さくさく日記

本、映画、朝ごはん、仕事
などなど
日々過ごしていて思ったことや気づいたことを徒然なるままに書いています。

海外旅行事情!アメリカ旅行に必要なこと

2022-10-12 17:45:59 | 日記

こんにちは、さくちゃんです!

 

近頃友人と話していて、旅行に行っている人が増えてきたなと感じます。

コロナウイルスが感染し始めてから国内でさえも制限することが続きました。

ようやく感染が落ち着いてきて、反動で旅行に行きたくなる気持ちがすごくよくわかります!笑

 

次に迎える長期休みの年末年始に向けて、更なる旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。

コロナウイルスへの感染防止にも充分に気をつけるべく、現在の旅行事情について調べてみました!

-----------------------------------

目次

■国内だけじゃない、海外旅行も緩和されてきている!

■アメリカ旅行事情

  • アメリカ入国時の条件
  • 日本帰国時の条件

■最後に

-----------------------------------

 

■国内だけじゃない、海外旅行も緩和されてきている!

2020年当初のコロナウイルスが世界的に流行り始めた当初は、日本国内でも他県に移動するだけでとても白い目でみられたようです。

東京から来たことが分かれば尚更だったと思います...!

 

2022年を迎えてからは、そんなことあったっけ?というかのように、旅行がしやすくなり、今月からGOTOトラベルも復活しましたね✨

 

そしてなんと、しばらく叶うことないと思っていた海外への渡航も、制限緩和がされているようです!

 

外務省のHPを見てみるとコロナウイルス関連の入国措置の一覧をみることができます。

ほとんどの国と地域で、旅行でも証明書の提示などの条件付きで入国ができるようです。

中には証明書等の制限なしで入国できる国もあるようです!

※治安の関係で入国が推奨されていない地域があります。

※流行病に関連する情報は流動的なので、必ずご自身で渡航予定の大使館等にご確認ください。



遂に海外旅行もほとんど以前のように楽しめる時が来たようです😁

コロナ禍は家でうずくまっていたという人はチャンスかもしれません!笑



■アメリカ旅行事情

外国への入国・出国は各国によってそれぞれ制限措置が異なります。

 

今回は太平洋を挟んでお隣の国であり、観光名所も目白押しのアメリカへの入国・出国事情を紹介します!



  • アメリカ入国時の条件

アメリカへ旅行する条件は米国大使館のHPより確認できます。

 

空港搭乗カウンターにて(出発前)

まず出発前に空港にて「ワクチン接種証明」と「米国疾病予防管理センター(CDC)への宣誓書」が必要です。

 

ワクチン接種については、対象となるワクチンを接種しているという前提で、「ワクチンを2回以上接種していること」と「最後にワクチンを接種した日から2週間以上経っていること」が条件だそうです。

 

宣誓書については紙での提出が必須です。

 

原則、ワクチン接種をしていない人の入国は禁止しているそうです。

 

また、コロナウイルス関連としての「ワクチン接種証明書」と「宣誓書」に加えて、アメリカへの入国時にはESTA(ビザ免除プログラム)を渡航日の7日以上前にオンラインで申請が必要です。

以前は搭乗直前でもなんとかなったりしたそうですが、現在は厳しくなっているそうなので、旅行する際はしっかりとした準備が必要ですね!



入国後の推奨事項

入国後には提出するものはないようですが、以下の事項が推奨されています。

・旅行後3〜5日以内に検査を受ける(陽性が出た場合自己隔離)

・COVID-19の症状を自己観察する(症状が出た場合、自己隔離及び検査)

・州および地域の推奨事項または要件に従う



以上の条件は直通便で入国した際の条件です。

トランジットや別の国を訪れてからの入国には別の措置が必要な場合があるので注意してください。



  • 日本帰国時の条件

日本帰国時には隔離の必要はないとのこと。

これだけでもかなり緩和されたと思いますよね。

 

日本に入国する際に必要な条件は以下だそうです。

・出国前72時間以内の検査証明書または有効なワクチン接種証明書

・宣誓書

・質問票



これらの提出はMySOSというアプリから入力しておくと入国手続きがスムーズに済むそうです!

日本へ入国・出国する皆様へ

https://www.hco.mhlw.go.jp/#news



■最後に

制限つきではありますが、海外旅行もかなりいきやすくなってきました。

 

以前は入国後の隔離が義務付けられていて行ってもなかなか楽しめないと思っていましたが、現在の制限措置は私の感覚では充分に旅行が楽しめる程度のものだなと思います!

 

引き続き気は抜けないですが、アメリカ旅行に行かれる際はしっかりと準備をすると満喫できそうですね!

 

最後になりますが今回記事を書くにあたり参考にした公的機関のHPを記載します!

適宜変更もあると思うので、ご自身でも以下のサイトを見てみてください!

 

外務省 海外安全ホームページ|新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

 

新型コロナウイルス関連情報|在アメリカ合衆国日本国大使館

https://www.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid-19.html#2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿