What do you like to do?

前向きに生きる。
一生懸命生きる。
今日を大切に生きる。
そうすれば、明日はきっと輝くはず。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

来年がんばりたいこと

2007年12月31日 | Weblog
毎年恒例となりました「抱負」シリーズ。

昨日反省したことを生かして計画を立てたいと思います。

1 英語

とりあえずNOVA再開を14日までにはメドをつけます。
そして、来年は資格を取ろうかと考えています。
児童英語指導者の資格というか、そういうのを通信教育で受けようと教材を買っちゃいました。とにかく、お金がもったいないのでどっちもやり遂げます。

2 プロフェッショナルな技術

声楽の発表会が6月にあるそうな。それに向けて練習をしよう。
パソコンの何か検定でも受けようかな。
Yahooの検定は受けたことがあるんだけどな。

3 家事全般

捨てることを結構しています。捨てるだけでなくてあげるとか売るとかもしようかな。
あまり買わないのも大事。家をきれいに保ちたいです。
Comment

おめざ

2007年12月31日 | 今日の献立
起きてから食べました。

クッキー生地のさくさく感がアクセントになっています。

砂糖不使用の白桃ジャムを一瓶入れました。
ホールの対してなので、さほど甘くありません。

ブルーベリーか白桃かどちらにしようか迷いましたが、白桃で正解?
Comment

ヨーグルトレアチーズケーキ

2007年12月31日 | 今日の献立
今年最後のお菓子です。
やっとかたまりました。

昨年のリベンジです。
初歩的なミスをしていました。あはは。

恥ずかしくて書けない。
主人にも、
「えっ、常識だろう。」
と言われてしまいました。

久しぶりだったから忘れてしまったんだよ、その常識を…。

でも、味はまだ分かりません。
明日(今日か)の朝のお楽しみになるといいな。
Comment

いろいろ反省

2007年12月30日 | Weblog
昨年末に抱負を書いていた。
振り返ってみよう。

来年がんばりたいこと

1 英語
  昨年と同様レベル4に3月までに上がることを目指します。
  思ってばっかじゃだめだから、努力しないとね。

まあ、一応レベル4にはなった。…しかし、NOVAがあ。
続けようかどうしようか迷っていますが、多分来年再開します。


2 家事全般
  片付けに目覚めた2006年。
  魚ももう少し大きめのやつをおろせるようにがんばるぞ。

レパートリーは増えているのは間違いないのですが…。
いらないものを捨てたことは、捨てました。
来年はもう少しがんばります。



3 プロフェッショナルに近い技術
  何か一つ自慢できるものを身につけたい。
  今できることをもう少しレベルアップしたい。
  可能性としてあるのは、パソコン・声楽かな。
  どっちも奥が深いから、本当にプロになるのは難しいだろうけど。
  仕事をがんばるのはもちろんですが。

これが特にだめだった。声楽もいまいちだったな。でも、言いたいことがある。
レッスンに行っても、先生が楽譜を忘れてきてできないことが多々あった。
だから、声楽自体を辞めようとというか、先生を代えようかと考えたのですが、中々近くにはいないのです。
まあ、長い目で見ようかと、年下だし。
ってどっちが先生だよ。私ももう少し練習しますよ。


4 和の心
  武士道もまだ読んでいる途中ですが、日本人として恥ずかしくない知識・教養を身につけたいな。

「武士道」は何とか読んだけど、特に何もしなかったな。「女性の品格」も読みました。日本人と言うより人間として恥ずかしくなく生きたい…。

5 運動
  舞踊系をやってみたいけど、テレビで社交ダンスを見るだけかな。

運動も何にもしていない。でも、ちょこまか動いているからいいか。
Comment

心にぐさっとくる言葉

2007年12月30日 | Weblog
最近、いい歳して本当に自分が情けないなと感じることが多い。

素人・中途半端、みたいな言葉が私に丁度合うんだよ。

プロフェッショナルには程遠い。

この1年、一体何をしていたのだろうか。
Comment

大掃除

2007年12月30日 | Weblog
とうとう今年もあと2日。

何だか大掃除も終わったような、終わってないような。

のんきにケーキを作っていました。

ピアノまで弾いています。もういいや。

去年も、苺狩り行ったり、駿府夢広場行ったりしているから変わんないや。
Comment

誕生日

2007年12月29日 | Weblog
今日は、友達の誕生日。

毎年メールを送っている。

とうとう3○歳。お互い年をとったものです。

返信には、「アンチエイジング」は欠かせないというような内容が書かれていました。

素敵に年をとりたいものです。
Comment

準備

2007年12月29日 | 熱帯魚
新年に向けて水槽もリニューアル。

と言いたいところですが、洗って水草を入れただけです。

でも、ちょっと気分がいいです。
Comment

Opera

2007年12月29日 | グルメ
そして、昨日はまたOperaに行った。
写真撮るのをまた忘れた。

今回は、同僚の人と行きました。
その方もワイン好きです。
2時間半近くまったりとしていました。

その間主人は、笑笑でわらわらしていました。
ずるいお前ばっか、おいしいものを食べるなんて。
と言われながら行きました。
…だから誘っているのですが。
じゃあ、今度笑笑メンバーで来ればいいじゃん。


昨日びっくりしたことは、お店の方がこのブログを見つけてくれたことです。
わお、失礼なこと書いていませんでしたか?と思わず聞いてしまいました。

昨日は、血のソーセージがお通し?として出された。
コンソメのゼリーとエビのゼリーも濃厚で美味しかった。
春菊のソースとヒラメ・甘いじゃがいも・ホタテなどのソテーも目でも楽しめた。
鮮やかなレッドキャベツの酢漬けが添えられたソーセージパテ?を粒マスタードでいただいた。
豚肉のソテーはとても柔らかく脂ものっていた。

もっと味の表現が上手くできればいいのですが、見た目とか食感とかしか書けません。
というよりは、思い出せません。ごめんなさい、グルメレポーターにはなれません。


また、一緒に行った同僚は飲み方も一緒でよかったです。

でも、Operaの後フランクバーに行って、その方はスコッチを飲んでいたので、足下にもおよばないなと思いました。

Comment

御用納め

2007年12月29日 | Weblog
昨日は御用納めだった。

別に特に何かするわけではなく、普通に勤務するのだが。

今年も1年無事終わってよかった。

終わりよければすべて良しということで。

Comment