コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」あらすじ感想

2013-03-10 01:55:21 | リトルバスターズ!1&2期(2013-14秋)

 クドルート2話目。クドの故郷で起きた事故で、クドの母親が生死不明な状態に…。クドは一体どんな選択をすることになるのでしょうか…?
 今回は今までの回以上に今後に関する伏線である「世界の秘密」の伏線が多くてびっくりしました…!分かる人にはもう、分かってしまう…かも。


 クドの故郷で起きた事件。クドの母親も生死不明な状態。ニュースも暗いニュースばかりで、状況は悪化していくばかり。リトルバスターズの面々は何もできず、どうすればいいのか悩んでいました…


『どうして…こんなことが起きるんだろう…
 僕達の手に余ることばかり
 起きてしまうのはなんでだろう?』


 そんな中、またメンバーを励ましたのが恭介さすがリーダーです。



「起こったことは、
 必ず起こるようにできているんだ

 大切なのは、
 悲惨な出来事に打ちのめされないことだ。

 いつか乗り越えられると信じ続けることだ」



 恭介、相変わらずセリフがカッコよすぎて…!恭介が言うと説得力がありますまたこのセリフは終盤に進んでから観返すとグッとくるものがあります。特にリトバス初見の方は是非…!でもアニメで観れるのはいつになるのやら…。

 


 

 目が覚めたクドは過去のことを思い出し、動揺…。リトルバスターズの面々はただ心配しながら待つことしかできず…。天気は曇り。個別ルートに入ってきたなーという気がします。

 今、テヴァ打ち上げ失敗で、クドの故郷・テヴァに入国できない状況に。ですがクドは親族ということで、渡航許可がおります。クドもどうするべきか迷っていました…。
 
 

 故郷に戻るか、学園にとどまるか…
 クドは厳しい選択を迫られます――



 ですが鈴はクドが国に帰ることに反発…!


「帰ったら
 必ず悲しい思いをするだけだ…!」


 そう逃げ出し、辛いことから目をそむけようとする鈴。鈴をそうさせてしまう理由は…?
 


 

 その後クドは理樹・鈴に自分が学園に来た理由について語り出します。鈴がいるのがアニメならでは。
 

「だって私はここへ、
 日本に逃げてきたのですから…」


 お母さんへの憧れで、宇宙飛行士を志すことになったクド。そのことをクド母も喜びます。


 そうして航空学校に入学したクドでしたが、
 英語が理解できない=授業についていけず、挫折…


 努力してもどうにもならず、絶望したクド…。半年で学校から出て行ってしまいます。
 母親をがっかりさせてしまったと、逃げるようにして何も言わず日本へ来たクド。でもこれは誰にでもある弱い部分なのかもしれません…。
 



 一体どうすればいいのか悩むリトルバスターズの面々。ですが理樹はクドが国に帰ったほうがいいと考えていました。その考えに同意する面々。佳奈多も登場!


「クドリャフカ
 行かないで後悔するよりも、
 行って後悔したほうがよくないかしら?」


 まさかの佳奈多!佳奈多ももうリトルバスターズの一員でいいのでは…。

 ですがクドは不安になり、また逃げ出してしまいます――。
 ここにいたいと、学園に留まろうとするクド。そうして逃げ出したクドですが、そんなクドに恭介が声をかけてきます――。なんか全てを知っていそうな雰囲気…



「また同じ時間、同じ経験を繰り返すのか…
 能美の願いは変わってしまったのか?」

 

 そうクドに語りかけるクド。何回も繰り返されたと匂わせたり、恭介のセリフが色々ギリギリすぎます…!今回まで見ていれば、分かる人には世界の秘密がどういうものか分かってしまうかも…。あと恭介がしゃがんでクドと目線を合わせながら話しているのも良かったです。



 またこの後には
 杉並さんが理樹に
 修学旅行のしおりを渡すシーンが――



 突然の修学旅行のしおり、杉並さんの出番にびっくりしました…!杉並さんの声がどうなるか心配でしたが、ちゃんと花澤さんで安心。今後の出番が楽しみです。


 それから相談しようと
 葉留佳・美魚に電話をかけようとする理樹ですが、
 電話が通じず…


 そしてその直後、フラッシュバックを起こす理樹…!今回は今後への伏線が多くてびっくりしました…。
 


 

 その後、焼却炉にダンボールを持ってくるクド。


 クドは宇宙に関係するものを捨てて、決別しようとしていました…


 そのことに気づいた理樹が、ダンボールを回収。そしてクドに返そうとします。その頃クドはマントと帽子をくれた時のことを思い出していました…。クドはやっぱり母親のことが心配で仕方ないようです。

 そして理樹はクドに、お母さんみたいにならなくていい、クドができることをすればいいと、ダンボールを返し、国に戻るように促します――



 そうしてクドはお母さんに会いたいと、
 故郷・デヴアへ戻ることを決意…!



 ここで流れたBGMが良かったです!そしてそんな理樹とクドを見守る恭介。全てを知っていそう…!
 



 そうしてクドが国へ向かう日が。見送るリトルバスターズの面々ですが、攻略済のキャラだからか何故か葉留佳と美魚がいない件。でも小毬はいるわけで…。
 クドは鈴にストレルカとヴェルカの世話をお願い。


 日本には帰ってこれないと不安を…
 ですがリトルバスターズの面々は
 戻ってこいと励ましの言葉を!


 リトルバスターズの友情が相変わらず素晴らしくて涙。クドもその言葉に感激…!



「私戻ってきます、
 必ず戻ってきます!!」



 そうして故郷・テヴァへ戻ることになったクド。クドは無事戻ってくることができるのでしょうか…?

 今回は世界の秘密にまつわる伏線のバーゲンセール状態で、もう分かる人は分かったんじゃ…とヒヤヒヤしました~。特に電話、見送りのシーン。いないメンバーと残っているメンバーの共通点は…?リトバス初見の方でも世界の秘密が解ける作りになっているので、 全てはまだ無理かもしれませんが、是非考えてみて下さい!
 



 次回はクドルート終了回。クドルートひとまず次回で終了するようです。命が危ない!とか、クドルートは他のルート以上に展開がハードで、次回観るのがちょっと怖いです…。

 それから日常回、そして野球試合!ということで、これから本筋もどんどん進んでいくようです。一期ラストにふさわしい流れになりそうで今からドキドキです~。あのキャラもそろそろ加入するようで楽しみ。

 ではまた次回に!
 

  ・TB先
 にほんブログ村(リトルバスターズ!トラコミュ)