コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」感想

2010-10-24 22:12:48 | STAR DRIVER 輝きのタクト(2010秋-11冬)

 今回はタクトとワコの二人のシーンがメインに。戦闘シーンがないことに驚きました…。これまでのテンプレ展開とは一味違っていて、今後のタクト・ワコ・スガタの3人の関係がますます気になってきました。スガタも気付いてはいるようですが…。


 はじめはタクトとワコの二人のシーンから。海を見ているようでした。ですが時間は何故か遡って放課後。学園長が顧問だとは思いませんでした。演劇部はワコとスガタの人気がありすぎるせいで部員がいないんだとか。納得です。タクトもワコを意識しているようですが、やっぱり許婚話が壁に…。
 タクトも演劇に参加してもらおうということで今後がちょっと楽しみです。ここのワコのスガタ×タクトの妄想が~。しかも妄想、部長達には筒抜け~。この部、腐女子多いのか…。公式、かなり狙っていますね。
 ワコの歌はかなり上手いようですが、ワコは照れてて…。スガタの家のメイドのタイガーはそんなワコと姿のやりとりに複雑な気持ちに…。どうやらスガタに思いを寄せているようです。
 そしてその日の放課後、ニチが作る甘い香りに引き寄せられて怪しげな部屋に招かれてしまいます。そしてニチはその楽しい思い出を刺激する香りを嗅がせてタイガーから何か引き出そうとします。
 楽しい事でスガタとの思い出を思い出すタイガー。ですがその後怪しい薬を飲まされて…。次は百合展開かー。相変わらず夕方のアニメとは思えない展開です…。タイガーもスガタに思いを寄せていたようですが、ワコの存在で思いを封じるしかなくなってしまい…。そこでニチはタクト・ワコをくっつけようとタイガーの意識を誘導。今度はタイガーが戦わされてしまうのでしょうか。

 捕らわれている巫女。かなりノリノリで演技しています。まったく悲壮感がないです…。というか人格が違うような。秘密を持った二人…。これはタクトとワコなのでしょうか?

 翌日。ワコはおばあちゃんを呼びに行きますが、家どころか街にも誰もいなくなっていて…。ですができたてのパンがおいてあったり、バスが勝手に動いていたりと何事もなかったように街は動いていました…。かえって不気味ですね。電話にも誰もでず…。これを夢だと思い込むワコですが…。
 はだしで海岸を歩くワコ。そこでタクトと会います――。この世界は今、タクトとワコの二人きり。そしてここでOP!今回OPまでたどり着くのがすごく遠く感じました…。

 二人きりで海を見つめるタクトとワコ。タクトもどうにかしようと動きますが、どうにもならず。
 本土から出たことのないワコ。巫女は封印がやぶれるまでこの島から出れないようになっているようです。封印を解くと綺羅星十字団のサイバディが外の世界に出てしまうため、どうにもならないようで。東京に出て歌手になる夢もアプリボワゼした時に諦めてしまったようです。封印が解かれるのは後半になりそうですね。

 雨具を身につけ、外に出る2人。そんな中ワコとスガタが立てたというトーテムポールを発見。ですがこれは昔、台風で壊れてしまったもの…。それでワコはこの世界が現実じゃないと気付きます。また綺羅星十字団の仕業ですねー。タクトもそれでタウバーンを呼ぼうとしますが、呼べず。いつもの異空間とはまた違うようです。に、しても光るタクトが変すぎてつい笑ってしまいました~。ギャグとしか…。
 その後、タクトが昔話をしたり、飲み物を間接キッスで回したりと、タクトとワコ、また二人の関係に進展が。いつもよりキャラに感情移入もできてこういう話もいいかもしれないなーと思えるようになってきました。
 そんな中、思い出という言葉からワコはそういう能力をもつサイバディがいることを思い出します。 

 そしてその考えがあっていると示すかのようにこの後ニチ登場。やっぱりこの世界はタイガーが生み出したものでした。ニチはこの世界を生み出すだけで今回は満足していたようですが、ヘッドはそれでは満足せず。そこでヘッドはタイガーにタクト達を襲わせようとします――。
 そしてタクト・ワコの前にタイガーのサイバディが…。タクトはサイバディが本物だと確認し、タウバーンを呼ぼうとします。またここで2人の関係が大きく進む出来事が…。

「ワコでいいよ
 ワコって呼んでよ」

 ワコはタクトに名前を呼び捨てで呼ぶことを許します。これはまた一歩進みましたねー。で、早速タクト、ワコ呼びに。まだ慣れないせいか違和感が…。そしてアプリボワゼ!タウバーン登場です。ですがタイガーはタクト達に攻撃するのを拒み消えてしまいます…。これにはさすがのタクトも戸惑い気味。

「なんだったんだ、一体…?」

 本当その一言に尽きる今回でした。タクト変身までしたのに…。まさかバトルシーンがないとは思いませんでした。まあそれもまたボンズらしいといえばらしいのですが。
 またワコはサイバディがタイガーのものであると気付いていました。そしてますますタクトを意識してしまうワコ…。そうして二人現実に戻っていきます。

 綺羅星十字団。タクトを襲うことはできなかったものの、一応試みは成功したようですが…?ここは次回に持ち越しのようです。ニチの狙いは…?


 翌日の学校。タクト、早速ワコを呼び捨てに。スガタもそんな二人に違和感を感じます。その後そのことをそれとなくタクトに訊ねようとするスガタ。タイトルの歌の話が…!スガタ目線で考えてみると複雑な気持ちになります…。
 ですがタクトとワコの絆はますます強まっていました。


「決めたよ
 奴らのサイバディは全部僕が破壊する」


 そうしてワコのために戦うと決意したタクト。どんどんフラグがたってきた二人ですが、タクトとワコ、二人の関係の先には一体何が待ち受けているのでしょうか…?なんかどんどんスガタの裏切りフラグが立ってきたような…。ウテナでいうと決闘フラグみたいな。とりあえずタクトとワコの関係に進展があったりと、それなりに面白くなってきたような気がします。


 次回は「マンドラゴラの花言葉」調べてみたら恐怖・幻惑だとか。敵が使う能力としてはベタなものですが、一体誰が狙われるんでしょうか。
 今回はちょっとまったりしすぎている気もしましたが、テンプレ展開から外れていて面白かったですー。3話までのテンプレ展開は一体…。あれでずっと通すと思っていたので驚きました。でも綺羅星!がなかったのが何だか寂しかったです…。あれがあると何故か色々締まると思うんですけどねー。

 ではまた次回に!


 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4話を見て。 (月宮花蓮)
2010-10-30 00:21:04
こんばんはです。

今回は、私的には面白かったんじゃないかなと思います。でも、まあ・・狙いすぎ感はありましたよね・・。いろいろと・・・。

あと、いつも思うのですが、セリフは真剣なのになぜか笑えるのが多いですよね。

ニチ・ケイトのタイガーが戦えないのは「乙女の初恋」みたいなのには面白かったです。

うーん・・やっぱり、しばらく見続けそうですね(笑)。
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ→月宮花蓮さん)
2010-10-30 01:52:42
 月宮花蓮さんコメントありがとうございました。コメント返しが遅れてすいませんでした。
 タクトは本当不思議なアニメですよね。毎回観れば観るほど感じ方も変わってくるような気がします。とりあえず最後まで観ないとなんともいえないですね…。私も女性キャラ怖いです。

 今回はこれまでの展開とは一味違っていて面白かったですよね。セリフに関しては脚本の方のセンスがなんか溢れていますね。狙ってやっているのかは分かりませんが、面白いのでOKというこに。私もこのアニメ、何だかんだで最後まで追ってしまいそうな気がします。タクト、本当に不思議なアニメです。

 ではでは~。
返信する