リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

母の誕生日

2009-03-14 04:32:17 | 介護

3月12日は母の誕生日だった。
ホームの方から3時にお祝いのお茶会がありますのでという連絡がありましたので出かけて行った。
母は朝1番にお風呂に入れていただいて、スタッフの方で元美容師の方がこざっぱりと髪をきれいにブローして下さって、私の来るのを待っていた。
母に「今日は3月12日だけど何の日?
」と聞くと不思議そうな顔をして「もしかして私のお誕生日?」と聞き返してきた。「そうよ!」そのうちにケーキと紅茶が配られた。残念ながら大きなショートケーキの写真を撮るのを忘れてしまっていたが、母の分のケーキに蝋燭を飾ってもらいました。皆さんで「ハッピーバースデイ」の歌を歌ってお祝いしていただき
ました。
   
私が悪性リンパ腫で入院してもうすぐまる2年。母はディサービスにも嫌がり、老健の面接に行ったりしてもとっても拒絶反応が強かったりして担当のケアマネージャーがとうとう精神病院に預けましょうと言ったとき
私は本当にびっくりした!!母は認知症なのに何故!?
私はいつも診ていただいている内科の先生にも相談してみたら、先生の方もびっくりして、こちらの病院の医療ワーカーさんを紹介するから相談しなさいと言ってくださった。そして取り敢えずワーカーさんがグループホームのリストを下さったので手当たり次第に電話を掛けまくった。
その一方精神科もとりあえず受診して、先生の意見もお聞きしたら、以前取ってあった頭のMRIと比べてくださったり、先生との受け答えもしっかりしているので、精神病院に入れなくても大丈夫と言われて、私は本当にうれしく涙を流したのがつい昨日のように思い出しました。
     

スタッフの方々から心のこもったバースデーカードとプレゼントをいただき、母は大喜びでした。バースデーカードのコメントに「かわいいおばあちゃんになってね」というコメントに母は大喜びでお腹を抱えて笑っていました。本当にスタッフの方々に可愛がられて、2年間さみしい思いも多かったと思いますが頑張ってくれました。
  

mikiちゃんからアイロンビーズのプレゼントも頂き、こんなに沢山!と大喜びでした。

母も生きていてよかった。あと8年頑張る!とスタッフの方とお話ししていたので、これからも元気で長生きして、皆さんに可愛いおばあちゃんと言われるようになってほしいです。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (コスモス)
2009-03-14 05:43:59
3月12日がsakuraさんのお母さまのお誕生日、この日は絶対に忘れないでしょう、だって、私が3月11日ですもの。

お母さまのお誕生日おめでとうございます

笑顔のすてきなお母さま、お若い頃はうつくしかったでしょうね、いまでも、その面影が残っていらっしゃる、sakuraさんが入院なさった時のご苦労、本当に大変でしたのね、92歳になられたお母さま、いついつまでもお元気で過ごされる事をねがっています、そして、sakuraさんの健康もね。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2009-03-14 08:50:59
お早うございます。

2年前はブログにもあまりこのようなことは書けませんでしたが、入院前は本当に大変でした。でもpureさん、53は一緒にあちこち電話をかけてくださったり又面接にも付いてきてくださったり、またコスモスさまはじめブログのお仲間からは暖かいコメントを沢山いただき本当に今あるのは皆様のおかげと感謝しております。
母は今のことはみな忘れて、今日はもう自分の誕生日のことは忘れてしまっていると思いますが、自分でも多分かわいいおばあちゃんになりたいと思っているのではと思いますので、私も自分の健康も考えながらできるだけのことはしたいと思っておりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (53)
2009-03-16 10:19:55
満92歳、おめでとうございます。
235さんの入院前は、こちらまであせりましたが、いいグループホームが見つかって、お家に居るような訳には行かないまでも、お母さまが安心して過ごせるようで、良かったですね。
235さんも、順調な回復で、何よりです。
無理せず、ゆっくり、お母さまのお世話をしてさしあげてね。
返信する
お誕生日おめでとう!! (pure)
2009-03-16 20:24:03
お母様のお誕生日おめでとうございます。
バースデーカードのコメントに「可愛いおばあちゃんになってね」と書いてあったのを見ておなかを抱えて笑っている様子を見て、胸が熱くなりました。
お年寄りの笑顔は、健康で幸せな証拠です。
お医者様、スタッフの皆さん、ヘルパーさん、そしてsakuraさんの温かい気持ちの結晶です。
これからもお元気で長生きしてほしいですね。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-03-17 09:10:08
sakuraさん、
お母さま、今年もお元気でお誕生日をお祝いしていただけてよかったですね。
大勢の方がお祝いして下さると嬉しく気持ちも少し若くなられたにお違いありません。
sakuraさんのことも心配なさった事でしょう。
今穏やかに大勢の中でお幸せに暮していらっしゃるのが何よりの日々ですね。
返信する
53へ (sakura)
2009-03-17 11:53:21
皆さんんのお陰で元気でお誕生日迎えられて良かったです。
1月にお腹を壊して大分痩せて大丈夫かなぁと心配いいたしましたが、今では食欲も少し出てきて、以前まではゆきませんが、体重も戻ってまいりました。
この調子で毎日穏やかに過ごすことができてくれれば本当にうれしいです。
53から教えていただいたアイロンビース時々ホームでも作っておりますが、気に行った色が少なくなった所にちょうどmikiちゃんからプレゼントされたので、又一緒に作ってみます。結構色彩よく作るので、楽しそうです。
返信する
pureさまへ (sakura)
2009-03-17 11:59:57
本当に皆さんんのお陰で元気でお誕生日迎えられて良かったです。
「かわいいおばあちゃんになってね」というコメントの何がおもしろかったのでしょうね。本当にけらけらよく笑ってくれました。最近私は週1回泊まりに行っているのでとても穏やかに過ごしているらしいです。
笑っている顔を見ると心配していたことが嘘のようにす~と消えますね。
これからも元気に過ごして欲しいです。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2009-03-17 12:09:31
本当にスタッフの方々に可愛がっていただき、又、友人やブログのお友達がいろいろ私の支えになっていただき穏やかなお誕生日を迎えることができたのだと、心より感謝いたしております。

本当は自宅に引き取ってあげたいと思っているのですが、私の体調を考えますと、ちょっと出かけても次の日どうしても休養を取りたくなるので今のペースがいいのかなぁと思っております。
このまま穏やかで本当に「可愛いおばあちゃん」になってくれたら本当にうれしいです。

チーコさまにはいつも温かいコメントいただき感謝致しております。
返信する
お誕生日おめでとうございます。 ()
2009-03-20 14:47:52
sakuraさま
初めまして、双子のばあばでーす。
お母様がお元気で良いですねぇ
私の母が生きて居たら同じ位かな?
お顔も穏やかな優しそうね。
きっとそうでしょ
お祝をたくさん頂かれて嬉しそうなお顔ですね。
長生きして8年なんて言わないで・・・・。
返信する
啓 さまへ (sakura)
2009-03-27 07:51:12
啓 さま、お返事遅くなって申し訳ありません。
ここ1週間母は我が家に帰宅しております。
我が家に帰ってきますと、本当に子供のように私を追いかけているので世話がとっても大変になってまいりました。
本当に92歳のお誕生日無事に迎えられてうれしいです。今週の日曜日に又ホームに帰りますが、お昼に大好きな「うなぎ」をいただいて帰る予定です。
このところ、ちょっと寒いので風邪など引かないように十分注意しなくては・・・・
啓さまのブログ母が帰った後ゆっくりと訪問させていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿