コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

牙狼<GARO> -炎の刻印- 第9話「師弟-NEW HOPE-」あらすじ感想+Gレコ10話

2014-11-29 14:58:50 | 牙狼<GARO>炎の刻印(アニメ)、Gレコ

  今回はアルフォンソ&ラファエロのガイアコンビメイン。試練に挑むアルフォンソ、ラストには驚きの結末が…!今回は3話ぐらいの密度があって、観ていて「1話だけでここまでやるの!?」と驚きました!ラファエロさん、色々早すぎます~!!

 あと↑2クール目のEDは森久保祥太郎さんのようです。本編出演があるのか気になります…。


 まずは牙狼<GARO>アニメ、
 早くも劇場版&2期制作決定おめでとうございます~。


 まさか1クール中にこの知らせがくると思わなかったのでびっくりしました…!早い、早すぎます!実際、制作が決定→発表しただけで、始動はまだ先のようですが。
 今まで色々なアニメを追いかけてきていますが、ここまで発表してしまう作品はこれまでなかったと思います!もう特撮とかアニメという枠ではなく、牙狼<GARO>というビックコンテンツになっているような気がしました。

 詳しく?は金狼感謝祭2014記事で!



 アルフォンソを
 一刻も早く魔戒騎士にするために、
 色々と急ぐラファエロ。


 そのためにラファエロはガルムの元へ行き、強いホラーのいる場所を聞き出します。そしてラファエロはこれを修行の仕上げにしようと考えます。
 その入れ違いでレオンもガルムの元へ。女慣れしていない感じが出ていてニヤリ。最初はどいつもこいつもという感じでうんざりしていたガルムですが、面白そうだと、レオンもアルフォンソと同じ場所へ行かせようとします――。レオンとアルフォンソ、遂に出会う時が近づきます。

 あれからラファエロを「師匠!」と呼び、修行を受けていたアルフォンソ。師弟関係もすっかり馴染み、良い関係を築けているようでした。
 に、してもアルフォンソ王子だったのに、料理うますぎてびっくりしました!今回はアルフォンソがとにかく真っ直ぐすぎて眩しかったです…。あと衣装が何気にカッコよくなっていて笑。

 そしてラファエロはアルフォンソにホラーを倒せと試練を与え、旅立たせます――。それにアルフォンソも力強く頷き、旅に出ます!

 この関係のまま数話続くのかと思いきゃ、今回ショッキングな事実が明らかに…


 なんとラファエロは死の病にかかっていて、
 もう余命僅かな状況に…

 今回何度も血を吐き出す姿を見て、
「その伏線は5話からやってくれ!」と
 叫びそうになってしまいました…

 
 また病に苦しむシーンで、ラファエロは鎧を受け継ぐはずだった息子が死んだ時のことを思い出します――。またその時、牙狼の姿が…。今回急速に死亡フラグを積み上げていくラファエロ、もう色々と早すぎます!!

 このままガイアの鎧を誰にも受け継がせることができないまま終わるのかと絶望していたラファエロでしたが、アルフォンソと出会ったことで変化が。ラファエロ、最後の務めを果たすために動き出します――
 


 

 そうしてホラーのいる場所に近い村に向かうアルフォンソ。そしてその村にはレオンも!レオンはその村で村人に何度も騙されかけ、カモにされかけているアルフォンソを放っておけず助け、宿を紹介。顔見知りになります。世間知らずという王子らしいところがあって安心しました~。レオン、何気に面倒見いいのかも。

 宿でお互いに自己紹介をするレオン・アルフォンソ。この時点では良好な関係が築けそうな雰囲気で良い感じ。ですがレオンもアルフォンソ=王子の名だと反応。アルフォンソは同じ名前だろうとごまかします。偽名を使わなかったのはプライド的な問題だったのでしょうか。
 


 

 そして夜になり、レオン・アルフォンソはホラーのいる場所へ向かいます――。同じ場所へ向かうことでお互いがそういう存在だと気づきますが、二人共自分が倒すんだ!と譲らず!!良いライバル関係になりそうな雰囲気でニヤリ。

 そうしている間にオルビエンのキマイラと呼ばれるホラー・アンフェルのいる場所へ到着。黄泉の国からきたホラーっぽい感じで怖すぎます!!ゴーストっぽいのが怖すぎて深夜に観てしまったことを後悔してしまいました~。
 強すぎるホラーを前にして、やられまくるアルフォンソ。ですがそれでもアルフォンソは諦めず…!ホラーに立ち向かっていくアルフォンソがいちいちカッコよすぎて困りました!さすが王子。


「無理でも、やるしかないんだ…」
「なんとしても私は
 魔戒騎士にならなくては、ならないんだ!!」


 アルフォンソが本気だと知ったレオンは、アルフォンソと協力してホラーを倒すと決意。


 そしてレオンはアルフォンソの前で牙狼を召喚!

 これでアルフォンソは
 レオン=牙狼(光の騎士)だと知ることに!!


 このイベント・レオンとアルフォンソが出会う・ラファエロ関係のことだけでなんか3話ぐらいのボリュームがあったのではないかと思いました。今回話の密度が濃すぎます!!
 ですがレオンはこのホラー相手に苦戦!ホラーに動きを封じられてしまいます…。久しぶりに牙狼の戦う姿を観られた&戦闘BGMが聴けた!と思ったら、なんという展開…。でも戦っている時の光る演出、良かったです!
 そういえばアニメの牙狼は表情が動いていて、アニメの強みを生かしている感じが。ドラマ版でもCGを生かせばできそうですが、自然なのはアニメの方かも。


 レオンもアルフォンソもやられ、
 絶体絶命!という状況の中、
 ラファエロが登場!!

「呆けている場合か!
 一度剣を握ったなら、死ぬまで歩みを止めるな
 己の鼓動が止まる、最期の瞬間まで!
 魔戒騎士の務めを果たせ!!」


 ラファエロのセリフがやけにカッコ良すぎます…。さすが師匠。そしてラファエロはガイアを召喚し、病に苦しみながらホラーに立ち向かっていきます!戦闘BGMがやっぱりカッコよすぎる件!


 そしてラファエロは
 ホラーに串刺し、捕食されて死んでしまいます…

「我がガイアの鎧を貴様に託す!」


 ラファエロはアルフォンソに全てを託して、喰われてしまいます…。ラファエロの壮絶な最期に言葉を失いました…。まさかこんな早く逝ってしまうなんて…。


 アルフォンソはラファエロの想いを引き継ぎ、ガイアを召喚!
 青い炎を纏い、ホラーを打ち倒します――

 こうしてアルフォンソは
 ガイアの鎧を受け継ぎ、魔戒騎士に!!


 この時のアルフォンソ、完全に主人公!赤い鎧はどうかと思いましたが、結構良い感じかも。
 また戦いの中で、アルフォンソは謎の空間でラファエロと再会。鎧を託せて幸せだと、ラファエロは死んで悔いはないようで良かったです…。


「師匠、ありがとうございました…」

「ゆけ!新たなるガイアよ!
 私を超えて、全てを救う騎士となれ!」


 こうして1話で鎧の継承が綺麗に終わります。1話とは思えないボリュームでびっくりです…。
 ラファエロの死を悲しむアルフォンソ。ラファエロの死を受け入れ、改めてホラーを倒すと誓います…!


「私はあなたの剣にかけて誓う
 必ず、この国のホラーを打ち倒し、
 人々を守って見せると…!」


 こうしてアルフォンソが魔戒騎士となり、成長したところで今回はおしまい。野村さんの演技がまた気持ちがこもっていていて良い感じでした。それを見守るレオン、これから二人は目的が一致していることで、一緒に戦っていくことになるんでしょうか…?
 

 こうして今回でラファエロが死に、アルフォンソがガイアの鎧を受け継いだことで、物語は大きく動き出しました!なんでOP騎士が3人なんだろう?と思っていたら、1話で…!ラファエロさんは次回から完全にナレーション担当ですね…。


 とにかくラファエロさん、生き急ぎすぎでした…
 1クールは生き残ってよかったんじゃ
 ないでしょうか…。


 でも継承イベントとして、やるべきシーンがほとんど盛り込まれていて観ごたえある1話でした!1話とは思えない密度にもびっくりしました。それだけに今回は感動的な1話でした…。感想も書いてて楽しかったですー。

 あと今回のエンドカードはラファエロさんの声優担当・天神英貴さんだそうです。本当に完璧な追悼回!ガイアが凄くリアルに描かれていて、スタッフの誰かかと思いました…。というか調べてみたら、絵の方(プラモパッケージの絵など)が本業っぽいようで。絵も声優もこなすとは凄すぎます…!
 



 次回は「破戒-FALLEN BLOOD-」次回でレオン・アルフォンソがヘルマンと合流するみたいで楽しみです!修行編、もしかしたら今回でおしまい?とりあえずこれでレオンとアルフォンソが合流して、話も1本化しそうな気が。
 また本格的にヘルマンやアンナの過去話をやるみたいです。久しぶりの小林靖子さん脚本ということで期待!


 あと牙狼<GARO>コミック1話が
 1ヶ月無料で読めるみたいです!


 オールカラーで掲載していてびっくりです!鋼牙が残念なイケメンすぎて笑。買い逃がした方はお見逃しなく!魔戒ノ花もコミック化決定したようで楽しみですー。 



・ガンダム Gのレコンギスタ 10話


 今回はアニメの進撃の巨人監督の荒木監督絵コンテ回!ということで、なんとなく進撃のレコンギスタっぽい感じがしました。そのせいか戦闘シーンがいつもより今のアニメ!という感じで観やすかった気がします。戦闘シーンのエフェクトがいつもより光っていた気が。
 ただ今回出てきた敵キャラが濃くて、勢いはいつも通りだった気がしました。このセリフにええっ!と戸惑ったり。


「人が話をしているんだから
 引っ込んでなさい!」


 今回もキャラが忙しく動いていて追うのにアワアワしましたが、今回ベルリがアイーダさんへの恋心をはっきり自覚するシーンがあって良かったです!アイーダさんは今回もから回っていましたが…。


「恋を知ったんだ
 誰が死ぬもんか!」


 この分だとベルリ・アイーダはなかなか揺るがない気が…。ノレドがラライヤの世話係状態で、もっと他に見せ場あげてほしいです…。戦闘に関与せず、ベルリの帰りを待つ係でも貴重かもしれませんが。次回はマスク、クリムの出番がありそうで楽しみです!また濃い1話になりそう…。
 



 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(牙狼<GARO>トラコミュ)