ホッ!とお茶しませんか?

ホッ!とした時のひとりごと・・

ハスカップ狩り

2015-07-26 | Weblog

 

毎年 この時期に ハスカップ狩りに行くお義母さんですが

知り合いの農家から 実がなりだしたら

「取りにおいで~!!」と 電話がかかってくるそうです

年を重ねていくと 体調不良で倒れた時どうするか?

と 考えてしまうらしく

今後 ハスカップ採っていていて

倒れたら 迎えにきてもらうのに

場所を覚えていてほしいからと  一緒に行こうと誘われました

 

初めての経験です

とにかく 小さいので なかなか籠にいっぱいなりません

いつも ケースで山盛り もらっていたけど

こんなに 苦労して採っていたとは

知りませんでした 感謝!!

 

採りながら口に運ぶ 美味しさは格別!!

13時過ぎに 山に入って 私の頭では小1時間位で

帰れると 考えていたら

なんと お義母さんは 「17時までとるよ~」 だって・・

信じられなかった

ほどほど楽しんだら 充分だと思っていたけど

そんなに 採ってどうするのかな?

来年は 倒れないでくださいね

エネルギッシュな お義母さんだから 

きっと 大丈夫でしょうけど (*^_^*)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴあの)
2015-07-28 08:51:51
sakuraさんに教えていただいて、
初めて知ったハスカップ・・・。
北海道土産でお菓子の中に入っていたり、
ジャムになってたりですよね。

いいですね!
産地ならでは。もぎたてを食べれるなんて。
酸っぱくはないのですか?

北海道の綺麗な空とハスカップの木の色がとても素敵ですね☆
返信する
ぴあのさんへ (sakura13)
2015-08-02 21:18:59
その木によって種類があって
酸味・甘味が異なるんですよ!!
食べながら 区分けして詰めていました
全く 酸っぱくないのも あります
私は 青空の下で 酸味で唾液が出てくる
感触が 好きだなぁ (*^_^*)
返信する

コメントを投稿