リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

軽井沢~新潟十日町へ

2008-10-21 21:53:26 | 季節

10月8日~10日まで用事がありまた軽井沢~新潟十日町まで出かけました。秋の軽井沢も久しぶりで行きましたが、朝晩の気温は10℃位でもう寒かったです。軽井沢はあまりあちこちはゆきませんでしたが、ちょっと雲場の池の方に行ってみたら、池の周りの木々が紅葉していました。

北軽井沢に従妹の別荘があるのでそこで1泊しました。北軽の別荘地帯はひっそりとしていて、各別荘のお庭の木はところどころ紅葉してきれいでした。

翌朝沼田や水上を通って関越道で小千谷インターまで行きました。水上や沼田の周辺ではリンゴがたわわになっていました。

7月末にも十日町に来ましたが、その時青々していた水田はすっかり刈り取られていました。

上の青々とした水田は7月25日に同じ場所から移したものです。2泊3日では強行軍の旅でしたが、ちょっと小さな秋を感じてきました。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化 (コスモス)
2008-10-22 06:02:50
おはようございます。
7月の水田と10月の水田の変化、面白い写真を見せていただけました。
新潟県六日町にはスキーで冬にはよく出かけますが、秋の十日町には行った事はありません、ところどころの紅葉がすばらしいですね、やはり気温の
変化、庭の紅葉などは茶色になって、こんなすてきな紅葉にはなりません。

リンゴも、たわわに実っていて、こんなにたくさん
庭のリンゴもなればジャムにできるのに、なんて
考えながら見せていただきました。

返信する
こんにちは (チーコ)
2008-10-22 14:56:09
sakuraさ、
軽井沢はもうこんなに綺麗に紅葉していたんですね。今はまだ一部ですが私も秋に行ってもみじの絨毯を踏んだ事があります。やがてそうなりますね。
緑色していた田んぼが黄色っぽくなっていると秋の深まりを感じます。今秋を楽しみましょう。
返信する
紅葉 (pure)
2008-10-22 20:21:45
軽井沢も紅葉して綺麗でしたね。
林檎も赤くて美味しそうですね。
産地で林檎を買ってくると、完熟で美味しいですね。
稲刈りも済んで、秋の景色になりましたね。
強行軍でしたが、秋の自然を満喫できましたね。
返信する
軽井沢紀行 (ohamai)
2008-10-23 10:03:55
度々のお出かけ羨ましいです。もう秋色に染まった風景を楽しませてくださり有難う!街はハローウィンのカボチャが出揃ったようです。
返信する
紅葉! (maruco)
2008-10-23 14:13:13
sakuraさん

今にも雨が降り出しそうな空です、
秋晴れも暫らくお休みのようですね。

軽井沢の紅葉綺麗ですね。
雲場の池湖面を泳ぐ水鳥も紅くお化粧してるようですね。

りんごがたわわに実って豊かな気分になりますね。

返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-10-23 15:28:28
紅葉を見にゆく旅ではなかったのですが、運よく軽井沢の紅葉を見ることができました。近頃は母の介護で紅葉見物は出かけられなかったので久しぶりに軽井沢の冷たい空気を吸い、気持ちよかったです。

新潟は穀倉地帯ですので、やっぱりお米が美味しいですね。刈り取った新米を分けていただいたら、ご飯が進み困っています。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-10-23 15:36:03
軽井沢の紅葉きれいでしたよ!
軽井沢は全部が紅葉するわけではなく、グリーンの間に漆のような木が真っ赤になるのでとってもきれいでした。
田んぼも刈り取りが終わってこれから雪が降って秋から冬に季節が移ってゆくのでしょうね。
ちょうど良い季節に行けてよかったです。
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-10-23 15:46:43
リンゴの木、凄いですね。
美味しそうな実が沢山なっていて取って食べたかったです。月夜野の道の駅でむいたリンゴを売っていたので買っていただいたらとっても美味しかったです。
強行軍でしたが深まりゆく秋を楽しんできました。
返信する
ohanamiさまへ (sakura)
2008-10-23 15:56:26
思わぬ急用で十日町まで行きましたけど、今の私は自分から出かけるのは面倒くさくて、たぶん遠くまではゆかないと思います。ですからちょうど良い気候の時に出かけて、ちょっと紅葉など楽しむことができてよかったのかなぁと思っています。
ohanamiさまの近所はそろそろハロウィンの飾り付け始まったのですね。私も仮装してお菓子をいただきに回ろうかしら!?
去年お菓子をもらいにきた子供たちの人数の多さにびっくりしました。
毎年お菓子準備するの大変ですね。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2008-10-23 16:06:15
昨日母と父のお墓参りに行ってきました。
雨も降らずに、気持ちが良い気候でしたが、今日はとうとう雨が降り出してしまいました。

よい時期にちょこちょこと出かけることができてよかったです。
雲場の池は夏の時期より、秋の方が良いような気がします。きっと夏場は大勢人が出るのでしょうね。
秋の軽井沢は夏より人が少なくてぶらぶらするのによいですね。
母をホームに預けたので私も時々息抜きができるようになりました。ありがたいことです。
返信する

コメントを投稿