リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

沈丁花

2010-03-11 14:03:00 | 季節

今朝、前のマンションの横に沈丁花が綺麗に咲いていました。沈丁花はよい香りと可憐なかわいいお花ですが、私にとっては沈丁花の花が咲き始めると本格的な花粉症が始まる目安です。マンションに住みかえる前は一軒家で私の部屋の前に沈丁花の木が植わっていました。いつも春のお彼岸近くになると綺麗な花が咲いていましたが、ちょうどその頃、風邪をひいたような状態になり、会社を休んで毎年庭を眺めていたような気がします。まだ世の中で花粉症などという名称も使われていないころでした。そして近頃、花粉症が始まり、近くのお庭を見るとちょうど沈丁花が満開です。沈丁花が悪いわけではなく、私にとってのあくまで花粉症になるめやすなんですけどね~~~~
さて、いよいよ本牧通りの白木蓮が咲き始めました。本牧通りはまづエリカのピンクの花が咲いて、白木蓮、紫木蓮、こぶし、横浜ヒザクラ、ソメイヨシノと花ミズキと咲いてゆきます。これから楽しみです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈丁花 (pure)
2010-03-11 20:34:36
沈丁花ずいぶん綺麗に咲き始めましたね。
白木蓮も次々咲いてきますね。
本牧通りはこれから、楽しみですね。

今日は、花粉が沢山飛んでいて最悪でした。
目と鼻の薬をつけてもクシャミが止まりません。
花見の季節になると、花粉症がひどくなるので
困っています。
返信する
春到来! (53)
2010-03-14 00:13:00
春の花が、次々咲きだして、本格的な春到来ですね。
沈丁花大好きな花です。
右隅のマクロ、素敵ですね。
モクレンは、樹高が高くて、撮影に苦労しますね。
鶴見駅東口のこぶしも、17日の青指報告会のころには、見ごろになるので、楽しみです。
返信する
沈丁花 (かわこ)
2010-03-14 07:16:47
ご無沙汰しました。
花粉症ですの!さぞ辛い事と思います。
沈丁花は20年ぐらいから前に
比べると早く咲き始めますよね。
丁度お彼岸に間に合うように咲いていましたね。
本牧通楽しみな通りですね。
木蓮綺麗でしょうね。道が広いのですね。外側に桜ですかおしゃれな感じがするとおりですね。ここを毎日お通りになっているのですか
いいですね。
返信する
おはようございます (チーコ)
2010-03-17 08:32:58
sakuraさん、
ジンチョウゲ、我が家では引越してきて、小さな苗木を植えましたが大分大きくなり寒い頃から蕾になります。
開花すると全体がピンクになりき綺麗です。
外出時には必ずマスク、遠視のめがねをかけるので花粉症にはなりませんが少し目が痒いです。
本牧通りはいろんなお花が咲いて楽しみなところですね。
散歩をしていても時々春のお花が見られるので楽しくなりました。
返信する
pureさまへ (sakura)
2010-03-18 18:01:07
お返事遅くなってすみません。
花粉症と喘息がひどく、大変でした。

一時はパソコン開くのも嫌で、母と一緒にベッドに横になっていたりしました。まだもう少しですが、お彼岸にも入ったことだし明日はお墓参りに行ってきたいと思っておます。

pureさまも花粉症あるので外出時のマスクは欠かせませんね。お互いこの時期辛抱が大事ですね。
返信する
53へ (sakura)
2010-03-18 18:13:31
折角コメントくださったのにお返事遅くなってすみません。花粉症と喘息がひどく、大変でした。

本当にこの時期、沈丁花綺麗に咲いていますね。マクロで撮るのは53ほど上手に撮れませんが、沈丁花の可憐な花は好きです。

MM21のY150のあとすっかり綺麗に取り除かれ、赤レンガ倉庫の前は沢山かわいいお花を植えていました。連休ころ又フラワーフェスティバルでも始まるのかしら?
返信する
かわこさまへ (sakura)
2010-03-18 18:21:27
返事遅くなってすみません。花粉症と喘息がひどく、大変でした。
早く花粉症の季節が過ぎないかなぁと願うばかりです。

我が家は本牧通りより1本中に入った通り沿いに住んでいますが、2月頃から本牧通りを通る三渓園行きのバスは大変込み合っています。たぶん桜が満開になる頃まで続きます。本牧通りから三渓園これからお花見客でピークです。我々近所の者は歩いて見物です。一番よい季節ですよ。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2010-03-18 18:28:44
今まさに花粉症と戦っています。

3月10日に母が帰ってきたのですがその頃からあやしくなり、ず~と母と一緒にごろごろしていました。咳がひどいと母は私のベッドに這い上がり背中をさすってくれました。まさしく昔と変わらない母でした。

もう少し落ち着いたらもう一度母を呼んで三渓園のお花見に連れてゆきたいと思います。
本牧通りは割に整備されていて車いすでも楽に通れるところがよいです。
返信する
お大事にね。 (コスモス)
2010-03-19 05:29:42
おはようございます。
花粉症と喘息とで、大変ですね、くれぐれもお大事にといっても花粉症は時期が来ないと治らないようですね、あと、すこしのようです、
こんなときには日時が早く流れてくれるのが嬉しいです、そしてお母さまの愛はいつまでたっても無限大で、うれしいですね。

皆さんでのお花見も楽しみにしています。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2010-03-25 10:26:17
お返事大変遅くなりました。

退院以来3年ぶり位に寝込みました。
このところ雨が多いいので、花粉症がだいぶ落ち着きましたので、今日は母のところに出かけます。

お花見pureさんが企画しているようですよ。
返信する

コメントを投稿