コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

「うみねこのなく頃に」がPS3で発売!+うみねこEP7つぶやきまとめ

2010-09-14 23:18:06 | うみねこのなく頃に(2009夏秋)

 というわけでうみねこEP7つぶやき雑感まとめですー。ちょっと色々書き足しました。改めて見返してみたらプレイしていた時の記憶が鮮明に。初めてプレイした時は本当に衝撃でした…。あと青い人。
 あと今日はうみねこがPS3で12/16に発売されると発表があり、かなり驚きました…。発売、思っていたより早かったです。謎な肖像画公開もすべてはここに繋がっていたんですねー。結構情報も解禁されていてちょっとワクワクしてしまったり。画が高クオリティのようで楽しみですー。あと店舗特典が色々衝撃でした…。縁寿~!(ゲームショーに関して追記しました)


 まずはうみねこPS3のニュースに関して。結構出回っている情報も多く、関連サイトを探すのに結構苦労しました…。そこで一応ここでもサイト情報をまとめておこうと思います。


「うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~」

・公式サイト
(これから色々なページが公開されていきそう。
 ゲームショーの煉獄の七姉妹のコスプレのコンパニオンも気になります…。)
http://www.umine.co/index.html

・ファミ通のサイト
(かなりキャラデザ+グラフィックが掲載されているので必見です!
 EP4のシーンまであって驚き)
http://www.famitsu.com/news/201009/14033444.html

・4gamer.net
http://www.4gamer.net/games/119/G011992/20100913077/

・電撃.com
http://news.dengeki.com/elem/000/000/300/300781/index-3.html


○店舗特典

・萌えオタニュース速報
http://otanews.livedoor.biz/archives/51579192.html

○大きめの画像

・メディオ!「縁寿ちゃんのとってもHなあられもない恥じらい裸エプロンテレカ」
http://twitpic.com/2o8o4r

 衝撃でした…

・ワンダーグー オリジナル特典(ベルンカステル)
http://twitpic.com/2o8t7x

 一番無難な感じがしましたが、ベルンカステルらしくていいかも。


 キャラデザが肖像画も描かれている江草天仁さんとFFCさん、原作BGMを再現と 原作ファンにとってはニヤリとしてしまう作りになっているようです。キャラデザ結構いいかも。ファミ通のサイトにあるグラフィックもどれも良い感じでやりたくなりましたー。に、して山羊の皆さんがムキムキすぎる件…。
 声はアニメ版とほぼ同じなようで、原作のシーンをどう再現してくれるか期待。あと小此木が成田剣さん、霞が島本須美さんに変更になっているようですが、心配なさそうです。

 どうやら今回はEP4までの出題編のみが収録されるみたいです。ひぐらしは1本のソフトでリリースされましたが、うみねこは前後編になるっぽいですね。でもそうなると原作をやった身としてはちょっとソフトの値段設定が高すぎる気がします。グラフィックが高クオリティなのは魅力ですが、どっちを勧めるかと言われれば、約2500円の原作を勧めてしまうかも…。よっぽど追加シナリオが魅力的じゃないと自分は購入は厳しいかもしれません…。

 店舗特典の画像がこれまたセクシーで驚きでした…。ベアトと縁寿がかなり頑張っています。うみねこは特典だとはっちゃける傾向にある気が。きっと本編でできない分、発散しているんだろうなーと思います。とにかく発売が楽しみなうみねこPS3版です!

 

 ここからは初プレイ時に書いていたうみねこEP7のつぶやきまとめですー。印象と勢い重視です。サイドバーではかけなかった話も追加。一応ネタバレに関してはぼかして書いているので大丈夫…なはず。


●うみねこEP7初プレイ時つぶやきまとめ


・うみねこEP7プレイ開始しましたー。新キャラの男キャラが色々な意味でカッコよすぎー!今まで出てきたキャラの中で一番自然に感情移入ができそうです。たくさん出番あるといいなーと願いつつ。

・で、うみねこ終わるまではブログ更新が不安定になりそうです…。うみねこは1回始めるとやめられなくなってしまいます。

・うみねこEP7、期待通りの展開になってきてニヤリ。今まで事件が起こるまでの描写がだるかったですが、今回はサクサク進んでくれて良い感じです。新キャラの青い人、聞き手上手~。

・新キャラの男キャラは名前を書くとネタバレになりそうなのでどう呼ぶべきか迷います…。とりあえずしばらくは青い人でいきますー。

・うみねこEP7、肖像画の金髪キャラは謎が多く隠されたキャラのようで、一体どこまで話に関わっているのか気になるところ。肖像画コンビのやり取りも結構よさげで和みます~。

・また昔、島で起きたある事件に関しても語られていくことに…。ベアトが黄金の魔女と呼ばれているのはこういう理由だったのか…。色々見えてきました。こう金蔵主点で話を追うと良い話だな~と思えますが…?

・そして青い人の名言の嵐…!ば…なんとかさん?そんな人いたっけ状態。やっぱりこの手のキャラに自分は弱いようです。「頭痛にならァ」がマイブームになりそう。で、話の雰囲気も変わり、どうやら前半の区切りまでいったようです。


・うみねこEP7後半、色々明かされてきましたが、現実と幻想を区別するので読んでいて自分はいっぱいいっぱいでした…。いきなり雰囲気変わりすぎ~。
 後半パートはここまでのEPでどれだけ考察していたかで人によって受ける印象も違ってくるんじゃないかと思います。とりあえず犯人はヤス!ということで。

・こう書きつつプレイしていた中、うみねこEP7プレイ終了しましたー。プレイ時間は約9時間でした。が、あんまりにもあれな展開で放心状態です…。このぽっかり感、どこに向ければ……。今回、初めてうみねこで泣きました…。ウィル~!

・に、してもアウアウは今回一体何のために出てきたんでしょう…?アウアウもっと色々動いてくれると期待していただけにテンプレ的な出番で終わって残念でした…。

・うみねこEP7、結末があまりにもあれで真っ白状態です…。ここ1週間はうみねこの展開に衝撃を受けて放心状態に…。本当にうみねこのことばかり考えていました。青い人効果恐るべし……。このままいくとEP1からプレイし直してしまいそうで怖いです~。

・EP7が終わった今も、うみねこが一体どういうラストを迎え、収拾させるのか今の時点ではまったく予想できないです…。終盤は現実という感じでしたが、まだ謎も隠されていて希望をつい抱いてしまいます。もしかしたら色々戦人にかかっているのかも。一体戦人と留弗夫はどんな秘密を抱えているんでしょう…?


 と、見事に青い人にやられてしまった今回のEPでした。それだけにラストの展開が衝撃的でしたけど…。1週間本当に立ち直れなかったです…。だからこそ色々考えたり、描いてしまうわけですが…。EP7は今までのEPの中で一番考察する気になっています。

 今、原稿(前のうみねこ記事参照)を描くためにEP7をやり直しているので、もし余力があればネタバレ込みのEP7感想も書きたいなーと思っています。特に金蔵のこととか、ヤスのこととかについて。金蔵罪深すぎです…。改めて読み返すと結構意味深なところが…。
 原稿はどうにか先の見通しや形も見えてきて、徐々に色々現実的になってきた気がします。とりあえずまずはEP7をまた読み込むところから始めようと思います。


 ではまた!


(追記)
 ゲームショーのうみねこブースの様子。煉獄の七姉妹の写真があって嬉しかったです~。現実…という感じもしましたが、衣装の布地にもっとこだわっていればいけるかもしれないなーとか思ったりも。右代宮家の顧問錬金術師や山羊の皆さんがいて笑。