リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

ご機嫌な母

2009-07-04 21:20:23 | 介護

2ヶ月振りで我が家に帰ってきている母は今回は調子が良い。
お正月に帰ってきたときは、年末からの風邪でお腹を壊し、4月に帰ってきたときは、美味しいもの食べすぎて戻してしまったりとあまり調子が良くなかったが、今回はデパートによって帰ってきたのがよかったのか、今までより調子がよさそうでホッとしています。食事の支度をしていると「何か手伝おうか?」と言っていんげんの蔓を取ってくれたりしています。

午後は今日はお風呂に素直に入ってくれました。
以前うちにいたときはお風呂に入るのが嫌いで、お風呂に入れるのが大変でしたが、グループホームの方が上手に誘導して下さるのに慣れたのか、私がお風呂沸いているから入ろうよと誘うと素直に入ってくれて、又髪を洗うよというと両手で耳を塞いだりします。耳を自然に塞いだりするのはホームで覚えた習慣だと思います。こちらが黙っていてもできるようになることもあるのですね。認知症でもすべて忘れてしまうのかと思っていましたが、習慣になって覚えることもできるのですね。

今母のことで心配なのが、先月の診察で、少し貧血気味と言われました。来月も貧血が進むようだったら、胃カメラの検査を考えましょうと言われていることです。
最近体重も少し減りましたが、胃カメラの検査は年寄りには負担になりそうな気がします。ホームにもお願いして母に鉄分の入ったジュースやゼリーを毎日取らせるようにお願いしてきました。次の検査で少し改善されていると良いのですが・・・・

明日ホームに送ってゆきますが、今回はわりにご機嫌に過ごしてくれたようで、こちらも楽でした。私も送って行ったときは1泊してきますが、時々ホームで家とホームが分からなくなり混乱するらしいです。切り替えがうまくゆく方法はないものかしら?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家 (53)
2009-07-05 00:13:58
やはり長年暮らしたお家での生活が、お母さまを穏やかにさせるのでしょうね。
ホームは、お母さまにしたら、やはり他所なのですね。
引き取りたい235さんの思いは良く分りますが、いまのペースでの帰宅が、ベストなのではないかしら。
ホームとの行き来も、体力がいる事でしょうから、暑さに向かう折から、お気を付けて・・・。
返信する
お母さま (コスモス)
2009-07-05 05:27:58
おはようございます。
いろいろと大変だと思いますが、お母さまとご一緒できて、うらやましいと思います、私は早くに母を亡くしたので、ゆっくりと語り合う事も無くでした。

我が家に帰ってきて「何か手伝おうか」なんて、うれしいですね、おしゃれさんですてきなお母さま、私よりもすてきな洋服を着ていらっしゃる、家にいるときにはだらしのない楽な格好をしているので気をつけなければと思いました。

今日は、このインゲンで、どんなお料理作ってお二人で楽しんだのでしょう、sakuraさんも、お疲れがでませんように気をつけてくださいね。
返信する
53へ (sakura)
2009-07-08 10:27:58
とにかく母は私と一緒にいたいのです。

母は大変人見知りをするので、最近ホームのスタッフの移動があったりしたので、すこし不安になったりしているように感じます。

なんとか母が心穏やかに過ごす方法があればよいなぁと考えています。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2009-07-08 10:34:42
母が元気でいてくれたら本当にうれしいです。
たとえ体が動かなくなってしまっても、生きていてくれたら良いと思っています。

先日はいんげんをやわらかく茹でてピーナッツを細かくして和えました。

夜はベッドの上に自分のアクセサリーの箱を広げて、こんなにブローチ持っていたのねなんてにこにこしながらみていました。ず~とこういう日が続けばよいのになんて思っていました。
返信する

コメントを投稿