♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

イチジク狩り♬

2022年08月24日 | 日記

 

 

 

イチジク狩りをしたのは初めて

でした

 

イチジク狩りと言っても、友人

のおうちがやっているイチジク

農家でイチジクを収穫させても

らって食べるだけなのですが

 

家から車で40分くらいかな?

田舎の方まで走って行きます。

そこは、山あいの広々とした平

野で、一級河川 千種川の上流で

した。

 

こんな感じです。

 

 

ここから20mくらい下に行く

と、友人の両親の畑がありまし

た。

 

 

大きなビニール畑と、手前の

の張ってある畑も全部です。

 

多分、この辺りでは、イチジク

畑はここくらで、他にはあま

り無いか思われます。

 

私達は、ビニール畑で少し熟

過ぎたイチジクを取らせて頂き

ました

 

私は、2gを箱に入れて持

て帰り、一緒に行った友人は6

kgで、そのほとんどは知り合

いに頼まれたものでした。

 

私の持ち帰った中で、☟ こちら

の箱は、いつも野菜を下さるミ

ーちゃんの飼い主さんに差し上

げる分です。

 

もっとたくさん差し上げたいの

ですが、お爺さんとお婆さんの

お二人暮らしなのでこれだけに

させて頂きました。

 

ミーチャンの飼い主さんには、

その日のうちにお持ちしました。

大喜びして下さいましたよ~。

 

この残った分は、近所の知り

いと私が頂きました 

 

 

早速食べて見ると、何と何と!

本当に美味しいです

バクバク行けます(笑)

 

イチジク狩りを終え、帰る時間

は、もうお昼時でした。

農家のおばさまから、近くで新

いレストランが出来たと教え

て頂き、そこへ行く事に

 

私は、ワンプレートランチ。

大エビフライと一口ステーキの

プレートです。

これにコーヒーが付いています。

 

 

大きなエビは、メッチャ食べ

応えがあり、ステーキも柔ら

かくて美味しかったので、友

人とまた来ようね!と。

 

そして久し振りに記念撮影を。

 

肩が痛くて髪を短くしたので

すが、あれから随分伸びまし

たよ~。

(束ねているので分かり辛い

すが。)

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマトタマムシ | トップ | ユリリン満開♬ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-24 07:56:57
sakoさん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
大好きなイチジク〜〜♬
思わず手が伸びました(^-^)
北海道にイチジクの木は
見当たりません。
故郷の新潟の里山を懐かしく
思い出します(^-^)

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
ra9gaki_do様 (sako)
2022-08-24 10:13:04
おはようございます♪

イチジクって、収穫時期が短いので、今食べないと
すぐに食べられなくなりますからね^^;
おやつにもデザートにも頂いていまーす。

北海道には無いんですね😲
そうですよね・・果物は生育するのに限られている
ものがありますから。

この辺りでは、民家の庭に栽培している所も多々あ
って、私の子供の時は、野生化した大きなイチジク
の木が近くにあって、成っているといつでも自分で
採って食べていました。

なので、大人になっても柿や栗と同じで、イチジク
は買って食べるものじゃないと言う習慣があるので
すよ~^^;

新潟には成るのですね!
勉強になりました(#^^#)
返信する
大好きです (pinokio)
2022-08-24 10:30:26
おはようございます
いつもブログに来て頂いて有難うございます。
無花果、美肌効果やいろいろあって植えて3年目ですがもう10こ食べました。
お店で買うのより完熟で食後1こづつ食べてます。
木を見るとまだ10こ位あるので楽しみですが
よいお友達がいらしていいですね。
お近くだったら行きたいです。
はじめてのコメントたくさん書いてすみません。
庭あそび・パワースポット、宜しくお願いします。
返信する
pinokio様 (sako)
2022-08-24 16:20:47
こんにちは(^^♪

コメント有難うございます!
木があるのは羨ましいです(#^^#)
好きな時に食べられますからネ。
うちも、子供の時の家では木があったのですが・・・・
今は無いんです^^;

いつもは、連れて行ってくれた友人が農家でイチジクを
買い、それを持って来てくれるだけなのですが、今年は
私が偶然に暇だったのでイチジク農家に誘っていただき
ました♬

行けて本当に良かったです!
これからは、毎年誘ってもらう事にしようかな、と(笑)
本当の直売なので、メチャメチャ安くしてくれるのです
よ。
ナイショですが、1Kg¥400ですヽ(^o^)丿

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事