♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

ヒレンジャクの大群

2024年02月29日 | バードウォッチング
 



今年はツグミの大群が家の周
りの高い木々に止まるように
なりました。

毎日何回もやって来るけれど
何だか声が違う気がしてオペ
ラグラスで覗いてみると・・


なんと!
ヒレンジャクの大群でした😲

慌てて激写です♬

ちょっと逆光気味で画像が黒
いですが、鈴生りです🤣
















 

日本には4~5年に1度、群
が渡来する不定期な冬鳥で、
木の実を食べつくすと移動し
て行きます。

日本中で記録はありますが、
個体数は少ない鳥なようです。
(webより)

ヒレンジャクは、イカルやツ
グミと同じで、一弾となって
動いていますね。

よく見ていると、一日のうち
に何度かどこかへ行き、また
返って来ます。

うちの周りのに何本かある高
い木に鈴生り状態、写し放題
って言う感じ~😄


今年、来たと言う事は、残念
ながらあと4・5年は来ない
という事ですね。

また会いたいなぁ・・・











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のヒマラヤユキノシタが開... | トップ | クリサンセマム・ムルチコー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (avril_kanabun)
2024-02-29 08:42:20
いい写真が撮れましたね\(^^)/
avril_kanabun様 (sako)
2024-02-29 13:12:54
こんにちは🙋

有難うございます!
でも、いつも逆光になって苦労しました🤣
いるうちにたくさん写しておきたいと思い
メッチャ頑張りましたよ~♬

コメントを投稿

バードウォッチング」カテゴリの最新記事