リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

血圧計

2006-08-22 22:14:07 | 介護

母がいつも使っている血圧計が壊れてしまった。 
修理しようかと迷ったが、毎月病院に提出しているので
余り日にちを明けないほうがよいと思って新しいものを
買ってしまった。
いつもは近くの薬局で購入していたが初めて
いつもPCの消耗品を購入している電気店に
行ってみたが、沢山種類のあるのにびっくりしてしまった。
片側だけしか写真を撮らなかったけど両側血圧計が
展示してあった。さすが量販店とびっくりした。
 


母が今まで使っていた血圧計と同じものを買った。
違うものだと血圧測ることが分からなくなってしまいそうなので。
でも今晩はちょっと興奮していて血圧を計らせてくれない。
200UPしていなければいいのだが・・・・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (memo)
2006-08-23 00:44:43
先日、健康診断に行ったら、毎年少しずつですが、血圧が上がってきています。

担当の医師が、家でも、血圧計を買って図るようになんて言われました。

健康管理を、キチントするようにとの意味のようです。



考えなくては~~~です。色々いっぱいあるんですね。

今度、見に行って、考えなくては
返信する
我が母も血圧計好きです。 (53)
2006-08-23 02:08:04
ちょっとでも高いと計りなおしています。

朝晩2回、いまや、趣味の域に達してます。

どう言う仕組みなのか、最高と最低血圧を記憶して表示する機能があります。私も時折計りますが、120~70くらいです。
返信する
こんばんわ! (mimi)
2006-08-23 20:51:51
母は病院で血圧を測ってます。

丁度、診察室の前に血圧計が設置されてるんですよ。



ウチにも血圧計ありますが、かなり古いです。

同じオムロンですよ。
返信する
memoさまへ (sakura)
2006-08-23 22:40:45
健康管理はちゃんとしておいた方がよいですよ。

母は具合が悪くなると血圧の最高血圧が240位になり血圧計がエラーになる時もしばしばあります。200を超えたら頓服を飲ますようにしているので血圧計は必需品です。

朝晩計ったらEXCELで表を作って記入します。

180以上は赤でその他は黒で印字するようにしましたから、memoさん必要ならお送りしますよ。いつでもおっしゃってください。

でもmemoさんもっと凝ったの作られそうですね。

年末の電気店のポイントで交換されたら如何ですか?いいアイデアでしょう



返信する
53へ (sakura)
2006-08-23 22:50:16
お母様ご自分で計られるのですね。

自分で出来ればいいですよね。

今の血圧計は最高血圧と最低血圧と脈拍が90回分記憶されるので毎日計りさいしておけば後でゆっくり表に記入すればいいので楽ですよ。

ちなみに53の血圧は正常です。この値がズーッと続けば長生きできますよ
返信する
mimiさまへ (sakura)
2006-08-23 22:57:41
mimiさまのお母様は血圧は正常ですか?

ウチ母はちょっと具合が悪いと200超えますので毎日計るようにお医者さまから言われています。認知症になる前は母は自分で計ってノートにきちんと付けていましたが、今は全く計る事も忘れています。

だんだんこちらの用が増えてきています。

返信する
血圧計我が家にも必要!! (pure)
2006-08-23 23:41:36
15年前、義母の介護が始まった位から、血圧が高く、不整脈があったりして、薬を飲んでいました。

現在、入院していますので、家にいませんので血圧も普通になりました。

ストレスから血圧が、150~170まで上がってしまうのです。現在、脳梗塞になったら困るので、薬を飲んでいます。

先日、娘の会社の健康保険組合から、血圧計を

いただけるので、貰うことにしました。

どんな血圧計が来るのか、楽しみです。
返信する
pureさまへ (sakura)
2006-08-23 23:58:26
お勤め辞めて最近はブログやったり、ワンちゃんの散歩したりして、生活が落ち着いてきたし、何よりお義母さまがいい処に入られたので、心配事が少し減ったので下がったのよ。私も有期退職したらいつもと同じように生活していて40位下がったから、お勤めしてウチのこと考えるとストレス溜まるのよ。でも自分の平常な血圧分かっていると

いいと思いますから一家に1つはあった方がいいと思いますよ
返信する

コメントを投稿