リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

消防訓練

2008-10-14 21:58:01 | Weblog

   我が自治会で消防訓練がありました。今年は自治会の役員をしているので、炊き出しから参加しました。お米は10kg無洗米で炊きました。普段は多くて2カップしか炊かないので、いっぺんに10kgなんて炊いたことないしどうしてよいか分かりませんでした。
去年の役員の方のアドバイスで「少し水加減を多くしてください」と言われたのでお米を洗ってすぐ炊いたので多めにして炊きました。
炊き出しの準備をしている間に消防自動車が来て、わがマンションの前で消火器の使い方の練習をしました。
   そうこうしているうちに、ご飯が炊けました。おこげもできたしおにぎりも沢山握って朝9時からお昼まで無事に消防訓練が終わりました。
「災害は忘れた頃にやってくる」と言いますが、「火災」だけではなく「風水害」「地震」などいつ起こるかわかりません。今回10Kgのご飯を薪で炊いたり良い経験ができました。災害は困りますが、いざという時に役に立てばよいと思います。               



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい。 (コスモス)
2008-10-15 06:17:04
おはようございます、御無沙汰でした。
なんとなつかしいお釜、我が家でも、イザという時に役にたつかしらと物置に昔のお釜を保存してありますが、使えるかしら?

10キロのお米なんて、扱ったことがありませんので困りますね、我が家でも2カップがやっとです、
孫達はマッチでの火のつけ方も知りません、今は
こんなにいいカマドもあるのですね。

お釜で炊いたご飯のおこげが忘れられません。
返信する
本格的な消防訓練! (nimomo)
2008-10-15 23:02:42
炊き出しがあるって聞いていたけど、
10Kも炊いたのですか。
消防車まできてすごく本格的な消防訓練なんですね。
きっといざというときに役立ちますね。
お疲れ様!
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-10-16 11:39:04
お久しぶりです。
いろいろ御忙しく過ごされていたようですが、どうなさっていたかご案じ申し上げておりました。

我が家も小人数なので、こんなにご飯を炊いたことありませんでしたが、いざという時は電気もガスも水道も止まったら本当に困りますね。一度経験しておいてよかったと思っております。

返信する
nimomoさまへ (sakura)
2008-10-16 11:42:18
10kgのご飯が炊きあがると、お釜の中からご難が出てくるは出てくるは・・・・
すごい量でした。参加者は50人くらいでしたが、おにぎり最初は一人2個なんて言っていましたが、沢山あまっちゃいました。お釜で炊くとお焦げができて美味しかったですよ。
返信する
美味しそうな御飯!! (pure)
2008-10-16 21:28:52
懐かしいお釜ですね。
お釜で炊いた御飯は、とても美味しいですね。
おこげでおにぎりは最高ですね。
私も今年、消火器の訓練をやりました。
説明を聞いても、いざとなったら慌てて
しまうでしょうね。
慌てずに落ち着くことですね。
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-10-17 11:59:44
消火器の訓練は何度やっても毎年忘れています。
いざ本番という時に、あわてずできたらいいですけど、私の性格では舞い上がっちゃってうまくいかないかもね。

でもお釜でご飯を炊いたことはよかったです。
海苔の巻き方も1枚で上手に巻ける方法があるのですよ。今度お教えしますね
返信する
防災訓練 (53)
2008-10-18 00:51:25
10Kのご飯は、炊くのが大変ですが、大量に炊くと美味しいですね。
羽釜を使って、薪で炊いたご飯は、最高ですね。
大量のおにぎりの山が、目に浮かびます。
わが町会は、婦人部の方々が、10人がかりで、握ってくれます。

訓練だと言うのに、炊き出しは、ちょっと楽しいですね。
返信する
53へ (sakura)
2008-10-18 08:56:24
おにぎりは3人で握りましたので、気が付いて見たら写真を撮るのを忘れていました。

少し焦げくさくご飯が炊けましたがおにぎりはおいしかったです。

今回裏方の人数も少なかったので、トン汁を作る予定でしたが、カップのトン汁になってしまいました。
大きいお鍋もありましたので、経験してみたかったです。
返信する

コメントを投稿