コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

キルラキル 第7話「憎みきれないろくでなし」あらすじ感想

2013-11-16 04:01:43 | キルラキル(2013秋-14冬)&パンスト

 今回はマコ・満艦飾家メイン回で、流子が喧嘩部を作り、学園の部活とたくさん戦う話。流子が勝つごとに裕福になっていく、満艦飾家。ですがそれによって家庭は――。幸せってなんだろう…?と考えさせられる、奥深い1話でした。


 いつものように満艦飾家でご飯を食べる流子。満艦飾家の暖かさに触れてほんわかしていましたが、のぞきは許さず!
 学校で弁当を食べる中、また襲撃されてしまう流子。そしていつものように戦維喪失させて撃退。戦維もゲット。

 何回か戦ううちに流子は喧嘩部を作り、手っ取り早く戦いを進めようと考えます。


 皐月も認め、流子は喧嘩部で
 部活と戦っていくことに。


 幹部も皐月の許可が出たことで、流子に書類攻撃!書類攻撃にまいった流子は、マコに部長のしごとを押し付けることに!

 それから流子はフォークダンス部などを倒し、戦維を稼いでいきますー。


 そしてその結果、
 1つ星までランクを上げ、満艦飾家は大出世!
 屋敷へ引越し。


 学園で星のランクをあげることは、生活の豊かさにも直結!晩御飯もコロッケからメンチカツにランクアップ!豪華な暮らしに感激する満艦飾家の面々。マコも部長業にやる気満々に!この時点では家族がバラバラにならず、まだ皆、キラキラしていました。
 



 それからも続く部活との戦い。戦いで勝利しまくった喧嘩部。満艦飾の暮らしもグレードアップしていきます。マコもこの生活を維持するために、頑張っていました。


「キラキラした生活は、私が守りぬく!」


 そうしてキラキラした生活をおくる満艦飾家。父親の職業も闇医者→表医者に。ですが金浸りになった結果、父親も母親も性格変わり、冷めた仲に…。父親はキャバクラ浸り、母親もホストクラブ浸り、子供はチョコを買い占めて遊び浸りになったりと、典型的な成金生活に…。


 裕福な暮らしをしようと頑張った結果、皆の心はバラバラに…。
 マコもなんかしっかりして別人!
 変なところがなくなって、優等生に…。

 流子が求めていた家庭とは
 違ったものになってしまいました…。


 これが皐月の学園に取り込まれてるということなんでしょうか。急にお金を持つと怖いとよーく分かりました。
 贅沢三昧な生活を維持するため頑張るマコ。その代わり、流子は戦い続きでボロボロに…。

 四天王もあともう少しで流子達がここまで上り詰めてくると、この状況に危機感を感じます…!皐月は相変わらず冷静で、何かこの先の展開を予測している様子。
 

 またひとりの食事に戻り、喪失感を感じる流子。満艦飾家の面々ものぞきにもこなくなり、物足りなさを感じていました…。この状況に鮮血も疑問を感じていました。


「なあ流子、
 我々は本当に勝っているのか?」


 そして流子はこの状況にピリオドを打つために、あることを決意します――。
 



 戦いを進めた結果、四天王戦へ!マコもこの状況に優越感を感じていました。四天王まで辿り着くのが早すぎます~。行こうと思えば、すぐにここまで行けたんですね…。


 ですが流子は喧嘩部を退部すると宣言!キラキラした生活を手放すことを嫌がるマコ。


 そこで皐月は生活を維持したければ戦えと、
 マコに流子と戦わせようとします!

 まさかの流子対マコ、早くも実現!


 極制服を着たマコはなかなかの強さで驚きました。なんか昔の番長なイメージで、しっかりしたデザイン。マコが極制服を着て流子と戦う展開があると思わなかったので驚きました!
 しかも成金生活を維持したい満艦飾家の面々もマコに味方!なんてこったい…。これが現実だ!と流子に突きつける皐月さん、とても輝いていました~。1話がはじまる前もってた皐月のイメージと近かったです。

 変身を解く流子。マコにボコボコにされても、殴られっぱなし。そして最後の一撃というところで、遂にマコの手が止まります…。


「なんで止めてくれないのよ!」


 自分を止めなかった家族を責めるマコ。確かに満艦飾家の面々は何か大事なものを失っていたようです。
 マコにもこれが本当の幸せではなかったことが分かっていたようです。


 裕福になってからの生活は、
 キラキラじゃなく、クラクラしていただけ!


 マコも自分の欲望と戦っていたと語る流子。そして全てに気づいたマコは極制服を脱ぎ、自分から裸に!いつものマコ節がなんだか懐かしく感じました~。


「鬼龍院!
 人間はお前が思っているほど弱くない!
 欲望も自分の意思で押さえ込める!」


 こうして流子は、マコを繊維喪失!


 そしてその戦いの結果、
 クラクラしていたことを満艦飾家の面々も反省!
 流子もみんなを許します。


 家族も自分達から裸になり、流子に土下座!!これで満艦飾家の問題はひとまず解決。この結末に、皐月さんもニヤリ。


 そして流子と満艦飾家は、元の家&貧乏生活に逆戻り!おかずも豪勢な食事から、節約コロッケへ。ですが皆、この生活にそれなりに幸せを感じていました。父親も闇医者に逆戻り!

 また今回の出来事で、四天王は学園の戦力の弱さに危機感を感じます…。この現状に皐月もテコ入れを決意。


 そして皐月は
 本能寺学園・壊惨総戦挙(解散総選挙)を行うと宣言!


 皐月はこのために今回、流子を泳がせていたようで。スタッフの中にAKBファンがいるのが間違いなさそうだなーと思ったところで今回はおしまい。あと選挙の文字の迫力に戦慄…!壊惨総戦挙で流子を追い詰める生徒は出てくるんでしょうか…?
 



 今回はもしある日突然、貧乏暮らし→豪華な暮らしになったら?という昔からよく色々な作品でやってきた話でしたが、キルラキルらしく描かれている部分も多くて面白かったです!自分がこういう話が好きなのもありますが。道徳の時間とかにも使えそう。


 本当の幸せってなんだろう…?と、
 考えさせられる1話でしたー。
 

 裕福になっても、忘れたり、変わってはいけないところも確かにあると思いました。家族の暖かさや支え合いを忘れずに!


 あと今回の裏話が↓のサイトで見れるので、今回見た後是非見てみて下さい!今回このタイミングですしおさん作画監督回がきてびっくりしました~。スタッフの皆さんは本当にマコ好きなんですねー。今までマコ節があまり好きじゃなかったのですが、今回見てマコ節の大切さを実感しました!真面目なマコはやっぱりマコじゃないですね。マコはこれからもこれでいい!と思わされた1話でした。
 

流行を追いかけても仕方がない、
むしろ無視「キルラキル」プロデューサー・鳥羽洋典に聞く1




 次回は「俺の涙は俺が拭く」生徒会のメンバーの中で一番真面目そうな蟇郡メイン回。まさかの教習所回?皐月の送迎のためにとるというのがなんだか泣かせます…。


 ではまた次回に!
 

 ・TB先
 にほんブログ村(キルラキル・トラコミュ)