リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

ひまわり~デイケアセンター

2006-09-17 20:26:14 | 介護


ウチの斜め前にデイケアセンターと特養老人ホームがあります。
お部屋から見える所にあるので、デイサービスに週1くらいの割合で
母が行ってくれると私はかなり楽になるとは思うのですが、その話をすると
怒り出すので、私は毎日デイケアセンターを見てため息をついています。

最近涼しくなったので時間を見計らって近所を歩くようにしていますが、
デイケアセンターの入り口に「歓迎しています」と言うように
鮮やかなひまわりが咲いていました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気者 (53)
2006-09-17 23:40:17
こげ茶に、濃い黄色の花びら。

スラ~~と伸びた茎の先で、お日様を追いかけて、首の向きを変えるひまわりは、「元気者」。

きっと、いらっしゃいと、声をかけているのですね。

デイケアセンター、235さまと一緒でもダメかしら。見学にいらしてみたら?我が母も行きたがらない口なので、炯々には言えませんが。
返信する
そんな近くにあるのですか (nimomo)
2006-09-18 00:10:19
デイケアセンター、ご自宅から見えるところにあるのですか。行っていただけると本当に助かりますよね。

でも、知らない人の集まりに行くのをためらってしまうお母様の気持ちも、お話から伝わってきてしまいます。

私の家のお隣の方は毎日くらいお迎えの車が来て遊びに行っていらっしゃいました。

行かない日はヘルパーさんとお散歩をしていました。

ひまわり、本当に「歓迎します」って言っているみたいです。
返信する
ひまわり・・・・。 (memo)
2006-09-18 01:02:47
台風、通り過ぎて行きました。

明日は、晴れそうです。



もう秋かな~~~ッテ言うこの時期に、このひまわりさいてますね、

我が家の近くの、道にも、元気にイッパイ咲いてました。

見てるだけで、背筋がピンとしてきます。

真っ直ぐに伸びてますものね。



デイサービス、近くに有るんですね。

お母様、見学だけでも行って見られると良いのですが・・・。

まだまだ、それだけ確りされているのかもしれませんね。

お風呂などにも、入れていただけるので、家族としては、助かるのですけれど・・・・。

でも、いずれは・・・・なんですけれど、難しいですね。
返信する
53へ (sakura)
2006-09-18 04:21:07
かわいいひまわりが出迎えてくれるのにね~



子離れできなくて困ります。最近はますますだめです。「私どうしたらいいの~~~?」母の口癖です。こっちが言いたいので~す。
返信する
nimomoさまへ (sakura)
2006-09-18 04:29:21
スーパーの裏手にあります。

車椅子押していっても直ぐだし、お迎えのバスもちゃんと着てくれるのにね。この頃散歩にも出たがらないし困っています。

よその方とお話するのがいやみたいで、だからデイケアに行っても大丈夫なように、「ぬりえ」訓練させていま~す。もう一冊終わりました。
返信する
memoさまへ (sakura)
2006-09-18 04:42:53
何軒か見学連れて行ったのですがNGでした。また近所にもう一つ出来で10月オープンだからそこも見に行ってきます。どちらも車椅子で5~6分あればOKですのに。



週1位解放されたいこともありますね。



昨日も午後からずーっとお風呂入れようと思ったのですがだめでした。お陰で私がゆっくりダンス音楽聴(USENがお風呂についています)きながらリラックスさせてもらいましたけど・・・・(笑)子離れできない母にてこずっています
返信する
まだまだ向日葵が綺麗に咲いているんですね。 (teatime)
2006-09-18 18:46:19
そんなにご近所で、入り口に向日葵

いい所でしょうに。。。



どうしたらいいんでしょうね~

あ~私どうしたらいいの~と

sakuraさんが弱気になっていたら

お母さんはどんな反応されるかしら・・・
返信する
teatimeさまへ (sakura)
2006-09-18 19:00:15
さっき10月からオープンするケアセンターの場所をベランダから確認していたのですが、パンフレットに美味しそうなお食事が掲載されていたので母は近所に食堂が出来ると思い込んでいます。ちかじかクルマで出たときに探してみてこようと思います。



母は私のことはいくつになっても子供としか考えていませんから、私に対してはとても強くて頑固でいまだに子供扱いです。

teatimeさんもお子さんには、きっとそうなるかもね。
返信する
こんばんわ! (mimi)
2006-09-18 20:22:41
向日葵、綺麗に咲いてますね!

こちらも向日葵はまだ咲いてますよ。



デイサービス、お母様に何とか行ってもらえたら良いのですが・・・



私の母はデイは拒否は無かったのですが、ショートは最初駄目でした。

でも私が「今日は出掛けて遅くなるから、お母さん1人になるよ」と嘘をついて、ショートに行かせました←鬼娘
返信する
mimiさまへ (sakura)
2006-09-18 21:46:38
まだ、夏のお花沢山咲いていますね。

ちょっと可愛かったので足が止まりました。



本当に近所にデイサービス2件もあるのにね。私が出かけたいといっても、留守番しているからと言うのでちょっと出ると15分おきくらいに携帯がなって、早く帰ってきてと同じ事ばかり言います。外出時だけ預かってくれるとあり難いのですけどね。私もいろいろ文句言いますから私も鬼娘かもね。
返信する

コメントを投稿