リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

東を向いて笑う

2006-07-19 21:20:08 | 季節


お隣から又初物のぶどうを頂戴しました。私が「ぶどう?初物だわ!」と言ったら
『その年の初物を食べたら東を向いて笑う』といいそうですよと言われました。
何でも福を呼び込むおまじないの様なものらしく昔から言われているらしいです。 と教えてくださった。3回くらい笑えばいいらしい。
早速美味しいぶどうを母といただきながら3回以上笑っちゃいました。
お味はまるで干しぶどうのような濃いこくのあるお味で最高でした。
今年は美味しいフルーツを沢山いただきました。皆様有難うございます



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも、お初 (53)
2006-07-19 23:29:28
ぶどうおいしそうですね。

いま、桃にはまっていて、ブドウは秋口になってからかしら。

初物をいただくの時間は、至福の時ですね。

返信する
ぶどうおいしそうですね!! (pure)
2006-07-19 23:50:44
「その年の初物を食べたら東を向いて笑う」と

言うのは、初めて聞きました。

これから、初物を食べた時に、やってみます。

幸せが、やってくるような気がします。

ぶどう美味しそうですね。



我が家では、メロンとスイカを食べています。

返信する
>53へ (sakura)
2006-07-20 00:00:54
私もぶどうは秋になってからなんて思っていました。そしたらなんと甘~いこと。勝沼あたりにで行きたくなりました。

でも家で美味しいものいただけるのは最高ですね
返信する
>pureさまへ (sakura)
2006-07-20 00:06:35
お隣の奥様は博学だからいつもいろいろ教えてくださいます。私も東を向いて笑うなんて知りませんでした。

今の時期フルーツ美味しいですね。先日の桃、夕張メロン、日向のマンゴー、山形のさくらんぼそしてぶどうみんな美味しくいただきました
返信する
おはようございます! (mimi)
2006-07-20 08:43:19
美味しそうなぶどうですね!

sakuraさんは、果物を沢山頂けて羨ましいですよ。



>その年の初物を食べたら東を向いて笑う

私、初めて聞きました

返信する
>mimiさまへ (sakura)
2006-07-20 11:29:23
ほんと、今年は旬の果物沢山いただけて幸せです。果物買ってこようと思っても上手に持ってこなければいけませんから、ちゃんとパックして届くととても嬉しいです。mimiさん近かったらお裾分けしたいです。



「東を向いて笑う」は私も知りませんでした。関西で節分に恵方巻きといってその年の

いい方角に向いて海苔巻きをいただくというのがありますね。ちょっと似ていませんか?

返信する
初物 (未歩)
2006-07-20 20:18:59
sakuraさん、こんばんは。

初物、東を向いて笑う・・・

知りませんでした。

おいしそうなぶどう。

まだこんなぶどう食べたことありませんよ。

目でいただきました。

ごちそうさま。
返信する
>未歩さまへ (sakura)
2006-07-20 22:45:49
ぶどうは8月下旬からのような気がしていましたら、種無しでとても美味しいでした。

「東に向かって笑う」は知りませんでしたが美味しいものをいただいていると、自然に笑みがこぼれますね。
返信する
初耳です。 (memo)
2006-07-20 22:47:33
今晩は!Sakura235さん。



初物を食べると、47日長生きするなんて、母や祖母に言われた事があります。

東の方向に3度笑う葉初耳です。

色々言われは有るものですね。



それにしても、美味しそうなぶどうですね。

ぶどうも桃もスイカもいただいたんですが
返信する
続きです。 (memo)
2006-07-20 22:59:42
飛んじゃいました。



食べるたびに、笑っていると、楽しい事が何時までも続いている様な、気になってしまいます。

こちらでは、海に近いせいか、お魚を貰う事が多いです。今の時期“鯵”“さざえ”がおおいです。

冬近くなると“やず””いさき”が多いです。

之もまた所変われば・・・・・でしょうか???。
返信する

コメントを投稿