今回は理樹が女子寮に潜入したりと、サブイベント消化回。久しぶりに賑やかな雰囲気で癒されました~。そして今回、絶対アニメじゃやらないと思ってた理樹と恭介のイベント消化があって興奮中!アニメでこのシーンが観れて嬉しいです~。まさかあのシーンが…!リトルバスターズ最高ー!!今回は女性の方にも是非観て欲しいです。そんなわけで今回はそこに重点を置いてお送りしますー。この回だけで自分がリトバスについて語りたかったことの4分の1は語ってしまった気がします…。
美魚ルートまで終わったことで、OPが何箇所か変更に。OPが1クールごとに変わるのが普通な今、リトバスはどうするんだろうと思っていましたが安心。変更箇所はざっと見た感じ。
・5人+猫だったシーン→リトバスメンバー全員集合で賑やかに!
・美魚の日傘がなくなった(EDも)
・美魚、一部のカットがなくなり、
葉留佳、佳奈多、クドのカットに差し替え。暗い…。
2クール目はどうやら葉留佳・クドルートメインで進んでいくようです。鈴ルート、来ヶ谷ルートの映像はなかったので、それ以降にまわされそうです。一体全個別ルート後の話にどれだけの話数が用意されているのか気になるところ。
いつものように、寮の部屋で恭介達と遊んでいた理樹。そんな理樹を小毬とクドが呼びにくるのですが、急な用事ではないらしく、すぐに行ってしまいますー。このgdgdっぷりさすがの二人です。
すぐに部屋に戻る理樹。このまますぐに女子寮に行くと思いきゃ、まさかの居残り選択…!アニメ最高ですー。
恭介も理樹の選択の重さを実感しているようで、その分自分達が盛り上げなければと決意…!恋バナをして、盛り上がろうとしますー。
「理樹は誰が好きなんだ?」
ですが恭介・真人・謙吾は「いない」と答える気…というか好きな人は本当にいないようで。理樹は照れていないと答えますが、恭介は納得せず答えを催促…!しかも恭介は理樹が好きだと爆弾発言を!
「俺は今んとこ理樹が一番だ」
どこまで本気なのか、相変わらず分からない恭介。ですが理樹は恭介から好きだと言われて動揺…!まんざらでもなさそうです。夕暮れの河原で二人っきりで何度も語り合っていたりと、今の時点では他のヒロインよりフラグ立てしているような気も…。
そして謙吾にまで「恭介じゃないのか?」とツッコまれて、理樹は追い詰められてしまいます…!そして理樹は慌てて恭介を好きじゃないと誤魔化してしまいます…!
「ないない好きとかそんなんじゃ~
全然好きじゃないから~~」
「……そうか」
全力で否定され、落ち込む恭介…。この世の終わりを見たかのような、死んだ顔です。まさかアニメでこの表情を見れるとは…!
外に出て行った恭介を追いかける理樹。理樹と恭介の距離と影がまた良い感じ。そして理樹はさっきの言葉が嘘だったと必死に否定!
「あんなの嘘だ!!
僕、リトルバスターズのみんなが大好きだから
恭介だって、大好きだよ…!!」
「理樹…」
理樹の言葉に驚き、安心する恭介。ここの恭介の表情の移り変わりがまた見事で…!ゲームである選択をしない限り見れないイベントで(状況・場所は違いますが)、まさかここで回収されるとは思っていなかったのでびっくりしました…。いきなりすぎて心構えが~。
そして誤解を解き、笑いあう理樹と恭介。
「そうだよ、
リトルバスターズのみんなは最高だよ」
「おう、リトルバスターズ最高!」
本当に恭介が嬉しそうなのが良いです~。何かあってもすぐに仲直り、それがリトルバスターズでした。
その後、鈴に呼び出されて、
女子寮に潜入することになった理樹。
そして女子キャラと理樹のお泊まり回のはじまり!ドーナッツ、お風呂イベントなど、ギャルゲーでは欠かせないイベントばかりです。理樹、モテモテ。また他の作品と違うのは理樹が中性的なキャラということで…。
ずっといるのはまずいと、部屋へ帰ろうとする理樹でしたが、
部屋から出れば佳奈多や風紀委員に見つかってしまうため、出れず!
恭介達もそんな理樹を助けだそうとしますが、ゲームに夢中+決着がつかず~。さすがのバカっぷりです。
鈴は2回お風呂に入ってバテバテ…。鈴と小毬の入浴シーンはゲームにもあったシーンだからか、メインヒロインだからか、かなり気合入っていたような。逆に来ヶ谷と葉留佳の入浴シーンがばっさりカットされてしまったのか謎すぎます…。
そして理樹も流れにお風呂に入ることになりますが、着替えを女子用の制服と変えられていて大変なことに~。女の子だらけということで、仕方なく着ることにします。
そして理樹の女装姿がお披露目に!!
カチューシャも着用で、違和感ゼロ~。美魚も見とれてしまいますー。あーちゃん先輩が入ってきても理樹が女装していると気づかれず!!理樹、凄すぎる…。カツラをつけたらもう判別できないでしょうね…。まさしく男の娘。沙耶ルートどこかでやらないでしょうか。
ますます盛り上がる女子会。作画がとても大変そう…。次は新聞でチャンバラ。負けたら好きな相手を言わなくてはならないということで皆必死に!皆の掛け声がシュールで面白かったです~。
これが佳奈多の逆鱗に触れ、佳奈多・風紀委員総出で部屋に進入されてしまいます…!このシーン、佳奈多一人だけでも十分だったはずなのに、何故一人でこなかったのか謎です…。迫力重視のためだったのかもしれませんが、佳奈多が小物に見えてあまり…。
男子である自分がここにいるとバレてしまうことを恐れる理樹。ですが佳奈多にも女装していると見破られず…!
「あなた…リボンが曲がっているわ
見ない顔ね、自宅通いの子?」
佳奈多にもばれない理樹の女装凄すぎます~。理樹としては複雑なんでしょうけど…。
そして後で厳罰が待っていると言い放ち、佳奈多・風紀委員撤収。この学校の風紀委員、怖すぎです…。
翌日、目覚める理樹。来ヶ谷に見送られ、部屋を出て行きます。なんだかんだで皆で遊んだことは理樹にとっては楽しい時間だったようです。
寮の前では恭介が待っていましたが、クマが…。真人と謙吾の戦いはずっと続いていたようです…。 理樹の女装姿に、恭介もニヤリ。
「かわいいぞ、理樹…」
ここのセリフ、緑川さんが本気すぎてヤバかったです。そして頬を赤らめる理樹…!アニメ、力入れすぎ~。まるで恭介が本ヒロインのようです。鈴は一体…。こうしてまたリトルバスターズの面々の仲が更に深まったところで今回はおしまい。
今回の脚本はサブルート担当の綾奈ゆにこさん。相変わらずサブルートの消化や今後の展開の繋げ方が見事でした…!今までギャルゲー、乙ゲーのゲームを何本も観て来ましたが、ここまでサブルートをしっかり消化するアニメはなかなかありません。リトバス制作がJCというか、このスタッフで本当によかった…!
理樹と恭介に関するシーンは、どれもまさかアニメで消化されるとは思っていなかったのでびっくりしました~。いきなりすぎて心構えができないまま観てしまったのがちょっと残念です…。
特に恭介が理樹に好きじゃないと否定されて落ち込むシーンは、ゲームで5/20に「行かない」を選択しない限り見れないイベントで、ルート消化第一のアニメではやらないと思っていたのでやってくれてとても嬉しかったです!実際自分がゲームでこのシーンを見たのはクリア後で、恭介の行動に関して分からない部分があったのですが、このシーンを見て納得しました…!
今回を踏まえて、
全ての個別ルート後(refrain)を観ると、
泣かずにはいられまぜん…
理樹と恭介の関係はゲームよりいきすぎていてびっくりしましたが、恭介達男キャラの理樹大好き度が高いほど、終盤の展開はグッとくるのでこれでいいのかも。何よりも俺得ということで。早く全キャラ個別ルート後が観たくて仕方ありません~。
次回からは葉留佳ルート突入。賑やかし系のキャラというイメージが強い葉留佳。葉留佳も何か事情を抱えているんでしょうか。そして外見がとても似ている佳奈多との関係は…?葉留佳ルートはアニメにするにあたって、色々問題がありそうな設定が多く、そこをどう処理するのか気になります。
ではまた次回に!
このシーンを見事にアニメ化してくれたスタッフ様に感謝感激ではありますが、今回の話の感想としては
>理樹と恭介の関係はゲームよりいきすぎていてびっくりしましたが
これにつきます…w
リキの恭介に対する想いは原作に近しい気もしますが、恭介の想いがちょっと原作より過激になっているような…
すべては声優さんのせいな気もしますけどねw
あーちゃん先輩は気づいていたんですね。さすがです。
>ぽけっとさん
ぽけっとさんコメントありがとうございます!
理樹と恭介の関係はアニメでは色々ヤバいですよね。
まさかアニメがここまで頑張ると思っていなかったのでびっくりしました~。
ここまでくると、リフレイン楽しみですね~。
ではでは~。