リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

ハイビスカスとシクラメン

2007-03-29 18:25:29 | 季節


ハイビスカスとシクラメンが同時に咲きました。ハイビスカスは夏の花。
シクラメンはどちらかと言うと冬から春のお花です。
ハイビスカスは先日1輪大輪が咲いた後、蕾が又開きました。

シクラメンは初めて年越しに成功しました。1月頃は葉が少し出ていましたが、
蕾は付いておらず花は期待していませんでしたが、ここに来て蕾を一杯
つけてくれました。 

このシクラメンは去年はピンク色でしたが、今年は白に近い薄いピンクです。
我がデジカメはあまりマクロで上手に撮れません。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (mimi)
2007-03-29 20:58:19
冬と夏が一緒ですね~
ハイビスカスもシクラメンも、とても綺麗です
蕾が沢山付いてるので、まだまだ楽しめますね
返信する
マクロ撮影 (53)
2007-03-30 00:43:56
ハーフシャッターで、ピントが合うのを待ってから、写すと上手く行きます。
近づきすぎも、考えものですが・・・・。
シクラメン咲いてよかったですね。
ハイビスカスと、夏、冬対決、紅白対決みたいですね。
返信する
写真がとても綺麗です! (maruco)
2007-03-30 08:16:33
sakuraさま おはようございます。
雨が降ってます。桜が雨に打たれてるでしょうね。

シクラメンとハイピスカス 綺麗に咲いてますね。

白いカーテンが風に揺れて春を感じました。


返信する
おはようございます (チーコ)
2007-03-30 09:13:11
sakura様
シクラメンが冬越しして綺麗に咲いたのは余程お手入れが行き届いたからなのでしょう。
赤いハイビスカスと並んでとても綺麗です。
返信する
シクラメン (pure)
2007-03-30 14:38:14
年越して咲いたシクラメンは、嬉しいですね。
蕾もいっぱい付いて、これからどんどん咲いて
きますね。
赤いハイビスカス、今の時期2輪も咲くなんてビックリです。
毎日見るのが、楽しみですね。
返信する
mimiさまへ (sakura)
2007-04-01 09:03:55
本当に春と夏が一緒に来ました。
シクラメンもだんだん花の数が多くなり、薄いピンクがましてきたような気がします。
返信する
53へ (sakura)
2007-04-01 09:07:51
マクロ撮影へ私はどうしても苦手です。
だからいつも適当によって撮っています。
マクロで撮るとどうしても手ブレがおききてしまいます。

シクラメン初めての年越しで嬉しかったです。
紅白対決が出来たのも飼料のことなど53のご指導の賜物です
返信する
memoさまへ (sakura)
2007-04-01 09:13:01
今まで毎年シクラメンを買っておりましたが、初めて53のご指導で冬を越しました。
ガーデニング初心者でよく冬越が出来たと思っておりましたが、なかなか花が咲かず少々諦めて降りましたら、このところぱ~と咲いてとても嬉しい気分です。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2007-04-01 18:47:30
毎年シクラメンの冬越しが出来なくて大抵1年限りでした。友人の53のアドバイスもあり、ずーと室内においておきましたら、大分たってから葉や、蕾が付いてきました。初めて冬越えしたシクラメンとても嬉しいです。
赤いハイビスカスも沢山蕾をつけています。
返信する
pureさまへ (sakura)
2007-04-01 18:51:19
ハイビスカスはまだまだ蕾が付いています。
もう一鉢外で冬越えしたハイビスカスはまだまだこれからです。
いくら日当たりが良いベランダでも冬越えはなかなか難しいですね。
返信する

コメントを投稿