コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

境界の彼方 第4話「橙」あらすじ感想

2013-10-24 02:19:37 | 境界の彼方(2014冬)
境界の彼方(アニメ盤)
茅原実里 ランティス 2013-10-30 
 

 今回は原作1巻のクライマックスで、最終回ばりに力の入ったバトル回。キャラの本来の立ち位置が見えてくる1話でした。未来かと思いきゃ、秋人が…!後半の境界バトルは必見です。

 あと今回は把握できない部分が結構あり、間違っている部分があると思いますがご勘弁を。


 戦いの中、未来の危機にかけつけた秋人。桜が追ってきていましたが、瓦礫が落ちてきたことで桜から逃げることに成功。メガネをとった未来、予想以上に普通でリアクションに困ります。

 その頃博臣は妖夢退治を終わらせ、休んでいました。着信がお兄ちゃん大好きで笑。妖夢石がいっぱいで、ついいくらなのか気になってしまったり…。
 着信は美月。美月は秋人のことで、あるお願いをします――


「お願い、お兄ちゃん」
「了解」


 短いやり取りでお互いの言いたいことが分かってしまうとは…やっぱり兄妹。

 


 

 桜や妖夢から逃げた未来・秋人。そんな中、また桜の襲撃が…!逃げる二人。ですがなんできたのかと言い合いを続けます。この言い合い、なんかゲームの最初のボスイベントっぽい流れ!こういうスリリングなバトルシーン、京アニでやると新鮮です。
 未来は秋人にも事情を説明。桜が未来を狙うのは、やっぱり姉・唯の仇をうつためっぽいです。

 そんな中、未来・秋人は妖夢が生み出す異空間に入ってしまい…。未来を襲う唯の幻。未来は逃げることができず…。ですが秋人の言葉で未来は過去を振り切ります――


「唯はもう…いないんだ!!」


 妖夢が本体に戻るシーン、グロすぎ…。京アニ作品でこういうものをみることになるとは…。


 そして未来は虚ろな影を倒します――
 



 未来が虚ろな影を倒すと、皆、元の空間に戻ってきます。結局桜は撤退、今回の出番は終了。今回の桜の存在意義って…。
 殺傷能力を持つ血を流す未来に秋人達は近づくことができず。未来はまだ自分が普通の人間ではないことを気がかりに感じていました。


「私は普通の人間に、見えますか?」
「僕にはメガネの美少女にしか見えないけど」


 未来を励ます秋人。今回の秋人は良いフォロー役でした。
 

 ですがその直後、秋人は妖夢に後ろから刺されてしまい…!


 秋人の不死身設定を既に知っていたので驚けませんでしたが、これで秋人は妖夢に体を乗っ取られる寸前に…。
 そこで秋人は未来に自分を攻撃するように、指示。


「だったら貫け!!」


 ここの秋人の叫びは、今までの秋人の演技の中で一番よかったです。ようやく秋人がこの声である理由が分かったような。


 そうして未来は秋人を迷いなく、攻撃します――。


 しかし痛いのには変わらず。秋人はどうにか耐えようとします。
 秋人から出て行く妖夢。京アニはやっぱりバトルも凄かったんだなと再認識。
 



 今度こそ一段落したと、秋人にかけよろうとする未来。
 ですがそこに博臣達がやってきて、
 何故か秋人と命がけで戦おうとします。


 どうやら秋人が瀕死状態に陥ると、秋人の中の妖夢が目覚めてしまうようで…。そのことを既に知っていた博臣は、秋人とある約束を交わしていました。


「もしそうなったら、俺が消す」


 博臣は秋人とそう約束。秋人もそのことを受け入れていました。今まで博臣が秋人を半妖だからと距離をおいていたことに疑問を感じていたのですが、今回観て納得しました。そして秋人と博臣の間にあった過去の事件がますます気になりました!
 そうして目覚めてしまった秋人の中の妖夢。不気味でしたが、虚ろな影みたいにあまり化け物っぽくなくてよかったと思いました…。


 ここからまた境界バトル!秋人を空間に閉じ込め、静まるのをまとうとする博臣たちでしたが、秋人の妖夢はなかなか静まらず。泉も駆けつけて止めようとしますが、秋人の妖夢は収まらず。
 全員で頑張って戦っても秋人を抑えることができず。今回の博臣は本当に頑張りすぎでした…。

 妖夢化した秋人の姿に、あ然とする未来…。自分以上に人間じゃない秋人の姿を見て、未来は自分が何も知らなかったことに気づきます――。秋人のセリフひとつひとつに説得力が…!


 そして未来は秋人を止めるため抱きつき、
 秋人の中の妖夢を沈めます――
(未来の血が作用したっぽい?)


 このシーンは流れを気にしなければとても感動的なシーンでした。ただ1話のうち3回も妖夢との戦いがあってなんか疲れました…。
 こうしてひとまず妖夢との戦い終了ー。ですが戻った秋人は倒れた仲間達や壊れたものを見て、愕然。戦いには勝利しましたが、犠牲は大きく…。秋人はこれからも決戦のたび、これを繰り返すことになるのでしょうか…?
 あと高みの見物きどりな藤真、明らかに黒幕っぽい…。
 



 しばらくして、一緒に食事に行く未来・秋人。


 未来が始末した妖夢は
 虚ろな影ではなく、200円にしかならず!


 あまりにも少なすぎです~。そのことにイライラする未来…。ですが今回の事件で未来と秋人の距離は縮まったようで。未来と秋人の立場が逆転していてニヤリ。秋人が未来のことを放っておけなかったのは、自分と同じだったからだったのかも。


「あのさ、僕は普通の人間に見えるかな?」
「そうですね、
 ただの性格の悪い、眼鏡好きな先輩に見えます」


 Cパート。泉が虚ろな影の妖夢石を持って、報告へ。未来が倒したのは、やっぱり虚ろな影…?これも異界士協会を警戒しての行動だったようですが、協会は一体何を企んでいるのでしょうか…?


 今回は絵コンテと演出にフルメタや氷菓の監督・武本さんが!バトルシーンが観ごたえあったのに納得。次もしアニメオリジナルでバトル物を制作するなら、是非武本さんが監督やって欲しいです!きっと話題になるはず。


 今回はこの作品の本領発揮が観れて満足しましたー。あと秋人と博臣の約束。是非秋人と博臣の過去話もやって欲しいです!でも思っていた以上に鬱な設定が多かったことにびっくりしました…。未来じゃなく、秋人の方が人間離れしたとは…。
 今回は山場が3つもあり、最終回のような盛り上がりでした!これをTVアニメで観られるのが不思議です。作画は本当に動き・エフェクトの色合い・表現が独特で凄いと思います!デザイン性に優れた作品であることは確かだと思います。
 これで脚本がもっと盛り上がりがあって、分かりやすかったら…!  


 この作品しっかり制作されているだけに、
 状況がどうなっているか、こだわりすぎて無駄に分かりづらい、
 何かが地味なことだけが本当に残念です…。

 


 

 次回は「萌黄の灯火」今回で戦いが終わり、状況が一段落したことで、次回は日常回。未来と美月の関係に何か変化が起こるんでしょうか。
 次回以降はアニメオリジナル色が濃くなるらしいので、ここからの巻き返しを期待。もう話に関しては花田先生に期待するしか…!

 エンドカードが妖夢化した秋人、ぶっとばされる未来・桜・博臣達で笑。未来と桜、ヘタれすぎます!博臣にいたってはマフラーだけ…!素晴らしいセンスすぎて、なんか笑っていいのかどうか複雑な気持ちに…。


 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(境界の彼方・トラコミュ)

 

コメント   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
« 衝撃ゴウライガン!! 第3話「... | トップ | キルラキル 第4話「とても不... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

26 トラックバック

境界の彼方 第04話 感想 (荒野の出来事)
 境界の彼方  第04話 『橙』 感想  次のページへ
「境界の彼方」第4話 (日々“是”精進! ver.F)
妖夢化… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201310240000/ 境界の彼方から新堂愛のマイクロファイバーが登場!境界の彼方 愛 マイクロファイバー 【2013/1...価格:630円(税込、送料別)
境界の彼方 #4「橙」 (MAGI☆の日記)
境界の彼方の第4話を見ました。 #4 橙 妖夢と戦っていた博臣にもとに秋人を心配する美月から携帯に連絡が入る。 『秋人がどこにいるか分かる?』 「いや、アッキーに何か話したのか?」 『少し』 「俺に黙ってか?じゃあ、タダってわけにはいかないな」 ...
境界の彼方 第4話 「橙」 (ムメイサの隠れ家)
VS虚ろな影 なかなか大きな戦闘演出を付けてきた。やはり当初思っていた以上にこういう面に力を入れる作品らしい。前々期の可愛い系作品にしてはあざとさを抑えた印象もあるたまこに前期のFree!に今期のこれと今年の京アニは新しい分野へのチャレンジがテーマという感...
『境界の彼方』#4「橙」 (ジャスタウェイの日記☆)
「私は普通の人に見えますか?」 僕は… 伊波唯の仇をとろうと、虚ろな影に一人立ち向かおうとする未来だったが、 そんな彼女の前に、唯の妹・伊波桜が立ちはだかる! 未来を殺そうとしていたのか…秋人が間に入って阻止してくれたが、 桜は執拗に追ってくる。
アニメ「境界の彼方」 第4話 あらすじ感... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
普通の人間であること-----------!!いい加減にしろと未来を叱りつけた秋人。分かっていないのはどっちだ。貧血を起こしてしまい動けない未来を担ぎ上げ、ここから逃げ出すと言い出す...
アニメ「境界の彼方」 第4話 あらすじ感想「橙」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
普通の人間であること-----------!! いい加減にしろと未来を叱りつけた秋人。 分かっていないのはどっちだ。 貧血を起こしてしまい動けない未来を担ぎ上げ、ここから逃げ出すと言い出す秋人だったが、未来を狙った桜の攻撃は続く。 その頃博臣は一人で無数...
境界の彼方 #4「橙」 感想! (もす!)
アニメ感想ブロガー泣かせな作品かもしれない。
境界の彼方 #4「橙」 感想! (もす!)
アニメ感想ブロガー泣かせな作品かもしれない。
境界の彼方 TokyoMX(10/23)#04 (ぬる~くまったりと)
第4話 橙 公式サイトから未来と桜の戦いに駆けつけた秋人。 未来の危機的状況を助け、二人は桜から逃れようと必死になって走る。 やっとのことで難を逃れるが、虚ろな影が秋人の身体に 取り憑いてしまうのだった……。 好い加減にしろ、逃げるぞ。あいつは誰なんだ?桜...
境界の彼方 第4話  (日影補完計画)
「橙」 私は普通の人間に見えますか? 僕にはメガネの美少女にしか見えないけど…
境界の彼方 #4 (桜詩~SAKURAUTA~)
【橙】 境界の彼方 (1) [Blu-ray]出演:種田梨沙ポニーキャニオン(2014-01-08)販売元:Amazon.co.jp 私は普通の人間に見えますか? 
境界の彼方 第4話「橙」 (空 と 夏 の 間 ...)
桜の乱入で危機に陥った未来を助けた秋人。 虚ろな影の造り出した悪夢の空間で、桜から逃げようと走る。 そして、現れた虚ろな影と未来が戦うが…。 未来と秋人が抱えるて問題が分かる第4話。 虚ろな影との戦い、暴走した秋人との戦い…とバトル描写に力が入っ...
境界の彼方 4話「橙」感想 (気の向くままに)
境界の彼方 4話「橙」
境界の彼方 第4話 (ぷち丸くんの日常日記)
未来(CV:種田梨沙)と桜(CV:豊田萌絵)の戦いに割って入った秋人(CV:KENN)。 秋人は、彼女が何者なのかを問いますが、未来は・・・ 唯と違って異界士の能力はなかったはずの桜の力は一体・・・ 未来のタイツを捨てて、桜の目を誤魔化そうとしたようですが・...
アニメ「境界の彼方」 第4話 橙 (午後に嵐。)
境界の彼方2 (KAエスマ文庫)(2013)鳥居なごむ商品詳細を見る なんだそれ。 「境界の彼方」第4話の感想です。 普通の人間。 (物語をなぞりつつ、感想など) 虚ろな影。 撃退してなかった?と驚いたのですが、それをパクる泉さんおい……。 なにやら不穏な感じが...
境界の彼方 第4話「橙」 感想 (書き手の部屋)
ずっこける桜ちゃん可愛い。 批判的な感想が多いので注意。 あらすじ 未来と桜の戦いに駆けつけた秋人。 未来の危機的状況を助け、二人は桜から逃れようと必死になって走る。 やっとのことで難を逃れるが、虚ろな影が秋人の身体に取り憑いてしまうのだった……。...
境界の彼方 第4話「橙」 (WONDER TIME)
「私は 普通の人間に見えますか?」 虚ろな影と戦う未来を狙う桜! 助けに入った秋人は虚ろな影に憑りつかれる事に…    【第4話 あらすじ】 未来と桜の戦いに駆けつけた秋人。未来の危機的状況を助け、二人は桜から逃れようと必死になって走る。やっとのことで...
こんなに恥ずかしいとは思わなかった!/のうコメ3話他2013/10/24感想 (Wisp-Blog)
<記事内アンカー> 境界の彼方 #4「橙」 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第3話「?がーるず&ぱんちらー?男物でもパンツが見たい?」  今朝方、まどマギ初日9時のチケット予約終了。ど真ん中の席はさすがに埋まってました。0時最速公開がな...
境界の彼方 4話 異端者同士のシンパシー (うっかりトーちゃんのま~ったり日記)
境界の彼方、4話を見たよ! いやー、よかったですね!! テンション上がって 変身が解けちゃった愛ちゃんな!! もふっ!もふもふ!! きゃわわー!! なに、この小さくて可愛い生物は!? 愛ちゃんの正体は猫だった!? いや、...
妖夢化してもメガネスト 境界の彼方 第4話「橙」感想 (アニメ色の株主優待)
桜に襲われた事で予期せずに虚ろな影の作り出した世界に入り込んでしまった未来。 そこへ未来を心配する秋人が駆けつけ、襲いかかる桜から未来をつれて逃げる。 虚ろな影の作り出した迷宮をさまよう中、未来が殺したはずの『伊波 唯』に化けた虚ろな影に襲われ...
境界の彼方 第4話「橙」 (明善的な見方)
境界の彼方 (1) [Blu-ray]『普通の人間に見えますか?』 原作:鳥居なごむ 監督:石立太一 シリーズ構成:花田十輝 キャラデザ:門脇未来 アニメーション制作:京都アニメーション 神原秋人:KENN   栗山未来:種田梨沙   名瀬美月:茅原実里 名瀬博臣:鈴...
境界の彼方 第4話 「橙」 感想 (wendyの旅路)
普通の人間でありたい―
境界の彼方 第4話 「橙」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
秋人がどうやってあそこまでたどり着いたのか? と前回疑問に思っていましたが、冒頭でそのことについて少しだけ触れたw まあ、そんなことはどうでもいいのです。 可愛いメガネっ娘の為なんですから(キリッ 境界の彼方 (1) [Blu-ray](2014/01/08)種田梨沙、KENN 他商...
境界の彼方 第4話「橙」 (Old Dancer's BLOG)
 化けたアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア...
境界の彼方 #4 「橙」 感想 (萌えよ日本人!)
境界の彼方 #4 「橙」 感想 前回、虚ろな影の中で未来を助けた秋人。 謎の異空間は未来の記憶を元に造り出した異空間でした。 今回は桜の攻撃を逃げながら虚ろな影と戦う未来が描かれます。 異空間で未来と桜は死んだ唯の姿を利用した虚ろな影に惑わされ 未来は....