What do you like to do?

前向きに生きる。
一生懸命生きる。
今日を大切に生きる。
そうすれば、明日はきっと輝くはず。

他人を見下す若者たち

2006年08月26日 | 読書記録
214ページ。

根拠がないのに自分に自信を持っている若者が多くなってきている。

何かあった時に、あれ?自分が間違えたかな?と思えるか、
他人が間違えたはずだと思っちゃうか。
でも、それは大人にも言えるじゃないかな。

昨日も、骨密度測定をしたときに自分の生年月日を書いたのだけど、
間違えずに書いたはずなのに、診断結果には1歳若く書かれていた。

あれ?書き間違えたかなと思って自分が書いたものを確認したら合っていた。

当たり前だよ。
自分の生年月日間違えているようじゃ、骨密度測っている場合じゃないよ。
脳ドックに行くよ。

それはさておき、検査結果に影響が出ると嫌だから生年月日が違うことを担当に伝えると、やや動揺していた。

しかし、びっくりしたのはその後。

間違いないですか?と聞いてきた。

・・・自分の生年月日、間違えませんから。間違えたのは、あなたでしょ。

下流社会

2006年08月26日 | 読書記録
284ページ。

別にお金についてだけでなく、趣味・食生活・居住地・教育観などあらゆる視点から上流・中流・下流を分析している。

中流が減り、上流・下流という二極化が起こってきているらしい。

自分はどれなんだという軽い気持ちで読んだのだが、結構深刻な内容だった。

別の講演会で聞いた内容とダブった。学力も二極化が起こってきている。

骨太な女

2006年08月26日 | Weblog
昨日前から興味があった「骨密度検査」をしてもらった。

市の保健センターが行っているものだ。

℡予約をしてから行った。

まず、簡単な問診票に記入をした。

そして、測定する小部屋に入った。

入ってから、右足くるぶし付近に水色のジェルを塗りたくった。

それから測定をした。約1分間、右足のくるぶしあたりを測定していた。

そして、結果はコンピュータ処理された。

結果は、正常値を100とすると「122」。


兄貴ぃ

2006年08月25日 | ねこ
また実家へ寄った。

おみやを置きに行った。

くろちゃんを見たんだけど、何となく痩せたかな?

まあ、夏毛だからかな?

携帯のストラップに反応してしまいました。

まだまだ元気なくろたろう!

教育格差

2006年08月25日 | 読書記録
189ページ。

ちょうど去年の今頃は「ドラゴン桜」を読んでいたっけ。
その本についても書かれていた。「ドラゴン桜」は夢物語だ。
そりゃそうだ。テクニックは大いに参考になるよ。

「親の意識が子どもの命運を決める」とサブタイトルに書かれている。

最終的に進路を決めるのは子ども自身だろうけど、選択肢を少しでも多くしてあげられるのが親のつとめなのかな。

99.9%は仮説

2006年08月25日 | 読書記録
254ページ。
信じて疑わなかったものが、ある日まったく違うと言われたら…。
これは、ボス2に薦められていたので読んでみた。
ボス2は大学生の息子さんに薦められたらしい。
すごい息子さんだ。よく本を読んでいるらしい。

冥王星もとうとう太陽系惑星からクビ?になってしまった。
ちょうどこの本にも取り上げられていた。

まあ、冥王星は別に自分から冥王星と名乗っていたわけでもないし、太陽系惑星だとも主張していたわけでもないし。
人間が勝手に決めていたものだったわけだ。

思いこみに注意しよう。