コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

うみねこイベント「Butterfly Kiss 2(バタキス2)」 軽くレポート

2010-11-04 02:48:53 | うみねこのなく頃に(2009夏秋)

 今日は10/31に行われたうみねこのなく頃に 魔女側キャラ中心 オンリーイベント「Butterfly Kiss 2」についてのレポートを書いていきたいと思います。私もブログ名でサークル参加していました。いや、本当にドキドキでした…。この日スペースに立ち寄ってくれた方、本当ありがとうございました。私の心が救われました…。
 ではいきますー。アフターイベントまで参加したのでそこまで書きます。最後のライブ最高でした!


 朝8時、電車に乗り込み出発。台風の影響が心配でしたが、台風は前日の深夜にはもう去っていました~。本当によかったです。これで電車が動いていなかったら会場に行けない可能性もあったわけで…。考えるだけで恐ろしいです。
 そうして順調に乗り継ぎをして横浜駅到着。みなとみらい線に乗り込み、日本大通り駅へ。ですがここで電車を乗り間違え、快速で終点まで一直線…。これにはヒヤリとしました…。みなとみらい線、止まる駅が分からすぎる…。
 で、どうにか気を持ち直して引き返し、日本大通り駅へ。この瞬間までイベントに行く人がみあたらなかったのでちょっと不安でした。でも駅を出るとカートに印刷所のダンボールを積んだ方々が!!ひっそり着いていき、どうにか会場にたどり着けました―。

 そうしていよいよ会場入り!既に半数近くのサークルさんが準備をはじめていて大慌て!まずコスプレの方々に驚いてしまったり。コスプレはどの方もクオリティが高くてつい見つめてしまいました。細部までこだわりを感じました。そしてさくたろうの存在感…!午後にはコスプレされている皆さんが勢ぞろいして記念撮影をされていて圧巻でしたー。まさしくカオス。11月21日のMAGネットのうみねこ特集、楽しみですー。
 ちなみに07th-expansionさんは今回参加されなかったようです。小冊子期待していたんですが、やはりEP8執筆でお忙しかったんでしょうか?

 会場もオンリーイベントならではの空気が流れていてちょっと緊張しました…。やっぱりオールジャンルイベントとはまた一味違うなーと思いました。会場はなんだか広々としていたような。とにかく白かったです。
 で、そんな空気に圧倒されつつ、サークルスペース準備!この時点で開場まで15分…!最初は一体どこから取り掛かったらいいのかとわたわたしました…!前日にもっとシュミレーションしておけばよかったと思いました。
 で、新刊配置!当日はこういうウィル×理御本を発行しましたー。今回印刷所にお願いしたのですが、綺麗に印刷して頂けて嬉しかったですー。これまでの苦労が報われた一つの瞬間でした…。10月は本当このイベントに出す新刊にかかりっきりでした。印刷所に関する話はあとでまた。自分のウィル×理御熱、今持っているスキルを使い果たし、今はもう燃え尽きた灰のようです…。


 そうして開場!その瞬間は自分の心が遂に砕け散る瞬間がくるのか…と心臓の動悸が止まらずどうしょうかと思いました…。ですが立ち寄ってくださる方々が…!

 この日購入してくださった皆さん、
 本当にありがとうございました!! 

 
脱稿してからの1週間、もしこれで誰も手をとってくれなかったらどうしょう…と心臓の動悸が止まらない+不安に苛まれていたので、とても救われました。あとは後悔されないことを祈るばかりです…。

 あともう一つ気がかりだったのがスペース番…こうしてサークル席に座って色々するのが初めてだったので不安でしたが、どうにかなりました。スムーズにいかないところがあったらすいません…。
 隣のお方・周りのスペースの皆さんも色々ありがとうございました!スペース番をこなせたのは周りのスペースの皆さんのおかげです!もっと会話できればよかったのですが、チキンであまり話しかけることができませんでした…。次こそは~。周りのスペースの方の作品も素敵なものばかりでした!

 スペースにいる時は頂いたパンフを読んでいました。表紙はもちろんあの美しいメインビジュアル!表紙のマット加工がまた良い効果になっていて、これだけでも買いだなと思いました。とにかくふつくしいです…。イベントの様子とも重なりました。あと中身のサークルカット等も充実していて何度見返しても飽きません。

 …とそんな感じでスペースでの時は過ぎていきました。とにかく常に緊張でした…。あと最後の1時間は異様に長く感じました…。即売会終了は15時でもよかった気が…。一般参加の人アフターイベントまで待っているのがしんどそうだったかも…。
 自分の買い物はとにかくウィル×理御だらけ!たくさんのウィル×理御本を購入できて幸せでした~。あとは牛乳茶さんの新刊も!やっぱりふつくしい…。


 そうして時は過ぎ、即売会の部終了ー。長いようで短かったです。片付けなどが終わった後にアフターイベント開始。まずはビンゴ大会が行われました。この時点で16~17時でしたが、結構残っている方が多かったです。体育館半分はいたような…。
 で、このビンゴゲーム、普通のビンゴとは違っていて、ビンゴになったら「ベアトリーチェ」と叫んでお知らせしなければいけません…。元気に叫ぶ人、恥ずかしがる人などがいて見ているぶんにはニヤニヤでした。ベアトリーチェのコスプレの人が「ベアトリーチェ」したのをよく覚えています。ちなみに自分はリーチまでいったんですが、ビンゴにならず終わってしまいました。グッズ欲しかった…。最後の金蔵とシエスタ410のコスプレの方のじゃんけん対決も面白すぎでした。金蔵の負けっぷりが~。すごい盛り上がりでしたー。

 次はPS3ゲームの宣伝でアルケミストの人がきて、色々質問タイムに。未公開の映像も公開されました。まさかEP4終盤のあのシーンまで公開されるとは思わなかったので驚きでした。個人的にはEP3のシエスタ二人の射撃が印象に残っています。エフェクト効果がすごすぎる…。ここら辺のファンタジー描写の見せ方がゲームの強みですね。譲治のイケメンさについても話題になっていました。
 質問タイムで覚えているのは、新規シナリオは収録されないこと・EP3のルシファーの胸チラがないこと・つるぺったんは権利かなんかの問題でアウトに(でもその歌い手の方が別に曲を提供したとか)PSPへの移植は今のところない(移植するとディスク5枚もの量になるらしい)ということでしょうか。特に衝撃的な情報はなかった気がします。でもとにかく原作に忠実!に制作されるみたいです。

 その後、いよいよミニライブに!佐倉かなえさんとdaiさんが登場。ひぐうみライブの話で出ていて気になっていたエルシャdai話も聞けて満足です。お二人の会話面白かったですー。歌はうみねこEP4、EP7などで使われた3曲。疲れていた心が浄化されるようでした…。

 そして最後にスタッフの方のあいさつでイベント終了に!終わったのは19時ぐらいでしたー。で、自分もまたもや横浜駅で迷いつつ帰宅。東海道線のおかげで少し早めに帰れましたー。行く時も東海道線にすればよかった…。帰って来てからはすぐにダウンして寝てしまいました…。色々なエネルギーを使い果たしてしまったようです。
 サークル参加するにあたり色々苦しいことも辛いこともありましたが、自分にとって最後には「楽しかった!」といえるイベントになりましたー。参加してよかったです!


 …と、自分視点ではこんな感じです。このブログでも今回灯した火を消さないように今度もうみねこに関しては取り上げていきたいと思いますー。
 あとはこの原稿を書くにあたってEP7をプレイしている時にとっていたメモを元に感想も今度こそうpしていきたいと思います!絵も今は燃え尽きて灰になりかけていますが、まだ熱が戻ってきたら色々また描いていきたいなーと思います。

 では主催様方スタッフの皆さん、
 参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

 イベントのレポートはここで終わりですー。次の記事では一人反省会+最後のButterfly Kiss…?について描いていきたいと思います。どうやら遂にサークル活動をはじめたぜ!と思いきゃ、早くも路頭に迷うことになりそうです…。本のざ、在庫が~。

 続き書きましたー。


 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初参加おめでとうございます!! (ひらがなでことみ)
2010-11-04 21:22:34
こんばんわ、ソウキさん。
 即売会お疲れさまでしたー。初めてのサークル参加、楽しかったようですね。それにしても19時までとは凄いですね。私も楽しかったですが、私の方は14時半にはもう帰り支度をし、そのついでに大阪の日本橋のオタロードに立ち寄りました。
 即売会の内容は、本の方はあんまり…、だったのですが何故か色紙の完売には驚きました!
 まあ、ABの天使ちゃん2枚、そらおとの
ニンフ2枚、あずにゃん2枚、CLANNADの風子1枚を描いたのですが、同じ方が殆ど購入されて行きましたー笑。それだけでも嬉しかったですけどね。

 あとは自分の好きなサークルさんにスケブに絵を描いてもらったり、帰りには購入した同人誌が20冊超えてました。でコインロッカーに
荷物を置いて、オタロードを回りました。
 
 それにしても、うちのサークル本の在庫が~、重かったです…。また次のイベントで頑張るということですね。ソウキさんもこれからのサークル活動頑張ってくださいね!!
 関東と関西離れてますけど、応援してます!!

 ではいつもどうりにアニメの感想を語り合っていきましょうね。

 ではでは。
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2010-11-10 01:17:00
 ひらがなでことみさんコメントありがとうございます~。
 ひらがなでことみさんも無事イベントを楽しく終えられたようでなによりです。色紙完売されたそうでよかったです~。一体どんな絵だったのか気になったり…。ひらがなでことみさんの絵、いつか見てみたいです。

 確かに普通即売会は15時には終わってしまうんですよね。私も一般だと2時には帰ってしまいます。今回はイベントの方がラストということで色々企画に気合が入っていたようです。私も早く終わったら横浜見物をしようと思っていたんですが、体力が尽きてしまいました…。でも得るものもたくさんあってまたサークル参加したいなーと思いました。
 
 これからもお互いサークル活動頑張りましょう!在庫との戦いも。まだ参加できる時がくるか分かりませんが、いつかコミケで会える時がくるといいですね~。
 ではでは!
 
返信する