コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」感想

2010-10-24 22:12:48 | STAR DRIVER 輝きのタクト(2010秋-11冬)

 今回はタクトとワコの二人のシーンがメインに。戦闘シーンがないことに驚きました…。これまでのテンプレ展開とは一味違っていて、今後のタクト・ワコ・スガタの3人の関係がますます気になってきました。スガタも気付いてはいるようですが…。


 はじめはタクトとワコの二人のシーンから。海を見ているようでした。ですが時間は何故か遡って放課後。学園長が顧問だとは思いませんでした。演劇部はワコとスガタの人気がありすぎるせいで部員がいないんだとか。納得です。タクトもワコを意識しているようですが、やっぱり許婚話が壁に…。
 タクトも演劇に参加してもらおうということで今後がちょっと楽しみです。ここのワコのスガタ×タクトの妄想が~。しかも妄想、部長達には筒抜け~。この部、腐女子多いのか…。公式、かなり狙っていますね。
 ワコの歌はかなり上手いようですが、ワコは照れてて…。スガタの家のメイドのタイガーはそんなワコと姿のやりとりに複雑な気持ちに…。どうやらスガタに思いを寄せているようです。
 そしてその日の放課後、ニチが作る甘い香りに引き寄せられて怪しげな部屋に招かれてしまいます。そしてニチはその楽しい思い出を刺激する香りを嗅がせてタイガーから何か引き出そうとします。
 楽しい事でスガタとの思い出を思い出すタイガー。ですがその後怪しい薬を飲まされて…。次は百合展開かー。相変わらず夕方のアニメとは思えない展開です…。タイガーもスガタに思いを寄せていたようですが、ワコの存在で思いを封じるしかなくなってしまい…。そこでニチはタクト・ワコをくっつけようとタイガーの意識を誘導。今度はタイガーが戦わされてしまうのでしょうか。

 捕らわれている巫女。かなりノリノリで演技しています。まったく悲壮感がないです…。というか人格が違うような。秘密を持った二人…。これはタクトとワコなのでしょうか?

 翌日。ワコはおばあちゃんを呼びに行きますが、家どころか街にも誰もいなくなっていて…。ですができたてのパンがおいてあったり、バスが勝手に動いていたりと何事もなかったように街は動いていました…。かえって不気味ですね。電話にも誰もでず…。これを夢だと思い込むワコですが…。
 はだしで海岸を歩くワコ。そこでタクトと会います――。この世界は今、タクトとワコの二人きり。そしてここでOP!今回OPまでたどり着くのがすごく遠く感じました…。

 二人きりで海を見つめるタクトとワコ。タクトもどうにかしようと動きますが、どうにもならず。
 本土から出たことのないワコ。巫女は封印がやぶれるまでこの島から出れないようになっているようです。封印を解くと綺羅星十字団のサイバディが外の世界に出てしまうため、どうにもならないようで。東京に出て歌手になる夢もアプリボワゼした時に諦めてしまったようです。封印が解かれるのは後半になりそうですね。

 雨具を身につけ、外に出る2人。そんな中ワコとスガタが立てたというトーテムポールを発見。ですがこれは昔、台風で壊れてしまったもの…。それでワコはこの世界が現実じゃないと気付きます。また綺羅星十字団の仕業ですねー。タクトもそれでタウバーンを呼ぼうとしますが、呼べず。いつもの異空間とはまた違うようです。に、しても光るタクトが変すぎてつい笑ってしまいました~。ギャグとしか…。
 その後、タクトが昔話をしたり、飲み物を間接キッスで回したりと、タクトとワコ、また二人の関係に進展が。いつもよりキャラに感情移入もできてこういう話もいいかもしれないなーと思えるようになってきました。
 そんな中、思い出という言葉からワコはそういう能力をもつサイバディがいることを思い出します。 

 そしてその考えがあっていると示すかのようにこの後ニチ登場。やっぱりこの世界はタイガーが生み出したものでした。ニチはこの世界を生み出すだけで今回は満足していたようですが、ヘッドはそれでは満足せず。そこでヘッドはタイガーにタクト達を襲わせようとします――。
 そしてタクト・ワコの前にタイガーのサイバディが…。タクトはサイバディが本物だと確認し、タウバーンを呼ぼうとします。またここで2人の関係が大きく進む出来事が…。

「ワコでいいよ
 ワコって呼んでよ」

 ワコはタクトに名前を呼び捨てで呼ぶことを許します。これはまた一歩進みましたねー。で、早速タクト、ワコ呼びに。まだ慣れないせいか違和感が…。そしてアプリボワゼ!タウバーン登場です。ですがタイガーはタクト達に攻撃するのを拒み消えてしまいます…。これにはさすがのタクトも戸惑い気味。

「なんだったんだ、一体…?」

 本当その一言に尽きる今回でした。タクト変身までしたのに…。まさかバトルシーンがないとは思いませんでした。まあそれもまたボンズらしいといえばらしいのですが。
 またワコはサイバディがタイガーのものであると気付いていました。そしてますますタクトを意識してしまうワコ…。そうして二人現実に戻っていきます。

 綺羅星十字団。タクトを襲うことはできなかったものの、一応試みは成功したようですが…?ここは次回に持ち越しのようです。ニチの狙いは…?


 翌日の学校。タクト、早速ワコを呼び捨てに。スガタもそんな二人に違和感を感じます。その後そのことをそれとなくタクトに訊ねようとするスガタ。タイトルの歌の話が…!スガタ目線で考えてみると複雑な気持ちになります…。
 ですがタクトとワコの絆はますます強まっていました。


「決めたよ
 奴らのサイバディは全部僕が破壊する」


 そうしてワコのために戦うと決意したタクト。どんどんフラグがたってきた二人ですが、タクトとワコ、二人の関係の先には一体何が待ち受けているのでしょうか…?なんかどんどんスガタの裏切りフラグが立ってきたような…。ウテナでいうと決闘フラグみたいな。とりあえずタクトとワコの関係に進展があったりと、それなりに面白くなってきたような気がします。


 次回は「マンドラゴラの花言葉」調べてみたら恐怖・幻惑だとか。敵が使う能力としてはベタなものですが、一体誰が狙われるんでしょうか。
 今回はちょっとまったりしすぎている気もしましたが、テンプレ展開から外れていて面白かったですー。3話までのテンプレ展開は一体…。あれでずっと通すと思っていたので驚きました。でも綺羅星!がなかったのが何だか寂しかったです…。あれがあると何故か色々締まると思うんですけどねー。

 ではまた次回に!


 


コメント (2)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 俺の妹がこんなに可愛いわけ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4話を見て。 (月宮花蓮)
2010-10-30 00:21:04
こんばんはです。

今回は、私的には面白かったんじゃないかなと思います。でも、まあ・・狙いすぎ感はありましたよね・・。いろいろと・・・。

あと、いつも思うのですが、セリフは真剣なのになぜか笑えるのが多いですよね。

ニチ・ケイトのタイガーが戦えないのは「乙女の初恋」みたいなのには面白かったです。

うーん・・やっぱり、しばらく見続けそうですね(笑)。
コメントありがとうございます! (ソウキ→月宮花蓮さん)
2010-10-30 01:52:42
 月宮花蓮さんコメントありがとうございました。コメント返しが遅れてすいませんでした。
 タクトは本当不思議なアニメですよね。毎回観れば観るほど感じ方も変わってくるような気がします。とりあえず最後まで観ないとなんともいえないですね…。私も女性キャラ怖いです。

 今回はこれまでの展開とは一味違っていて面白かったですよね。セリフに関しては脚本の方のセンスがなんか溢れていますね。狙ってやっているのかは分かりませんが、面白いのでOKというこに。私もこのアニメ、何だかんだで最後まで追ってしまいそうな気がします。タクト、本当に不思議なアニメです。

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

34 トラックバック

STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」 (つれづれ)
 2人だけの世界。ワコとタクトがいい感じですね。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」 感想 (wendyの旅路)
目に見えない真実―
(スガタメ・タイガー)STAR DRIVER 輝きのタクト 4話「ワコの歌声」(感想) (失われた何か)
「奴らのサイバディは全部僕が破壊する」 タクトの決心が決まる展開でした。 彼の決心が伝わる横顔。今までに無い緊張感ある表情です。 ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」  (隠者のエピタフ)
タイガーは電気柩で夢を見るか?
STAR DRIVER 輝きのタクト 第四話 ワコの歌声 (Ηаpу☆Μаtё)
ワコって呼んでよ・・・──
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 (Happy☆Lucky)
第4話「ワコの歌声」
STAR DRIVER 輝きのタクト第4話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#4「ワコの歌声」 確立させたパターンをいったん切って、タクトとワコを中心に、南
STAR DRVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」 (のんたんのanime大好きブログ)
・人の弱み  タイガーの恋心のように、わかっていても捨てきれずに心の中では常に持ち続け、隠しきれないといった葛藤は少なからずありま...
アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第04話「ワコの歌声」簡易感想 (とっくりん)
いきなりこれかよww 飛ばしてくるなぁ(*´pq`)クスッ 島の外に出ると封印が解かれてしまう、そのときは敵のサイバディが現実世界に出ちゃう...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」  (SERA@らくblog)
綺羅星☆ミ が無くて寂しいですね(^^;  科學部ケイトに捕まったタイガーさんがバターにされ(違) 本人の意識なくてもサイバディ乗り...
STAR DRIVER 輝きのタクト 4話 (アニメ徒然草)
キスして元の空間に戻るわけじゃないのね。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」4話ちびくろサンボの巻。いつもそうだけど、今回は本当にウテナそのまんまだったな。心の隙を突...
【トーテムポールの上から2番目の顔】STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 (世界日本ハムの哀れblog@Yesterday, today are sail the tomorrow)
 おいおいおい・・・まぁ、今まで設定もマトモに調べてなかった俺が悪いんだけどさ、15歳で人妻ってどうよ?おい。結婚できるかどうかじ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 (WONDER TIME)
「決めたよ、奴らのサイバディは 僕が全部破壊する」 二人だけの世界―― ヘーゲントの力により作りだされた風景の中で タクトとワコの距離...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 『ワコの歌声』 (Plum*Wine)
2人だけの世界
STAR DRIVER 輝きのタクト 第04話 「ワコの歌声」 (アニメって本当に面白いですね。)
STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美沙×水屋洋花   キャラデザ・総作画監督 : 伊藤嘉之   全25話   アニメ制作 : BONES
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 (妄想詩人の手記)
サカナちゃんが可愛すぎるのですが。
STAR DRIVER 輝きのタクト/感想/第04話「ワコの歌声」/「本音」から生まれた2つの「秘密」 (サブカル・カムカム)
「やつらのサイバディは、すべて僕が破壊する」(ツナシ・タクト) 『STAR DRIVER 輝きのタクト』第四話「ワコの歌声」のネタバレ感想です。ああ、もうこの二重性の描写がたまらん。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」 感想 (ひえんきゃく)
ある朝、ワコが目覚めると周囲には誰もいなかった。 不思議に思いつつも海岸までやって来たワコは、そこでタクトの姿を見つける。 歩けど...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 (明善的な見方)
STAR DRIVER 輝きのタクト 1 [Blu-ray]綺羅星☆をやらなかっただと!? しかも、バトルも無くて今回は恋愛フラグでした。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 (破滅の闇日記)
STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー(2010/11/17)不明商品詳細を見る  OPが始まるのが、「デジモン・クロスウォーズ」なみに遅かった4話で...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 (空色きゃんでぃ)
ワコ様狙いですか? いいえBLです!綺羅星☆(ゝω・)ゞ 「あなたの銀河には、どんな綺羅星が眠っているのかな?」 ニチ・ケイト化学部部...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
――今、世界には……私たち2人きり。 ツナシ・タクトと2人きりの浜辺で歌うアゲマ
STAR DRIVER 輝きのタクト 第四話 (ぶろーくん・こんぱす)
 無人の世界で二人きりだそうですよ。何故こんな事に?というと。
STAR DRIVER 輝きのタクト 04話『ワコの歌声』 (本隆侍照久の館)
『今、世界には…………私たち二人きり』
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」 (リリカルマジカルSS)
そうか、ワコさんは腐女子だったのか(ノ∀`) 夕方5時からBL妄想の絵を放送するとは・・・さすがですw
「STARDRIVER輝きのタクト」第4話 (日々“是”精進!)
 第四話「ワコの歌声」ある朝、ワコが目覚めると周囲には誰もいなかった。不思議に思いつつも海岸までやって来たワコは、そこでタクトの姿を見つける。歩けども歩けども他の誰もい...
『STAR DRIVER 輝きのタクト』#4「ワコの歌声」 (ジャスタウェイの日記☆)
「もし皆水の巫女がタクトくんとくっついたら、 スガタ坊ちゃまはフリーになるよね?」 一番大事なものが目に見えないことはよくある…って...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 (たらればブログ)
 第3隊ブーゲンビリアのイヴローニュの回です。薬品でスガタメ・タイガーを惑わせて、電気棺に乗せてしまいました!  ワコが目を覚ますと、つい今までそこに居た痕跡を残したまま町には人が誰も居なくなっていました。海辺に行くとタクトが居て、誰も島に居なくなっ...
StarDriver輝きのタクト・・・第4回「ワコの歌声」 (生涯現役げーまーを目指す人。)
総評!どの面から見ても、良くもなく悪くもなく・・・そんな印象三角関係を構築するための回だったのかな・・・と思います。今回は、戦闘シーンもなかったし・・・主役三人は、設定を...
STARDRIVER輝きのタクト第4話「ワコの歌声」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
今、世界には、私たちふたり-----------!!ワコの歌声が響く------!!相変わらず、キャラ紹介と、世界観を示すだけでこれと言った大きな動きが見られないスタドラ。まぁそれが逆にしっ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 4話「ワコの歌声」をヘッドとサカナちゃんの会話を含め、考察しました! (失われた何か)
輝きのタクトについての考察を、4話を中心にまとめました!! 今回は以下の事を考察したいと思います。 ? 4話までを振り返って ? 4話のヘ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第04話「ワコの歌声」 (バカとヲタクと妄想獣)
寒くて鼻水が止まりません。 ヨペチコです。
STAR DRIVER 輝きのタクト第4話の感想 (PiichanのBlog)
今回はサイバディのたたかいが地上でおこなわれたのが特筆すべきことだとおもいます。 ワコはしまからでられないといっていましたが本当きびしいさだめですね。 ヘッドは気多の巫 ...
STAR DRIVER 輝きのタクト_第4話『ワコの歌声』感想 / テレビアニメ (サブカルサイクル)
一言結論:閉じ込められて、拓ける世界 ネタバレありますので、以下は続きから。