さっくん@勉強中

作家でごはん! において僕のつけた感想など

3/11

2006-03-11 05:23:35 | 鍛練場の感想
今日感想をつけたのは

『無神論者を知っていますか?』 Cet著
http://sakka.org/training/?mode=view&novno=1781&pageno=0

執筆の狙いにある「某掲示板」というのがどこかは定かではありませんが、大体どこの場所にも凄い人とそうでない人がいると思います。冒頭発表当初、どのような指摘を受けたのかちょっと気になったり。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数行…。 (白坂)
2006-03-12 13:32:16
確かに数行で挫折しました。

雰囲気で書いているから意味のない指示語が多いのだろうと思いました。この方だけでなく、雰囲気重視で文章がしっかりしていない人が多いですね。
返信する
Unknown (さっくん)
2006-03-13 03:22:44
難しいものを難しく書くことは、易しいものを易しく書くことよりも高度である。しかし、易しいものを易しいまま書けない(≠書かない)のはよろしくない。

と、自戒も込めて。



白坂さん、こんばんは。



雰囲気重視、確かにそうでしょうね。



感想返しを見ると、極端に言えば、作者さんは僕の理解力不足を嘆いているようにも見えます。

かといって「言いたいことは全て分かっている上で言ったのです!」みたいなこというのは、結構精神を消耗しますし……。再訪して、もうちょっと具体的に詰めてみようか、考え中です。
返信する