リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

爆弾低気圧

2007-01-06 22:31:52 | 季節


近頃、爆弾低気圧という言葉をよく耳にします。
簡単に言えば短時間の間に、低気圧が急激に発達し、暴風を伴う
温帯低気圧の事で、移動速度が大きく、台風のように海や山では
大荒れになるそうです。

何処のCHの天気予報でも必ず上記のような説明が入るので
大分気象用語も覚えました。
今日は横浜は1日中雨で、昨日お墓参りに行ったのはせいかいでした。
昨日外出したので今日は休養日にして、買い物にも出ず
1日のんびり過ごしましたら、胃の調子も大分よくなり、気分も
少しよくなったので、後ひと息と思っております。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆弾低気圧 (53)
2007-01-06 23:00:18
私、初耳。
天気予報、漠然と聞いているからかしら。
それにしても、やけに暖かかったり、急に寒かったり、体調も狂いますよね。
胃の具合、快方に向かってよかったですね。
返信する
一日中雨でした!! (pure)
2007-01-06 23:28:06
爆弾低気圧は私も初めて聞きました。
最近はたびたびありますね。
午前中外出しましたが、ズボンの下の方と靴が
ずいぶん濡れました。
一日中寒かったですね。

体調もよくなってよかったですね。
返信する
爆弾低気圧! (maruco)
2007-01-07 09:06:48
sakuraさま 爆弾低気圧は初めて聞きました、天気予報は勤めて見るようにしてるのですが、ただ雨が降る?しか気にしてなかったです、これから注意してみるようにします。

昨日は駅ビルのラスカで例年行なわれる、お猿さんの曲芸が有るので、孫達の通ってる英会話塾が駅の近くですのでその帰りにラスカに行きましたら、天候不順の為中止になりがっかりしました。
返信する
今晩は。 (memo)
2007-01-07 22:32:44
こちら、九州でも昨日は凄いお天気でした。
殆ど一日中、雨が降って・・・・それ以上に、風が強くて、家族で買い物に出かけるのでしたが、取りやめにして、今日行きました。

雪にはならなかってのですが、兎に角寒かったです。
前日の5日が「小寒」でしたし、これからは寒の内ですから、この寒さも納得ですが、
それにしても、凄かったですね。
今日は、寒さは有ったのですが、風も無くて、良かったです。
sakuraさんも、お母様も、お風邪だけは気をつけて下さい。寒いですからね・・・・。
返信する
53へ (sakura)
2007-01-08 20:38:21
すごい風でしたね。
53は被害にあわなかったのですか?
ウチは植木鉢ゴロゴロです。
胃の調子又元に戻っちゃいました
気長に直します。
返信する
pureさまへ (sakura)
2007-01-08 20:41:17
午前中お出かけとは大変でしたね。
何しろ夏の台風の時より、気圧が低かったそうで日本全国影響があったようですよ。

濡れた後お風邪を召しませんように!
返信する
marucoさまへ (sakura)
2007-01-08 20:46:11
marucoさま、取り敢えずお出かけになるなんてお偉いですね。私は雨降りだと前のスーパーに行くのもいやです。駐車場の入口からだと本当に道路1本わたるだけなのに出たくないです。
きっと可愛いお孫ちゃんパワーが付いているのですね。
返信する
memoさまへ (sakura)
2007-01-08 20:51:55
等圧線がびっしりですごかったですね。
こちらは雨、風がすごかったのですが、九州地方は
雪の予報が出ていましたので、お出かけ取止めたのは良かったですよ。
成人式の方々大変でしたでしょうにね~
母も私も雨降りの時は病院以外出ないことに心がけています。有難うございます
返信する

コメントを投稿