コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

牙狼<GARO>金狼感謝祭2013まとめ(祝・TVアニメ化&新TVドラマ開始!)

2013-11-28 21:34:53 | 牙狼<GARO>魔戒ノ花4期、鋼牙編(特撮)
EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX
  牙狼<GARO>金狼感謝祭&重大発表のまとめですー。牙狼<GARO>金狼感謝祭が終わって一晩経ちましたが、今もまだ昨日がエイプリルフールだったんじゃないかと思うくらい、重大発表が信じられません~。


 牙狼<GARO>TVアニメ化、
 鋼牙の息子・雷牙主役で新ドラマシリーズ開始、
 密かに期待はしていたものの、まさか現実になるとは…!


 一昨日までの自分に言っても多分信じないと思います。新作情報はいつもまとめサイトで知ることが多いので、こう発表時に知るのはなんだか新鮮でした。
 以下重大発表まとめ&金狼感謝祭の感想ー。雨宮監督からの発表、本当に予想斜め上でした~。
 



金狼感謝祭の重大発(公式ページ)

(大体、雨宮監督自ら発表
 2014年は牙狼にとって大事な年になるとのこと)


1、牙狼<GARO>TVアニメ化決定!!
 (2014年秋から放送)

 シリーズ構成&脚本は小林靖子さん!
 話は完全オリジナルストーリーだそうです。

 

 個人的に一番驚いた重大発表。
 特撮作品の牙狼<GARO>、まさかのTVアニメ化!

 海外の作品だと結構特撮→アニメはありますが、日本の作品だとなかなかないパターンだと思います。でも牙狼<GARO>のアニメ化、魔法少女隊アルスで雨宮監督作品に触れた自分にとっては感慨深いものがあります!
 牙狼<GARO>の世界をアニメで再現できるか不安な部分もありますが、これまでも筆文字やCGを駆使して制作された回(蒼哭ノ魔竜も)も結構あったので、そんなに心配しなくていいのかもしれません。役者さんの部分が絵になるみたいな感じで。VFXを担当した会社が関わるなら、色々期待できそうです。

 シリーズ構成&脚本は小林靖子さんは、最近では進撃の巨人・ジョジョ・電王・ゴーバスターズで有名な方です。牙狼<GARO>2期・5話縁がここで…!マンホールの話、結構好きでした。
 小林靖子さん脚本で特撮アニメというと、ウィッチブレイド、ブラスレイター、キャシャーンSinsの悪夢が蘇りますが、雨宮監督が関わるなら大丈夫…なはず。どちらの作品も絵や設定は良かったんですが、どれも主人公の設定や向かう方向が鬱すぎて、後半は観るのがしんどかった思い出…。


 とにかく
 中盤中だるみ&投げっぱなしEDだけは
 お願いですから勘弁してください!!

 なんか主人公が自己犠牲で
 誰か救って死ぬEDもありえそう…。


 牙狼<GARO>アニメ化ということで、自分の中では早くも2014秋から感想を書くことが確定しています!不安もありますが、やっぱり期待の方が大きいです。アニメブログをやっている身としてはスルーできません。そんなわけで皆さんも是非感想を~。
 



2,冴島雷牙主役で(おそらく鋼牙&カオルの息子)

 TVドラマ新シリーズ(牙狼<GARO>4期)
 「牙狼<GARO>魔戒ノ花」放送決定!
 (2014年春から放送開始)

 
 

 アニメ化の次に発表された情報。アニメ化で少し霞んでしまいましたが、この情報もインパクト大で、この告知だけでも牙狼ファンは満足したと思います!


 どうやらこの作品、雨宮監督メイン制作だそうです。
 脚本担当はまだ不明。
 

 雨宮監督は今年はこの撮影にかかりっきりだったそうです。白コートにまだ心残りがあったことで、制作決定したとか。雨宮監督が関わっているなら、期待大です!
 VFX作業・編集もあるからか、既に撮影は終了しているようです。ゴウライガンが放送されていると思ったら、いつの間に~。雨宮監督、頑張りすぎです!2014年も牙狼ラッシュで監督が倒れないか心配です…。

 主人公の雷牙は、1期の頃に発売されていた鋼の咆哮というムック本(今は廃刊)で一応発表されていた、鋼牙&カオルの息子です。二次創作的な設定で流されたと思っていましたが、こういう形で実現するとは思っていなかったです!ということは父親になった鋼牙をみることができるんでしょうか…?地味に期待しています!

 この発表と同時に↑のPVが流れたのですが、本当に雷牙、鋼牙と同じ衣装を着て戦っていて驚きました~。鋼牙の正統後継者という感じが。最初神木君かと一瞬思ってしまったのは秘密。今までのシリーズと比べて、ビジュアル系押しな雰囲気が。
 そして白コートのたなびきが帰ってきた~と興奮してしまったり。やっぱり白コートのたなびき好きです。あと牙狼の目が青緑だということに、サイトを見て気づきました!そんなわけでこの作品も追いかけて行きたいと思います!
 



3、牙狼<GARO>闇を照らす者(3期)、劇場版制作決定!

 流牙主役ということ以外、まだはっきりしていない様子。ボルシティを出た後の流牙がどうなったのか気になりますー。他のキャラのスピンオフもくると思っていたんですが、今のところ未定っぽいです。流牙に雨宮監督の筆文字演出、新鮮でした!3期もこれがあれば…!


4、絶狼<ZERO>-BLACK BLOOD-、3/8に劇場公開
 各2話×3部形式で順次劇場公開
 

 零主役の牙狼<GARO>新シリーズで、スピンオフではなく牙狼<GARO>の新たな世界を描く新作とのこと。この作品も小林靖子さん脚本担当だそうです。
 6話かけて1つの物語という構成。ホラーと人間の共存というテーマを扱ったりと、気合の入った作品のようです。零がある街の闇に立ち向かっていく話のようで、かなり追い詰められることになるとか…。PVはセイン・カミュのインパクトが大でした~。まさか牙狼でセイン・カミュを見ることになるとは…。

 EDテーマは零役藤田さん所属のバンド・DUSTZが担当。BLOODーCのOPも担当していました。牙狼2期を観ていた頃に知ってびっくりした思い出。絶狼<ZERO>の作品を踏まえて制作されたそうで、とても作品の雰囲気にあっていてよかったです~。金狼感謝祭の藤田さんのライブ、熱くて良かったです!
 



 …と金狼感謝祭&牙狼<GARO>重大発表、こんな感じでした。あと生放送ニコファーレからの放送ということで高画質でびっくりしました!ニコファーレ、すごすぎです。
 生放送を観るまでは重大発表があるといっても、3期のスピンオフやゲームとかの発表で終わるんだろうなーとかゆるい気持ちで観ていました。


 正直生放送の最初の50分は
 gdgdトーク続きで、とても眠かったです…。


 牙狼熱がだいぶ下がりかけてしまいました…。しかも役者さん達の登場であれだけ盛り上げておいて、雨宮監督の登場時の振りがないとか…!30分ぐらいのタイミングでTVドラマの告知を流せばメリハリついたかも。
 ただ池田さん監督のショートムービー(撮影の合間にとっていたらしい)は役者さん達の熱がこもっていて面白かったです!


 そんなテンションでしたが、
 TVアニメ化&雷牙主役でTVドラマ放送決定という、
 雨宮監督からの重大発表で一気に目が覚めました~。


 そして牙狼熱も戻ってきました!メディアミックス作品で、これ以上の重大発表はまずないのではないでしょうか。自分にとってはメディアミックス関係でこれ以上の重大発表はありません!(自分のブログ記事一覧を見て)これが本当の重大発表ですね…。
 ↑のように立て続けで新作発表が行われたせいか、雨宮監督のライブドローイングが集中して観られなかったのがちょっと残念でした。


 雨宮監督の筆さばき本当に凄かったです!
 瞬く間に牙狼が浮かび上がっていく衝撃…!


 雨宮監督、お疲れ様でした!


 あとその雨宮監督イラスト使用の
 牙狼<GARO>年賀状、応募すれば全員もらえるそうです。


 ここまで記事を読んでくれた方への感謝も込めて、キーワードのヒントを。「金狼をひらがな4文字にすると…?」がキーワードです。

 とりあえず2014年の牙狼<GARO>スケジュール整理。TVシリーズが2クールと想定すると(1クールの可能性もあり)、凄いぎっしりしています…。


2014年 3月  絶狼<ZERO>-BLACK BLOOD-、映画館上映開始

      4月   牙狼<GARO> 魔戒ノ花(TVドラマ4期)放送開始

2014年 10月 牙狼<GARO>TVアニメ放送開始

2014年中?   牙狼<GARO>3期・劇場版 


 と、金狼感謝祭、予想以上の重大発表が用意されていた、衝撃的なイベントでしたー。本当に牙狼<GARO>スタッフの皆さん頑張っています…!


 では皆さん、2014年春から牙狼<GARO>を追いかけて行きましょう!

牙狼 [GARO] ~MAKAISENKI~ COMPLETE BD-BOX [Blu-ray] 

 ・TB先
 にほんブログ村(牙狼<GARO>トラコミュ)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-25 21:47:26
もしかすると雷牙編か、アニメ版のどちらかで牙狼が黄金の輝きを失った経緯が語られるかもしれませんね。
(流牙編で語られる可能性もありますけど・・・)
返信する
Unknown (あたる)
2013-11-26 20:45:44
こんにちは、金狼感謝祭見れなかったので、まとめていただいて助かります。

それにしても、もしTVドラマ4期とアニメがどちらとも2クールだったら、2014年は4月からずっと牙狼作品を観れることになるわけで、そう考えると楽しみですね。
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2013-12-03 02:42:03
 一番目の方、コメントありがとうございます!
 まさかの雷牙主役の新シリーズ、楽しみですね~。
 2期と3期の時間がどれだけ離れているか分かりませんが、その経緯も分かるといいですねー。
 分かる流れになったらバッドエンドになりそうで少し怖いですが…。とにかく4月が楽しみです!
 
 ではでは~。
返信する
あたるさん>コメントありがとうございます! (ソウキ)
2013-12-03 02:51:02
 あたるさん、コメントありがとうございます!
 書いている時は終わりが見えずどうしょうかと思いましたが、書いてよかったです~。
 金狼感謝祭は見どころが監督の重大発表&筆絵披露、絶狼ステージで、半分くらいがgdgdトークだったので、見逃しても大丈夫だったと思います。本当前半は眠くて参りました…。

 ドラマ&アニメ新作、楽しみですね~。スタッフの皆さんが大変そうですが、私も1年牙狼続きだといいなーと思ってます!何クールになるのか気になりますねー。

 ではでは~。
返信する