リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

RI検査

2007-01-17 17:12:58 | Weblog


ここの所天気予報はわりに当たっている。今日は朝からシトシト雨。
私は2回目の
RI検査でヘルパーさんに10:00に来てもたって入れ替えに
病院に行った。

11:00の予約だったが少し早く来るようにという指示があったため10:30には検査室に着いた。すぐ名前を呼ばれて、細いベッドに横になる事1時間、
途中5分休憩が入り、ずーっとダンス音楽を聴きながらまな板のコイになっていました。

終わったあと技師の方たちと、レントゲンや、MRIはドアをきっちり閉めて撮影するのに、
RIはドアは開けっ放し。技師の方は出たり入ったり。又私の様子を見にきたり、意外と
自由なのでびっくりしたと云ったら、前回のとき私は検査用の放射性医薬品を注射し
私の体からすごく微量な放射線を出していて、それをカメラで撮っているそうなので、
他の人には影響がないので自由なのだそうだ。少し眠かったので多分そのような事を言われた。
今日私はブログに写真を載せたいので、写真をとってもいいですかと聞くと、
すぐOKが出て、ちょっと回りを綺麗にするからといって三人の技師の方が
綺麗にしてくださって、写真を撮らせてくださいました。検査も2度目ともなると少し
余裕が出たのかなぁ。皆さん写真を見てよく撮れたなんていってくださって、私も胸の
つかえがおりた感じでした。
今の病院のHPにはまだRI検査の項目がないそうで、春に更新するときには載るそうです。ここの写真が個人のブログに載るのはスゴイねといわれた。
皆さん気さくな方で、最初にこの雰囲気を味わえたら、もっとリラックス
できて、神経性胃炎なんか起さずに済んだかも知れなかった。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手柄!! (53)
2007-01-18 01:38:25
検査だと言うのに、RI検査の機械まで撮って来ちゃうなんて、余裕だね!
胃炎吹っ飛んだ事でしょう。
スタッフの方々、気さくな方々でよかったですね。
後は、結果待ちね。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-01-18 08:21:23
sakura様、検査にいかれたからには何か得るものもなければ、、、、。写真が撮れて良かったのですね。私はMRIはありませんがCTは2回あります。自分がしてもらうと現代医学の進歩に驚きです。この装置を作った何人もの頭脳、それを読影する医師、結果がよければ安心できます。sakura様も良い結果でありますように。昨日はメールをありがとうございました。
返信する
MRI&RI 検査 (maruco)
2007-01-18 11:13:01
sakuraさま、RIの検査の機械よく撮れましたね、
最初見たときは病院のHPの写真だと思いました。
MRI検査は知ってましたがRIの検査初めて知りました。
良い結果が出ますように。
返信する
53へ (sakura)
2007-01-18 18:06:37
だってブログネタに苦労してたから、だめもとで聞いてみたらあっさりOKが出て、こちらがびっくりでした。でもいい経験になりました。
本当に胃炎何処かに飛んで言って欲しいです
返信する
チーコさまへ (sakura)
2007-01-18 18:13:46
母が心臓で入院する際に、何回かRI検査をしていたので、まさか自分が受けるとは思わなかったのです。
場所や雰囲気は分かっていたのですが、検査の日が近くなるとやはり気分はよくありませんでした。
又今度受けたくないですけど、いろいろな検査をしてみて少し余裕が出てきました。現代医学はすごいですね。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2007-01-18 18:18:40
もう何年も前から設置してあるにもかかわらず、病院のHPには載っていないそうです。
簡単に写真OKが出て、こちらのほうがちょっとびっくりしました。
私の撮った写真を見て技師の方たちに喜んでもらえ、又びっくりでした。
写真の右側にあるラジカセで音楽を流していただきました。検査自体は楽でしたけど、結果がきになりますね~
返信する
こんばんわ! (mimi)
2007-01-18 20:21:29
病院の検査機器をされるなんで、凄いですね!
検査もリラックスして出来たようで良かったです。
このまま気を楽にして、結果を待ってくださいね。
返信する
ちょっとご無沙汰しておりました。 (teatime)
2007-01-18 20:29:54
検査が進んでいるんですね。

写真まで撮られる気持ちの余裕。
きっとそんな余裕が持てるほどいい病院の雰囲気なんですね。
私もMRIをやったことがあります。
病院の方たちが、事務的だと病状まで左右してしまいすね。

よい結果が出ますように。 
返信する
RI検査 (pure)
2007-01-18 21:59:09
RI検査無事に終わってよかったですね。
RI検査の説明読みました。
科学の進歩はすごいですね。
あとは、結果待ちですね。
よい結果になりますように
お祈りします。
返信する
mimiさまへ (sakura)
2007-01-19 12:38:46
技師の方の一人が母の事を覚えてくださっていて、又母の検査かと思われたらしいのですよ。
それで、お話しするようになって、コチコチに固まっていた私の気分がちょっとほぐれすぎちゃいました。
ラッキーでした
返信する

コメントを投稿