さっくん@勉強中

作家でごはん! において僕のつけた感想など

1/30

2006-01-30 02:40:36 | 鍛練場の感想
今日感想をつけたのは

『見えない動機(57枚)』 森羅著
http://sakka.org/training/?mode=view&novno=1489&pageno=2

何か掴みはじめたのでは? とちょっとだけ思いました。

『Wonderful World』 マクラ著
http://sakka.org/training/?mode=view&novno=1502&pageno=2

ちょっと、油断しちゃったかな? と思いました。

『今日の出来事』 幸田優介著
http://sakka.org/training/?mode=view&novno=1523&pageno=1

まさに文章鍛錬といった感じでした。疵は沢山ありましたが。

『平成擬人伝』 レヴ著
http://sakka.org/training/?mode=view&novno=1530&pageno=1

個性でてるなあ~

『或る作家の話』 ブラッド著
http://sakka.org/training/?mode=view&novno=1566&pageno=0

読んでも書いても鍛錬にはならなそうですが、暇つぶしにはいいかと思いました……って暇じゃなかった(ーー;)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レヴ)
2006-01-31 21:10:43
感想ありがとうございます。

前回・前々回の感想を踏まえると、色々嬉しい内容でした。

返信しましたので、時間があればご覧下さいませ。

大学の方もがんばってください。では!
返信する
見させてもらいました! (さっくん)
2006-02-01 01:40:57
弟のほうきが生まれつき強いというように書かれているのはばっちり分かりましたので、ご心配なく!

ただ、私はそこがちょっと勿体無いなと思っちゃったんですよね。

確かに先天的に無天竹破流を会得できるのはあの兄弟だけでいいのですが、それでも生まれつき全ての奥義を体得していなくてもいいのではないかな? と思ったということです。



ちなみに、「交差点」に関するレヴさんの感想、私はほぼ全面的に共感しますよ。

もう少し言えば、あの作品において人間が深く描かれているかといえば「よく出来ています」が「ある程度」までとう感じでもあります。簡単に説明できちゃいますからね。とは言え、あのお話においてそれ以上突っ込む必要もまたない気もしますし……うーん。

それでも仰る枠内(「プロセス思考」とか類型的であるとか)においては「上手い」とは思いますが。

ああいう、いわば「お決まり」をこなす力はエンタメ作者として必要だと思います。
返信する
私も (森羅)
2006-02-01 22:09:13
 感想ありがとうございました。



 「一人合点」の件、本当になるほどなと思いました。過去の私の作品を見ても、この傾向がかなり強いことがわかりました。早急に改善に努めていきたいと思います。



 本当にありがとうございました^^
返信する
どうも! (さっくん)
2006-02-02 03:08:29
でも、余りにも「一人合点」がなさ過ぎても、また深みというか、単におせっかいなだけになってしまう。

うーん、難しい!
返信する
私事ですが…… (kirari)
2006-02-02 20:21:23
 以前、あるサイトで芸術・人文の一位になったと書きましたが、早くも二位に転落してしまいました。悲しみ 。。(;´Д`)

 総合の順位では62位です。最近、またブロガーさんが増えた様です。



 また、頑張りたいです。



 ありがとうございました。/(=・x・=)\
返信する
Unknown (リトル)
2006-02-03 00:15:06
レポートできました?



私は留年しそうですw
返信する
ブログなんで (さっくん)
2006-02-03 20:24:40
私事の塊でいいんじゃないでしょうか



kirariさんへ

順位よりも読者が増えていくことが重要だと思います。

前の報告を受けて直ぐにその「あるサイト」に行ったのですが、実はランキングの見方がわかりませんでした(爆)

ブログ増え方は凄いですよね。でもリアルでブログやってそうな友達には滅多にあわない。世の中の広さ(というか人口の多さ)を改めて思い知らされます(笑)

頑張ってください!



リトルさんへ

レポートの提出期限日に友達と会ったんですけど、くっちゃべってたらレポート出すの忘れて、結局後日期限外提出になりました^^;

テストはなんというか「済ました顔した引っ掛け問題」みたいなのがあってイラ付きました。簡単な問題なのに一言余計なこと書いてあったせいで、それだけにやたら時間をとられました。っていうか、多分アレは先生のミスだと思う……(一個前の問題にあるべき注があった)。

留年は……頑張ってくださいw
返信する