リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

電話

2008-06-21 23:34:14 | 介護


昨日、給水管更生工事の後、各流しの下の戸棚から出したものを
かたずけていたら、お昼過ぎにホームから電話がありました。
ホームから電話があるといつも母がどうかしたかすごく怖いです。
「どうかしましたか?」「大丈夫だと思うのですが、左手の手のひらが、
どこかにぶつけたらしく青あざができていて痛いとおっしゃるので、
土、日をはさむので、近くの整形外科にレントゲンを撮ってもらいに
午後から連れてゆきます」とのこと。
あぁ又怪我かでも今回は医者に連れてゆくという断わりの電話で、
私は別にホームに行かなくてもいいと言われた。
でも、やっぱり自分の目で見なくてはちょっと心配なので、大急ぎで、
いろいろな物を
戸棚に仕舞い込みホームに行くことにしました。

(上のようなホースの束が玄関から入り、各蛇口のところに付けられます)

急いでタクシーで出かけましたが、ホームに着いたらもう母は
お医者様に出かけた後で、私は近くの岡野公園を抜けて、母を
迎えにゆくことにしました。

遠くから車いすに押されて帰ってくる母を見つけ、手を振ると
私とわかったようで両手で手を振ってくれました。
あっ、両手を上げているから大丈夫なのかな?
近づいて一緒に行ってくださったスタッフの方に状況を聞くと、
レントゲンの結果は骨折はしていないようで、しばらく湿布をして
1~2週間様子を見てくださいとのこと。
まだ痛むようならもう一度診察に来てくださいとのこと。
母は親指の付け根が青くはれ上がっていました。
「ここ青くなっているけど、どこかにぶつけたの?」
「どうしたかわからないけど、触ると痛いの。」この調子で、
どうして青あざが出来たかはわかりません。もしかしてベッドの
手すりにぶつけたのかも・・・・

帰りの岡野公園のアジサイはきれいに咲いていて、母も日にちが
経てばよくなると思うのでアジサイを見ながら、車椅子を押して
ホームにのんびり帰ってきました。
 
夜はホームに泊まり母と10時ころまで、おんなじ話の繰返しの
相手をいしていました。母もストレスがたまるから、たまには聞いて
あげなくてはね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかあさま。 (コスモス)
2008-06-22 05:40:20
おはようございます。
おかあさま、たいした事がなくてよかったですね、
年代を重ねてきますと、ちょっとぶつかっても紫色になり自分でもびっくりしますが、痛さがあったとのこと、きっと強くぶつけられたのですね、でも
シップで済んで本当によかったです。

それにしても、すごいホースの数で、びっくりですが、大変だったのですね。

公園のきれいなあじさいを眺め、ホームに泊まられて、お母様もうれしくて、ほっとなさった事でしょうね。
返信する
ご無事で何より! (53)
2008-06-22 14:59:31
お母さま痛そうですが、骨折で無くって、良かったですね。

玄関のホースの束に、唖然としました。
235さんも、足を引っ掛けたりしないように、気を付けてね。

色とりどりのアジサイ、綺麗ですね。
公園のお散歩も、楽しくなりますね。

お母さま思いの235さんに、
返信する
大事に至らないで良かったですね! (maruco)
2008-06-24 10:37:03
sakuraさん

おはようございます。
今日は久しぶりの快晴になり気持ちが良いですね
家中の物を干したいくらいですね。

お母様の具合大事に至らないでよかったですね。
気を付けてるつもりでもうっかりする事が有りますね。
お大事になさってください。

GHからの電話が来ると気がかりですよね、
家族が入院してると電話が鳴るたびにビクッとしますね。

公園の紫陽花綺麗ですね、一番下のブルーの紫陽花の小さな白い花素敵ですね。
始めてみました。

給水菅工事お疲れ様でした。
返信する
よかったですね!! (pure)
2008-06-24 15:30:02
骨折でなくて、よかったですね。
お母様にお会いして、確認しないと心配ですね。
骨折だと、痛くて我慢ができないと思うので、
打身だけかも知れませんね。
だんだん色が紫色になってきますが、日毎に
良くなって来ると思います。
どうぞお大事にして下さい。

紫陽花が綺麗ですね。
一番下のブルーの紫陽花、我が家のと同じです。

今日見て発見したのですが、花の中心の所も
小さく咲いているのですね。
今まで気が付きませんでした。
一枝の花ですが、見所が沢山ありますね。
自然の花は、素晴らしいですね。
しっかり自己主張していますね。
とてもよく撮れています。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-06-24 22:42:11
母は骨折はしていなかったようでホッとしています。
手のひらと手の甲も青くなっていたので、どこかで挟んだような気もします。いずれにしても、ぶつけたときの状態が分からないので、困りますね。

給水管の工事我が家は終わりましたが、よそのお宅はまだこれからなので、1階の通路はまだホースが沢山通っており歩きにくいのですが、母は帰りたくてしょうがないので、月曜日に連れて帰ってきました。
返信する
53へ (sakura)
2008-06-24 22:49:04
玄関はまだ纏まって入ってくるので、まだよかったのですが、キッチン、トイレ、洗面所、お風呂場、パーティキッチンとホースが枝分かれします。人の出入りとともに落ち着かないです。

岡野公園のアジサイきれいでした。母が骨折していなかったので、ほっとしてアジサイの写真を撮る余裕もありました。

でも月曜日に母は我が家に帰ってきました。
土曜日まで我が家にいますが、さっそく背後霊になり
PCをいじっている私の横で黙って見ています。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2008-06-24 22:56:49
本当にGHから電話があるとびっくっとします。
GHに預けていても、我が家に戻ってきても、最近はよたよたと歩いていますので、転ばないかと常に心配しています。
ブルーのアジサイはGHの入居者の方が、「公園の入口にきれいな紫陽花が1輪咲いている」と教えてくださいました。母はお花を見て「綺麗ね」とは申しますが、どこに咲いていたかは覚えてはいません。その方がうらやましいです。

母が帰ってきたので今週はちょっと忙しいです。
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-06-24 23:02:27
本当に骨折していなくてよかったと思います。
でも患部を触るとまだ、ビクッと痛がります。
お茶碗も持てるし、触らなければなんとかOKですので少し安心しております。

私は何にも気がつかずに紫陽花の花の写真を撮りましたが珍しい酒類みたいですね。よく見ると本当にきれいですね。

月~土の朝まで母が家に戻っています。
今週はちょっと疲れそうです。


返信する
おはようございます (チーコ)
2008-06-25 07:32:23
sakuraさん、
今回はたいしたことでなくてよかったですね。
内出血しただけで日にちが解決してくれるでしょう。
外に出てお母さまをお迎えに行かれて、案ずる気持ちは肉親だからですね。お母さまは嬉しくてたまらなかったでしょう。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-06-25 08:56:47
本当に案ずるよりですね。ホッとしました。

今我が家に帰っておりますが、ホームにいる時よりよく動いております。
昨日は私がパソコン教室に行って帰ってきたら、ヘルパーさんと一緒にベランダで植木に水をやったりしていたらしく、私が歩いて帰ってきたらベランダから手を振ってくれました。
本当にもう少しヘルパーさんの時間が緩やかになれば充分我が家に引き取って生活できるのになぁと思います。介護のこれからの課題ですね。
返信する

コメントを投稿