コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 感想

2010-01-29 22:12:36 | デュラララ!!(2010冬春)

 今回はセルティと新羅メイン回。ここまで謎のままになっていた首なしライダーのことについて一気に明かされていきます。セルティの過去は1巻を読んだ時は意外なところに繋がっていて驚きました。に、してもデュラハン話の画が映画みたいで驚き…。
 

 首なしライダーについて聞きまわる新羅。皆存在は知っているものの、ちゃんとしたことは知らないようです。で、今回のナレーション担当は新羅。掲示板の声も福山さんでした。
 ここからは新羅による首なしライダーことセルティについての説明へ。新羅は24歳で、仕事はヤクザの手当てや、整形など非合法な仕事でも請け負う闇医者のようです。それだけでも新羅も普通じゃない気がしますね…。
 そして新羅が自宅に帰ってくるとそこではセルティがシャワーを浴びていて…。どうやら2人は同居しているようです。に、しても首がないとはいえ、セルティのシャワーシーンはドキドキものでした。アニメならではの楽しみなのかも。
 セルティが女性だったということは原作で初めて読んだ時は幽霊みたいな存在としか捉えていなくてあまり驚きませんでしたが、意外ではありましたね…。セルティと新羅はなんだかんだで2人はそれなりに仲よさそうです。恋人になるにはあと一歩という気がしますが。
 で、やっぱりセルティの声はやっぱり沢城さんなようです。2話のナレーションはセルティでした。携帯の文章を読み上げる時は声が出るんですねー。アニメでまず再現不可能だろうと思っていたセルティのしゃべるシーンですが、思った以上に上手くできていたと思います。ただそれで普通の人間キャラに見える時もあるので、難しいかも…。

 セルティが声を出せないため、パソコンを通して会話する2人…。新羅はセルティの体に興味を持っており、それを追求し続けているようです。
 新羅はセルティにこの世界自体がどう見えているのか疑問に感じていました。どうやらセルティは伝説の存在である妖精・デュラハンのようです。セルティは人間ではありませんでした。バッカーノ!も当時のラノベにはない設定が多く驚かされましたが、デュラハンという設定も意外で驚きでした…。成田さんらしい奇抜な設定ですね~。


 臨也の依頼について話す2人。セルティはあの後の臨也とのやり取りを思い出します。報酬を受け取るセルティ。ですが相変わらず臨也は胡散臭い笑みを浮かべるばかり…。で、すべて見通しているかのように臨也はデュラハンの話をします。臨也はやっぱり確信犯…。
 その会話中、アイルランドでデュラハンを見たことがあると話しまわっているおじさんがいると聞き、セルティはそのおじさんを追ってみることにします。セルティはここから何か情報を見つけることができるのでしょうか…。


 後半。昔のセルティの話へ。おとぎ話のような雰囲気で、これまでの池袋っぽい雰囲気とはだいぶ異なったように見えました。セルティが人を狩っていたりと、なんか最近見た海外のダーク系の映画のような雰囲気に近いかも…。セルティの過去話をここまで再現するとは驚きです…。
 ある時、首がなくなっていたことに気付くセルティ…。首が何者かに盗まれていました。でもそのことでセルティは実は自分が頭で何か考えていたわけじゃないということ、そして首の気配を追うことも可能だと気付きます…。そして首を取り戻すことが存在意義だと感じ、首を取り戻すために旅に出ることにします。
 そうしてセルティは世界を回り、そして池袋へ――。草原シーンが素晴らしかったです。特にHD画質ならではの光効果が見事でした。
 いつも連れている馬はデュラハンの使い魔的な存在。日本に来る時馬をどうするか迷ったようですが、そんな中バイクに出会い、それに憑依させることにします…。バイクに乗っているのはそういう意味もあったんですねー。

 現在の時間に戻り。次は静雄に似顔絵描きの場所をたずねてみることに。静雄はセルティを心配して一緒についてきてくれることになります。セルティと静雄のやり取りはなんか自然で落ち着きます。静雄が優しい~。
 似顔絵描きのおじさん。おじさんの描いたデュラハンの絵が安倍さんの絵で驚きでした。劇中イラストでテロップにも名前が。ファンなので嬉しかったです。画集は大体持っていたり…。どの絵も安倍さんならではの鉛筆のタッチが光っていて素晴らしかったです。地獄少女の時も突然安倍さんの画が出てきた時はびっくりしたのを覚えています。アニプレ繋がりなんでしょうか。

 そしてそこにセルティと静雄がやってきて…。セルティはデュラハンのことをたずねます。で、おじさんはデュラハンを見かけた時の話をはじめます。セルティは気付きませんでしたが、確かにおじさんは昔、馬で走るセルティを見かけていました…。おじさんはそれが人生最大の時だったと、その時のことを振り返ります。

 で、それ以降、おじさんは自分がみたデュラハンを描こうとするのですが、何度描いてもそのデュラハンにたどり着けず…。おじさんは悩んでいました。
 でもある男はそれでいいんだと言っていたりも…。新羅?話はここで終わり、セルティは去っていきます…。

 帰って来たセルティはその時の自分がどうだったのか分からず悩んでいましたが、新羅はそれでいいと、諦めるようにセルティへうながしてきます。どうやら新羅はセルティと離れたくない様子…。新羅はセルティに恋をしているようです。この2人の関係もまた変わっていますね。
 で、女の子らしくという言葉でセルティは不機嫌になり、部屋を出て行きます…。セルティがちょっとかわいく見えた瞬間でした。


 ここから新羅自身の話に。新羅が初めてセルティと船で出会ったときの話。船でセルティを見かけた新羅は興奮し、父へそのことを報告します。普通だったら子供のたわごとで終わってしまったのかもしれません。
 でも医者である新羅の父が関わったことで、話がまたおかしな方向へ――。新羅父はセルティの体に興味を持ちます。そしてセルティに日本でかくまう代わりに、体を解剖させてくれと条件を出します。で、セルティもそれに了承。こうして取引は成立しました。
 そうしてセルティは解剖されることになりますが、人間じゃないということで、新羅父は随分エグいことを…。痛みを堪えるセルティがなんか妙に色っぽくて困りました…。ここは深夜でないとダメですね…。
 その解剖の結果、セルティには心臓がないことが明らかに。そして解剖した傷もすぐに完治してしまいました。セルティは確かに人ではない存在でした。しかも4歳の新羅にもセルティを解剖するように促してくる父親…。この父親も狂っていますね…。新羅がこうなった理由も分かる気がします。でもこれが医者になる理由に結びつくとは意外でした。
 それから日本で暮らすことになったセルティ。セルティは運びやの仕事をしつつ、首を探し続けていました。ここでひとまず新羅の過去話も終わり。

「じゃあこの辺で。続きはまたいつか」

 最後はおじさんと新羅の話。やっぱりおじさんに話しかけた男は新羅でした…。新羅は首がないほうがいいと、悩まず、ずっとこのままでいいとおじさんへ話します。新羅の願望がだいぶ混じっているような…。
 それでもおじさんは描き続けると決めます。話をする2人は同じものを知っているせいなのかどこか楽しそうでした。新羅は本当に変わり者ですね…。なんだか明るい感じで今回は終わりに。

 今回の話は原作の新羅とセルティ紹介の話を膨らませた話で、おじさんの話はオリジナル展開でした。キャラ紹介に時間をかけているのは分かるのですが、現時点で誠二のあの話が出ていないのはやっぱり遅い気が。この調子だと1巻終えるのに1クール近くかかってしまうのでは…。原作を読んでいると、こーきたかーと思えて面白い部分もあるのですが、やっぱり毎回話は進展させて欲しいなと思います。
 に、しても今回のEDのテロップ、臨也が1番目で笑。臨也が主人公のように思えてしまいます…。セルティが1番じゃダメなんでしょうか。一応主人公なのに…。


 次回は「羊頭狗肉」ナレーション担当は正臣=宮野さんでしょうか。宮野さんファンの方は必見かも。どんなテンションで進行していく気なのか気になります。次回は帝人サイドの話が進展しそうなので楽しみです。
 そういえばPixivでの臨也人気がすごすぎて驚き中です…。アニメ化の影響とはいえ、まさかランキングにあそこまで食い込んでくるとは…。地上波恐るべしです。これが一過性のものでなく、作品の人気に繋がってくれればなーと思います。デュラララはどこまで盛り上がっていくんでしょうか。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (47)   この記事についてブログを書く
« 君に届け 第16話「夜噺(総集... | トップ | キディ・ガーランド 第16話 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

47 トラックバック

デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (MAGI☆の日記)
デュラララ!!の第4話を見ました。第4話 形影相弔不可思議な噂がささやかれる首なしライダーを、目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在の真実の姿を知る者は果たしているのだろうかと岸谷新羅は考察をめぐらせていた。首...
デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 (AQUAを照らす月光)
セルティって、なんか、エロイよね。んーマジで。人によっては、色々と、違う印象があるようです。ゆがみが、表に出ている、親子。今回は、...
デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 (SERA@らくblog 3.0)
首なしライダーの意外な秘密が(笑) 予想外すぎる(^^; 裏社会を相手にしてる医者・岸谷新羅。 彼はあの“首なしライダー”と同居して...
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (WONDER TIME)
「今日は首なしライダーについて 僕が知っている事を教えよう」 セルティの正体! 新羅の話で色々と彼女について明らかになりましたね!  ...
デュラララ!! #04「形影相弔」 (* Happy Music *)
岸谷森羅は、噂の首なしライダーことセルティと同居していたとさ。 ここでセルティが女性と分かったからか、今回で彼女に声がついたのね・・...
デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 感想 (wendyの旅路)
首なしライダーとは―
『デュラララ!!』#4「形影相弔」 (ジャスタウェイの日記☆)
「セルティ・ストゥルルソンは人間ではない」 都市伝説と化している「首なしライダー」。 誰に尋ねても知っているようだが、本当に知って...
デュラララ!!~第4話 感想「形影相弔」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
デュラララ!!ですが、首なしライダーの正体が分かります。首なしライダーは白衣の若者・岸谷新羅のマンションに住んでいますが、岸谷はモグリの闇医者で任侠の事務所に出入りしています。(以下に続きます)
デュラララ 第4話「形影相弔」 (Happy☆Lucky)
第4話「形影相弔」
デュラララ!!をみました。 (烏飛兎走)
平和島さんが名前通りな人でちょっと嬉しくなった。ビバ平和(*´∀)ノ。+:° アラアラアラ♪この兄さんイイ人ジャナイか!!怪しげ雰囲気プンプンしてる彼女を画描きさんのもとへ連れてってあげたりとか。イイ人過ぎるだけにあの暴れん坊っプリなんだな、って思うように....
デュラララ!! 4話「形影相弔」 (新しい世界へ・・・)
首なしライダーには意外な秘密が。てか、セルティという名の女性だったのね(^^;
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
都市伝説----------首なしライダーの噂。その話に感心ある人、そうでない人。ナンバープレートのない漆黒のバイクに乗ったライダー。見たことがある人。あぁ。やはりナレーションは毎回持ち回りなんですかね。今回の担当は非合法の患者を診る若い医者の、岸谷新羅。そして...
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (よう来なさった!)
首無しライダーことセルティ・ストゥルルソンのキャラクターボイスは沢城みゆきさん。表情もわからないのに、「もういい!」と怒った所で可愛いと思ってしまったのは、やはり声のせいなのかw でもこのキャラクターに声を付けるのには少し違和感があったかな。
デュラララ!! 4話 「形影相弔」 (欲望の赴くままに…。)
セルティ可愛い( ´艸`)  新羅との会話?で何だかセルティがすごく可愛らしい女の子に見えました♪黙れとか覗くなとか感覚は普通だと思う...
デュラララ!! 第04話 感想 (荒野の出来事)
 デュラララ!!  第04話 『形影相弔』 感想  次のページへ
デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 感想 (ひえんきゃく)
街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。 ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。 あ...
デュラララ!! #04 形影相弔 (Ηаpу☆Μаtё)
取り戻したいんだ あの時の記憶を・・・
デュラララ!! #04「形影相弔」 (無限回廊幻想記譚)
首無しライダーの噂。セットンは懐疑的だが、甘楽は人間でないのならありえると語る。チャット仲間のうち、甘楽は臨也だとして、セットンは誰なんだろうか。別にその他の人物なのかな。本当に関わり合った人間は科目になるという。ビデオに首無しライダーについて語る出張...
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (Spare Time)
『街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。 ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。 あ...
デュラララ!! #04「形影相弔」 (ラピスラズリに願いを)
ライダースーツを脱がせたら・・・ あらやだ、自分好みの大きすぎず小さすぎずなおっぱ(ry ではデュラララ感想です。 裏切りの夕焼け(デュ...
デュラララ!! 第4話 形影相弔 (また奥深い名言が生まれちまったな・・・)
セルティって意外とかわいい!?ww
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (SOLILOQUY)
デュラララ!! 第4話「形影相弔」形影相弔:自分と自分の影とが互いに哀れみ、慰め合う意》孤独で訪れる人もなく、寂しいさまをいう(大辞泉より)今回は岸谷回というか岸谷&セルティ回やっぱり暫くはお当番制なんでしょうか?やっと首なしライダーの名前がセルティ・ス...
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (Welcome to our adolescence.)
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿...
デュラララ!!第4話形影相弔 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
第4話「形影相弔」公式HPよりあらすじ街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在。しかし、その真実の姿を知る者は....
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
裏切りの夕焼け♪ やっかいに絡みつく汗を♪ 切り裂くようにして♪ マシンは叫ぶ♪ 歌うように♪ 闇医者・岸谷新羅はセルティ・ストゥルルソン、通称“首なしライダー”と住んでいる。 セルティの声(?)はみゆきちデ~ス♪ デュラハンはアイルランドの首がない妖...
「デュラララ!!」第4話 (日々“是”精進!)
   #4「形影相弔」街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在。しかし、その真実の姿を知る者は果たしているの...
デュラララ!! 第4話 (形影相弔)の感想 (萌えよ日本人!)
デュラララ!! 第4話 (形影相弔)の感想
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (破滅の闇日記)
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD](2010/03/24)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る 首なしライダーと岸谷新羅を中心に物語が進んでいき...
デュラララ!!第4話形影相弔 (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
「デュラララ!!第4話形影相弔」「今回は帝人達は一切登場せずに」「首なしライダー…本名、セルティ・ストゥルルソンと岸谷新羅の話でした」「自分の首を捜して街を彷徨うセルティと」「セルティを解剖したい岸谷新羅…」「セルティは一度、岸谷親子に解剖された経験が....
デュラララ!! ♯04 「形影相弔」 (つれづれ)
 まるまる1話セルティのお話でした。丁寧ですけど変化が欲しかったです。
デュラララ!! #04 「形影相弔」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
甘楽  :おや、今夜は皆さん、お早いおそろいで♪ 田中太郎:こんばんわ~。 セットン:ばんわー 甘楽  :わんばんこ~~ 甘楽  :また出たみたいですね~w>例のバイク 田中太郎:でも、首がないなんてホントなんですかね……(´・ω・`) セットン:ただの趣味...
デュラララ!! #04 *形影相弔* (Moon☆moon)
彼女は首が無くて良い
デュラララ!! #04『形影相弔』 (本隆侍照久の館)
あまりに有名な首なしライダー。 チャットでも飛び交うその話について話すのは岸谷新羅(24)。
デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools 新羅とセルティの歪んだ関係 -公式サイト- TVアニメーション 「...
デュラララ!! 第4話 『形影相弔』 感想 (メルクマール)
ファンタジーな世界観の物語というのはいろいろあるわけですが、大きく分けて2種類あると思えます。デュラララ!! 第4話 『形影相弔』 の...
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (せーにんの冒険記)
首なしデュラハン デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)豊永利行宮野真守商品詳細を見る
デュラララ!!4話 (ハルジオンデイズ)
4話「形影相弔」
デュラララ!! 第四話 形影相弔 (二次元美少女って素敵ですよね。)
喋れたんだ。 と言う事でなんかちょっとガッカリしたデュラララ!!第4話。
デュラララ!! 4話『形影相弔』 (Girlish Flower)
今回は岸谷新羅とセルティの話。30分間じゅんじゅんが 喋りまくりで、ファンとしてはとっても楽しかった! チャットの中の甘楽ってもしか...
デュラララ!! 第4話『形影相弔』 (風庫~カゼクラ~)
新羅がセルティ以外の人に興味がないってことがとてもよく分かった デュラララ!!第4話。 沢城さんを2話のナレーションだけに登用したのか?と思いきや そーゆーコトでしたか。…ということは2話はセルティの語りだったということね! デュラララ!! 3 【完全生産限定版...
[アニメ]デュラララ!!:第4話「形影相弔」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
首なしライダー・セルティのちょっとした全貌を明らかに。
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 (ケロケロ★にっき)
第4話「形影相弔」 街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。 ナンバープレートのない漆黒のバイクで駆ける姿を目撃した者は意外...
デュラララ!!・第4話 (新・たこの感想文)
「形影相弔」 池袋で話題となる首無しライダー。その情報を集める「もぐりの医師」岸谷。そんな彼は、一人の女性と同居している。そう、「...
デュラララ!! 第04話「形影相弔」 (記憶のかけら*Next)
ネコ耳ライダーことセルティのお話
デュラララ!! 第四話 (ぶろーくん・こんぱす)
 今回は首無しライダーことセルティとその同居人・闇医師の新羅の話。
デュラララ #4「」 (生涯現役げ~ま~を目指す人。)
なんか録画失敗して最初の数分が見れなかった。頼むから毎週同じ時間に放送してくださいTBS。今回は、ずっと気になってた首なしさんの正体あかし。想像以上に長生きしてるみたいです....
デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 感想 (Future Rocket Coaster)
なんだろう… 首が無いのに、セルティに色気を感じたんだが…(笑) さーて、第4話はセルティの正体と、過去が分かりましたね!...