リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

エリカの花

2007-03-04 09:05:31 | 季節



エリカの花ご存知でしたか?
私はもともと植物にはうとい者ですが、いつもバスや車の中から、
薄紫色の綺麗な花が目に付いていました。
ぽかぽか陽気に誘われて、昼間散歩に出かけて写真を撮ってきました。
可愛い小さな花が一杯咲いていました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇の目エリカですね。 (53)
2007-03-04 23:39:36
それにしても、随分タップリと咲いてますね。
これだけたくさん花を付けていると、見事ですね。
エリカの類は、いろんな種類があって、これもエリカ?と思うような、花が長いタイプや、いろも、赤、オレンジ、白などがあって、楽しめますね。
2枚目なんて、包み紙にしたり、バックに使ったり出来そう。
凄く綺麗に撮れてますね。
返信する
エリカの花! (maruco)
2007-03-05 00:00:27
sakuraさま 今晩は、今日は暖かい日でしたね。

エリカの花綺麗ですね、本当に沢山咲いてて見事ですね。
前に1度産業祭りのときにエリカの花は見たことがありましたがこん何沢山の枝が無かったです。

公園に咲いてたのですか。
返信する
53へ (sakura)
2007-03-05 11:04:45
いつもクルマで見ていて何の花か気になっていました。ohanamiさんのお宅の前のところで咲いていて、写真を撮りに行ったらとおりでばったりお会いできました。かなり沢山咲いていたので壮観でしたよ。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2007-03-05 11:09:18
本牧神社の参道の入口に咲いていました。
毎年春になると咲き、何のお花かな~と見ていましたが、可愛い小さなお花があふれるばかりに咲いていました。でも以前はもっと沢山あったような気がします。クルマから少し離れてみると薄紫の色がふわ~としてとても綺麗です。
返信する
こんにちは (チーコ)
2007-03-05 11:46:29
sakura様、
エリカが沢山綺麗に咲いているのですね。
近くで見ると小さな花がいっぱいくっついているんですね。我が家では買ってきてもダメになり3度目にやっと根がつき今咲いています。明日から又寒くなるとTVで言っていました。風邪を引かれませんように気をつけてお散歩してくださいネ。
返信する
上手に撮れましたね (ohanami)
2007-03-05 18:28:41
10年前には、もっと沢山咲いていたのですが、なぜか本数を少なくしてしまったようです。公園の色が淋しくなった時咲いてくれるので楽しみです。木蓮、桜、ハナミズキ、と続きます!
返信する
こんばんわ! (mimi)
2007-03-05 19:36:17
すごい満開ですね
私、見たこと無い花です。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2007-03-05 19:39:47
毎年綺麗なお花が咲いているなぁと思っていましたが
エリカの花と知ったのはつい最近でした。
チーコさまが育てていらっしゃるとは素晴しいですね。毎年株が大きくなるのではないでしょうか。
そのうちブログで見せてくださいね
返信する
ohanamiさまへ (sakura)
2007-03-05 19:45:33
偶然お目にかかれて嬉しゅうございました。
いつも綺麗に咲いているので気にしていたのですが
写真を撮りに行ってよかったです。公園の中のこぶしの花も満開でしたね。
これからはお花の開花シーズンで木蓮、桜、ハナミズキ、つつじと楽しみなシーズンになりますね。
又お葉書有難うございました
返信する
mimiさまへ (sakura)
2007-03-05 19:49:22
私も名前を知ったのはつい最近でした。
お花の少ない時期に、ぱーと咲くのでとても綺麗でした。わりにお花が長く咲くので、何処かにあるかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿