ホッ!とお茶しませんか?

ホッ!とした時のひとりごと・・

由緒ある 最中 

2012-11-08 | お茶しましょ♪

 

伊達のお土産・・ 鰐口最中 (ワニグチモナカ)

直径10センチほどある大きな最中

中には たっぷりと つぶあんが入ってました

鰐口とは つるした銅で打ち鳴らす道具のことで

ここ 善光寺には 寛永15年に 松前藩から奉納された

鰐口が あるそうで・・

それを 模った由緒ある 最中なんですって

 

最中の裏には 徳川の三つ葉葵の紋が模られてます

有珠の善光寺は 桜の名所で 有名なので

来春には お花見に行こうと 思ってます

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティアラのママ)
2012-11-09 11:47:52
伊達の善光寺の桜は知ってましたが
最中の御菓子もあったのですねー

勉強 毎日通われてるとの事・・えらい
そして 今だからこそ勉強楽しいなとか
思ったりしますよね。。(昔は大嫌いでした私)
でも、、さくらさんは
国家資格だから 暗記もあるみたいだし
やはりプレッシャーかかっちゃうんでしょうね。。

がんばだよん^^応援してます^^
返信する
ティアラのママさんへ (sakura13)
2012-11-09 23:31:18
いつも ありがとう~ 

講義は 講師の方のお話がとても
楽しくて 2時間も あっという間に過ぎてしまいます。
 
試験というプレッシャーは 1月になってから 出てくると思いますが
今から 無理して 頑張るね (^_^;)
返信する
Unknown (ティアラのママ)
2012-11-11 10:58:29
試験は何月でしたっけ ?

昨日 HTSで東京行き ネット限定20名で一泊二日で
なんとジェットスターですが二人で28800円という企画がありまして空いてました。成田ですが・・
浅草一泊ホテル付で・・
年内の平日限定期日も限定なんですけどね。。
一人15000円しないなんて・・びっくりでした。
私は そういうのがんばりますんでw(検索です)
さくらさんも 寒いし身体に気をつけて
無理しない程度にね^^
返信する
ティアラのママさんへ (sakura13)
2012-11-14 10:26:15
試験日は 1月27日 日曜日です。
あと 2か月あまりに なりました。

東京行きは さすがに 内容豊富に あるんですね・・
2月か3月でも 試験合格旅行と いうことで 宜しくね!!
返信する

コメントを投稿