コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

けいおん!! 第5話「お留守番!」感想

2010-05-05 02:50:37 | けいおん!1期&2期(2009-2010)

 今回は唯達が京都に修学旅行に行っている時の梓達後輩組の様子が描かれます。唯達がいない時、梓達はどうしているんでしょうか…?いつものけいおんとはまた違ったまったり感があって面白かったです。ちょっとまったりしすぎて危うく寝かけてしまいましたが…。


 はじめは憂が唯のことを心配しているところから。トースト、おいしそうです…。心配だった憂ですが、唯からメールが来たことで安心。それで憂は軽音部の面々に唯を任せることに。


「行ってらっしゃい、お姉ちゃん」


 そうして憂達後輩組の話が始まります――。

 学校。梓は眠たそう。で、梓はまたゆるゆるな軽音部に文句を。あんなにお菓子おいしそうに食べているのに、まだ…。いつでも梓は梓でした。に、しても想像での軽音部の皆のまゆげが~。濃すぎです!
 それから梓の携帯にも軽音部のメンバーからメールが。修学旅行を楽しんでいる辺り、前回の空気そのままでした。

 購買部に行った梓達。パンを買えたことに喜んでいました。そこでもまた唯から教室の弁当箱を回収して欲しいというメールが…。教室に弁当箱…恐ろしいです。
 そうして3人は3年の教室へ。修学旅行中ということで誰もいません。この辺、学生時代の頃もドキドキしました。あと静かな空気が今までのけいおんとは一味違う感じも。
 唯がいないことを寂しがる憂。そこで梓と純が泊まりに行くことに!期待通りの展開です。

 と、その前に梓・憂でジャズ研のお手伝いをしに行くことに。さり気に梓人気者です。照れた顔がかわいすぎる…。後輩の二人はほっぺが~。2期は更にほっぺに力が入っているような気がします。
 で、早速ギター指導することになった梓。最初は皆なかなか指が動かないようでしたが、憂は唯に日頃から付き合っているせいかそれなりにこなせる様子。憂こそ軽音部に入るべき存在だと思うのですが、何故入部しないんでしょう。けいおんの不思議なところのひとつです。空気を崩さないようにとかそういう理由になりそうですが…。またここでもまた純の一発芸が滑ってしまいました…。これはかわいそう…。

 その晩憂の家に梓と純がそれぞれおみやげを持ってやってきます。憂、相変わらず料理上手すぎです~。本当にこんな妹が欲しい…。
 食事の後も3人はまったりと時を過ごします~。ドーナッツの食べ方がなんか女子高生っぽいかも。まったりとした時が過ぎていきます…。ここでは枕投げをする律・紬の画像が届いていました。こういうやりとりがあるとその時間、あっちでは何が起こっているのかとか分かって面白いですねー。
 その後純はすぐ寝てしまいますが、梓はなかなか寝付けず…。そこで寝ながら憂と会話することにします。この辺のまったりとした空気がなんだか良かったです。疲れがなんとなくとれてきました~。
 で、明日は動物園に行こうということになるのですが、ここでまた唯からもメールが…そこにはしゃれこうべという単語が~。なんの脈拍もなく来たら本当にびっくりです。何故しゃれこうべなのか…それはきっと誰にも分かりません。


 後半。翌日は嫌なことに雨…。で、目が覚めた3人ですが、まだなんだか眠そう。純、寝相悪すぎ。寝癖も。歯磨き粉を搾り出す動作が妙にリアルここでは梓のロングヘアーが素晴らしすぎでした~。なんかいつもとは違ったかわいさがあります。
 結局雨が降っているということで動物園行きは中止。憂の家で暇を潰します。ですが純が読んでいたマンガの続きの巻が1巻空いていて…。そこで間の話を探しに唯の部屋に行くことになります!部室掃除の話との繋がりもばっちりでした!

 その後梓は唯のメールでどこか行きたくなったらしく、どこかに行こうと提案します。そこでバッティングセンターに行くことに!やっぱりこの3人、なかなか行動が読めません…。でもここでもまた純がすぐ飽きてしまいます。純って一体…。これで投げていたんじゃ、上達しませんね…。
 それからも梓・憂で頑張るものの、なかなか打てず。ですが憂は横の親子連れの会話を聞きてコツを掴み、なんとホームランを打ってしまいます――。梓も憂の飲み込みの速さに落ち込んでしまいます…。努力しないと伸びないのは分かってはいますが、ここまでなんでもこなされると何を言えばいいのか分からなくなります…。

 で、ホームランの景品はでかい亀のぬいぐるみ。憂はそれを嬉しそうに抱えていました~。ですがそれで梓はすっぽんのトンちゃんのことを思い出してしまい、学校へ行くことに――。
 軽音部の部室へ。そこで部室で純の読んでたマンガの続きも発見。抜けている巻があるとやっぱり困りますね~。繋がりが分からなくなって混乱してしまいます。
 それからまたまたゆる~い話の流れで3人でセッションすることに!何故か唯達がいないほうが音楽の話になるという不思議…。まあそのことは置いておいて、梓・純ギター、憂オルガンで演奏開始!どこか懐かしいメロディでした…。3人とも楽しそうなのがまたよかったです。セッションは良い感じに終了。そして天気も晴れへ――。3人ともとても輝いていました。なんか青春っぽい…。
 また唯からもメールが。唯もギー太が恋しくなっているようです。ほんの数日でもやっぱり好きなものから遠ざかると寂しいですね…。今だからこそそう余計に感じます。で、憂・梓・純は3人で写メを撮り唯へ送信!しんみりした空気がまたたまりませんでした。

 夜になった頃。純はバスで家に帰っていきます。皆楽しかったようでなにより~。
 ここで梓に例の唯からの道に迷ったという電話がかかってきます!ここで梓がどう反応したか気になっていたのですが、結局梓は戸惑っていて、何もしゃべらないまま電話を切られてしまったようです。まあけいおんらしかったかも。小さい謎でしたが、明かされてよかったです。


 修学旅行から唯が帰って来た翌日。梓に抱きつく唯にとても癒されました~。そして梓は唯に軽音部へ連れて行かれます~。。
 梓への軽音部の面々からのおみやげはキーホルダーでした。しかも1つ1つ文字が違い、繋げると…


 


 となるサプライズも…。色はできるだけ再現しました~。原作ではオチで盛り下がってしまいましたが、アニメではばっちり決めてくれたと思います。皆、部のこと、梓のことをとても大事に思っていました。皆の信頼関係がなんとなく伝わってくるようでした。あと本当ここの梓の照れ顔でまたやられてしまいました…。それでこの回に価値を感じました!
 嬉しくなった梓は、その流れで皆で練習をしようとするのですが、皆は相変わらずで…。


「練習…しましょうか!」


 皆旅行で疲れてしまったようです…。でもこのゆるいノリがまた唯達らしいですね~。と、いつもの軽音部の面々が戻ってきた!というところで今回は終わりです~。

 今回の脚本が花田さんでちょっと驚き。女の子会話が多かったので吉田さんかと思いました。さすがに自分の中では前回超えはしませんでしたが、その辺は感心しました。一体どんなふうに脚本が練られているのか気になります…。
 ちょっとゆるすぎたかな~と思うところもありましたが、後輩組のやり取りが見れて面白かったです。早くもプールの話への期待が高まっていきます…。


 次回は「梅雨!」また雨…。一応原作の順番で進むようです。次回も後輩3人組のやりとりがあるようで楽しみです。同じようなまったり話になりそうでちょっと心配ですが…。とりあえず名前呼びの話に期待。

 ではまた次回に!