コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

けいおん! 第14話(番外編) 「ライブハウス!」 感想

2010-01-21 23:48:09 | けいおん!1期&2期(2009-2010)

 2期制作も決定し、更に盛り上がっているけいおん!そして待ちに待った特別編もようやくDVD・BDがリリースされました。
 観る前までは1期を見ていた時の気持ちが戻ってくるか心配でしたが、いざみてみたら最初からなんかワクワクしっぱなしで、やっぱけいおんいいな~と改めて実感しました。細部までこだわりがあって、最後まで見入ってしまいました。1期を見ていた人なら是非チェックを!


 話は唯達が律の中学生の時の同級生に誘われ、クラブハウスのライブにバンド参加する話。これまで学園祭でしか演奏してこなかった唯達ですが、果たして成功させることはできるのでしょうか…?

 最初はいつものように部室で会話しているところから。ライブに参加するかどうかでそれぞれ悩みます。最初は澪と梓は乗り気ではありませんでしたが、紬の参加したいという気持ちを聞き、断れなくなってしまい…。結局2人も賛成することにします。こうしてメンバー5人でライブに参加することになります!
 このシーンを見ていた時はなんか1期を見ていた時の気持ちを思い出してかなり懐かしかったです…。画もですが、やっぱりBGMを聴いて「久々のけいおんだな…」と改めて感じました。けいおんのBGMも独特な感じがして好きです。

 前半はイベントの申し込みからリハーサル前まで。審査も通り、唯達はドキドキしつつ本番に備えることに。5人ともなんかワクワクしている様子。ここでも唯達が女の子な会話していて和みました~。澪は相変わらず恥ずかしがりやなようです。ギー太に話しかける唯にも癒しを感じました。
 それから唯の部屋で会議。憂の出番もばっちりでした。衣装をどうするかで悩みますが、結局制服でいいんじゃないかということで解決。確かに制服が唯達らしいかも。憂・純・和もライブを観に来てくれることになります。

 そうして当日に。早くもライブハウスにはそれっぽい空気が…。で、参加するバンドとも顔合わせすることになるのですが、どのグループもパンクやら何だか怖い人たちばかり~。これはビビってしまいますね…。特に澪のビビりっぷりが面白かったです。
 ですが外見とは裏腹にあいさつしてくれたりと、皆気さくで良い人達ばかり。これで唯達も一安心。なんかかなり安心しました~。それから律の友達のラブクライシスのドラム・マキともご対面。良い友達っぽいです。どうやらバンドのメンバーも学園祭の唯達の演奏を観ていてくれたようです。唯達も少しずつですが、前進しているんだなーと感じました。
 またラブクライシスの面々は自分達でとはいえCD制作していたりと、結構本格的に活動しているようで…。これには唯達も刺激を受けます。ですが話はまたゆるゆるな方向に…。マークの話は結構面白かったです~。澪と梓もノリノリなのに笑。


 後半はいよいよリハーサル…。唯達は気合を入れ、リハーサルに挑みます!その最中にライブに参加するための手続きが。ここでバックステージパスを渡されます。でも他のバンドのギターケースに何枚も貼ってあって唯達驚き…。ライブの数だけたまっていくんですね…。今回のライブは唯達にとって良い刺激になりそうです。ステッカーを貼る位置の話もウケました~。
 曲目の順番で迷う唯達…。この最中の会話も唯達らしいマイペースさで和みました。壊そうなパンク系バンドの人とも和んで良い雰囲気です。

 他のバンドのリハーサルを見学しつつ、ライブへ向けて盛り上がっていく面々…。そして紬が持ってきたティーセットでお茶することに。他のバンドも加わり、良い感じにリラックスしていきます。
 で、バンドの面々と音楽話をすることに。

「絶対プロになりたいから」
「諦めたら終わりだもん」
「ずっと音楽やっていきたいし」

 ゆるゆるな唯達とは対照的に、ラブクライシスやパンク系のバンドの面々は本気で音楽に打ち込んでいました。その話を聞いて唯達も思うところが…。

「みんな音楽やっていきたくてやっているんだな…」
「目指せ武道館って言っていたのが恥ずかしいね…」

『こんな話ができたのも、
 唯やマキ、みんなのおかげかも。
 みんなちょっとずつ、
 新しいドアを開いてくれる…!』

 澪はまた新しいドアを開けたことに嬉しさを感じているようです…。律達も他のバンドの人達と会話していました。この話は唯達にも今後いい刺激になりそうです。今後は唯達が練習する時が増えるんでしょうか。でも唯達は唯達なりにマイペースに頑張っていってほしいなと思います。軽音部の今後が気になってきました。

 ですがリハーサルのことを忘れていて…。皆大慌て。この律の一言に思わず笑いが~。

「しまった!まったりしすぎた!!」

 そうして慌しい中、リハーサルをすることにしますが、唯達は緊張のあまり動転して、ミスってしまいます…。それで唯達はテンパってしまいますが、他のバンドの面々が暖かく唯達を励ましてくれます!

「落ち着いて!」
「もう1回最初からでいいよ~」
「大丈夫、大丈夫!」
「頑張れ~」

 ここの皆の励ましにはちょっとジーンときました…。皆団結した仲間なんですね…。
 それで5人は皆、気を取り直します――。

『皆に迷惑かけずに、ちゃんとやらなきゃ!』
『私達だけのライブじゃない…!』
『だから落ち着いて頑張らなくちゃ…!』
『せっかく、新しいドアを開いたんだから…!』
「…うん!」

 唯・澪・律・紬・梓と、皆にセリフがあってよかったです。早くも感動してしまったり…。それだけにこう皆の気迫を感じました。軽音部の皆は演奏をするごとに結束力が強まっている感じがしました。


 そうして夕方になった頃、憂達も会場に。唯は相変わらずゆるゆるでしたが、良い感じに気が抜けていて良い感じでした。憂も一安心。

「大丈夫!いつものお姉ちゃんだ!」

 そうしていつの間にかライブが始まっていて…。そこで遅れてさわ子先生登場!さわ子先生も唯達を見守っていました。そしてライブハウスのマネージャーの人とさわ子先生と昔バンド仲間だったことが明らかに!面白い繋がりですね~。上手く繋がってきました。ここでのさわ子先生が良い先生っぽくて良い感じでした。
 また唯達のライブも大成功に終わり、ライブは無事に終了。ライブシーンが短かったのがちょっと残念でしたが、まあここはけいおん!だからということで。唯達が笑顔で演奏していてよかったです。あとバックがピンクなのもバッチリでした!


 夜、ライブが終わったあとの5人。皆のびのびとしていて和みました。皆の笑顔が~。さわ子先生や憂達とも合流します。和も褒めてくれます。皆観に来てくれたことに唯は嬉しさを感じていました…。ここの5人の画が素晴らしかったです。皆かわいすぎる…。
 あとラブクライシスの面々にもお礼を。

「ありがとうー」
「また一緒にライブしよー」
「お世話になりましたー」
「ありがとうー」
「おつかれさま!」

「また誘うからねー」
「よいお年をー」

 言葉を交わす面々の姿に感動してしまいました…。皆で団結して何かをやり遂げることはやっぱり素晴らしいことですね…。またその時がくることを楽しみにしたいと思います。


 その後唯の家で打ち上げ。憂は料理の準備をするので憂は唯の幸せそうな顔が見れるだけで幸せそう。梓にいつの間にか寅耳が!
 ひと段落した頃。澪は律に改めて感謝の言葉を。

「たくさん楽しいことがあったよ。
 みんなのおかげで。
 ありがとう」
「あ…よせやい気持ち悪い」

 照れてしまうのが律らしかったです。2年生になった唯達も見ていて面白かったです!2年生も色々ありましたね…。
 ですが皆寝ている中で年越し…。ぐだぐだでしたが、それが軽音部らしいですね…。


 朝になった頃、唯が初日の出を観に行こうと提案。そうして5人で初日の出を観に行きます。初日の出がとても綺麗でした~。特に光が。さすが京アニ!
 梓は寅耳をつけっぱなしでタジタジ~。そのテレっぷりにまた癒しを感じました…。今回は梓に見入ってしまいました。そんな面々を見て、澪は思わず一言。

「ふう…やれやれ」

 澪のそんな一言が今の空気にぴったりだったような気がします。まさか特別編で原作のこのエピソードを補完してくるとは思いませんでした。GJです!最初から最後まで見所満載な1話でした!


 放送時から少し間が空きましたが、唯達軽音部のみんなはいつも通りで変わらず。まったりと過ごしている姿に安心しました。でも今回は特別編ということで、制服で外に出てライブハウスへ向かったりと、いつもとは違う軽音楽部の面々の姿が見れてちょっと新鮮でした。ライブに参加して終わりというわけでなく、ちゃんと他のバンドとの交流もあってよかったです。今後の唯達に良い刺激になりそうな予感が。

 あとやっぱり画には最後までうっとりしていました…。皆かわいすぎでした。堀口さんが作監ということでクオリティも高めでした。きっと信者の方々は見ていて発狂していたんじゃないかと思ったり。
 キャラだけでなく、背景・小物まで細かい気配りを感じました。(ティーセットとかライブハウスの小物とか)けいおんが人気出たのはやっぱりキャラのかわいさだけではなく、京アニのこういう細かいところへのこだわりもあったんだろうなーと改めて感じました。私はあまりアニメを見返すことはなかったりするのですが、今回は思わず何回も見返してしまいました。そのたび和んでしまいました。けいおん!は観るたびに幸せな気分になれます。
 

 という感じで更に2期への期待が高まる特別編でした。けいおん!はけいおんですね~。問題は2期がいつ放送されるかどうかでしょうか。ハルヒみたいに長くなりませんように~。2期の影響で原作がどうなってしまうのかも気になるところ。唯達の卒業以降どうなってしまうのでしょう…?とりあえず気長に待つことにします~。

 あとけいおん!TVアニメ公式ガイドブックを表紙につられて購入したのですが、声優さん・スタッフインタビューが充実していたのはよかったものの、肝心のイラストがあんまり載っていなくて凹みました…。今後イラスト目当てで購入されるという方は、できれば一度中身をチェックした方がいいかもしれません。アニメのイラストメインでまた出してほしいです…。

 また遂にfigmaでけいおんシリーズの販売が決定したみたいですが、唯を早くも予約し損ねました…。人気すごすぎ…。再販希望です…。次の澪こそは~!

 ではまた2期で!