にもう少し大きく撮りたいと思います。
返信する

コメントを投稿