さくさく日記

本、映画、朝ごはん、仕事
などなど
日々過ごしていて思ったことや気づいたことを徒然なるままに書いています。

【ローソンスイーツ】ローソンのカヌレが美味しい!

2022-12-16 22:44:56 | 日記

こんにちは!さくちゃんです。

 

甘いものには目がない典型的女子の私。笑

 

中でもコンビニのスイーツは近年レベルが上がっていて、なおかつ手近に食べられるのでよく手を出してしまいます✨

 

コンビニスイーツの中でも私がお気に入りなのはローソンのスイーツ。

ローソンのスイーツの開発については以前に記事を書いているのでそちらもぜひ見てみてください♪

コンビニスイーツの火付け役、ローソンのスイーツがすごい!

 

今回は最近個人的に推しているローソンの「濃密カヌレ」をご紹介します!

-----------------------------------

目次

■ローソンスイーツおすすめ!フランス菓子「濃密カヌレ」

■カヌレとは

■最後に

-----------------------------------

 

■カヌレとは

そもそもカヌレとは?

あまり一般的に聞くお菓子の名前ではないかもしれません。

 

カヌレ=Canneleはフランス語で「溝のついた」という意味です。

カヌレというお菓子も山のような形で溝がついているので形そのままが名前になっているわけですね!

 

主な材料は、牛乳・ラム酒・バター・砂糖・薄力粉・卵・バニラ。

これらを混ぜ合わせた記事を寝かせ、バターやはちみつを塗った型に生地を流し込んでオーブンで焼き上げます。

 

表面はカリッと、中はしっとりとした食感になっていることが特徴です。

 

カヌレは、カヌレの専門店や少しいいところのケーキ屋さんで売っていることが多いです✨



■ローソンスイーツおすすめ!フランス菓子「濃密カヌレ」

カヌレは専門店や少しお高めのケーキ屋さんに置いてあるイメージ。

そのカヌレがコンビニで食べれると知った時は胸が高鳴りました✨

 

ローソンのカヌレもあらゆる有名店に負けないくらいのおいしさです!

引用:ローソンHP

 

パッケージを開けると、ラム酒の香りがほんのり香ってきます✨

パッケージに包まれているのはコンビニならではですね。

香りが閉じ込められていて開けるのが楽しみです。

 

外はコーティングされていて、カリッとした食感。

中は生地にとてもちょうどいいくらいに空気が入っていて、もっちりとしています。

 

買ってまもなく食べるとひやっとした食感で楽しめるのがまた絶品✨

すぐに食べられない時は冷蔵庫でしっかり冷やしておくのがおすすめです!



■最後に

絶品なスイーツが並ぶローソンスイーツ。

今回はフランス菓子をもとに作られた「濃密カヌレ」を紹介しました!

 

外はカリッと、中はもちっと、素敵なラム酒の香りを感じながら楽しめます✨

ぜひローソンに立ち寄った際は手にとってみてください♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿