コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」あらすじ感想

2013-03-10 01:55:21 | リトルバスターズ!1&2期(2013-14秋)

 クドルート2話目。クドの故郷で起きた事故で、クドの母親が生死不明な状態に…。クドは一体どんな選択をすることになるのでしょうか…?
 今回は今までの回以上に今後に関する伏線である「世界の秘密」の伏線が多くてびっくりしました…!分かる人にはもう、分かってしまう…かも。


 クドの故郷で起きた事件。クドの母親も生死不明な状態。ニュースも暗いニュースばかりで、状況は悪化していくばかり。リトルバスターズの面々は何もできず、どうすればいいのか悩んでいました…


『どうして…こんなことが起きるんだろう…
 僕達の手に余ることばかり
 起きてしまうのはなんでだろう?』


 そんな中、またメンバーを励ましたのが恭介さすがリーダーです。



「起こったことは、
 必ず起こるようにできているんだ

 大切なのは、
 悲惨な出来事に打ちのめされないことだ。

 いつか乗り越えられると信じ続けることだ」



 恭介、相変わらずセリフがカッコよすぎて…!恭介が言うと説得力がありますまたこのセリフは終盤に進んでから観返すとグッとくるものがあります。特にリトバス初見の方は是非…!でもアニメで観れるのはいつになるのやら…。

 


 

 目が覚めたクドは過去のことを思い出し、動揺…。リトルバスターズの面々はただ心配しながら待つことしかできず…。天気は曇り。個別ルートに入ってきたなーという気がします。

 今、テヴァ打ち上げ失敗で、クドの故郷・テヴァに入国できない状況に。ですがクドは親族ということで、渡航許可がおります。クドもどうするべきか迷っていました…。
 
 

 故郷に戻るか、学園にとどまるか…
 クドは厳しい選択を迫られます――



 ですが鈴はクドが国に帰ることに反発…!


「帰ったら
 必ず悲しい思いをするだけだ…!」


 そう逃げ出し、辛いことから目をそむけようとする鈴。鈴をそうさせてしまう理由は…?
 


 

 その後クドは理樹・鈴に自分が学園に来た理由について語り出します。鈴がいるのがアニメならでは。
 

「だって私はここへ、
 日本に逃げてきたのですから…」


 お母さんへの憧れで、宇宙飛行士を志すことになったクド。そのことをクド母も喜びます。


 そうして航空学校に入学したクドでしたが、
 英語が理解できない=授業についていけず、挫折…


 努力してもどうにもならず、絶望したクド…。半年で学校から出て行ってしまいます。
 母親をがっかりさせてしまったと、逃げるようにして何も言わず日本へ来たクド。でもこれは誰にでもある弱い部分なのかもしれません…。
 



 一体どうすればいいのか悩むリトルバスターズの面々。ですが理樹はクドが国に帰ったほうがいいと考えていました。その考えに同意する面々。佳奈多も登場!


「クドリャフカ
 行かないで後悔するよりも、
 行って後悔したほうがよくないかしら?」


 まさかの佳奈多!佳奈多ももうリトルバスターズの一員でいいのでは…。

 ですがクドは不安になり、また逃げ出してしまいます――。
 ここにいたいと、学園に留まろうとするクド。そうして逃げ出したクドですが、そんなクドに恭介が声をかけてきます――。なんか全てを知っていそうな雰囲気…



「また同じ時間、同じ経験を繰り返すのか…
 能美の願いは変わってしまったのか?」

 

 そうクドに語りかけるクド。何回も繰り返されたと匂わせたり、恭介のセリフが色々ギリギリすぎます…!今回まで見ていれば、分かる人には世界の秘密がどういうものか分かってしまうかも…。あと恭介がしゃがんでクドと目線を合わせながら話しているのも良かったです。



 またこの後には
 杉並さんが理樹に
 修学旅行のしおりを渡すシーンが――



 突然の修学旅行のしおり、杉並さんの出番にびっくりしました…!杉並さんの声がどうなるか心配でしたが、ちゃんと花澤さんで安心。今後の出番が楽しみです。


 それから相談しようと
 葉留佳・美魚に電話をかけようとする理樹ですが、
 電話が通じず…


 そしてその直後、フラッシュバックを起こす理樹…!今回は今後への伏線が多くてびっくりしました…。
 


 

 その後、焼却炉にダンボールを持ってくるクド。


 クドは宇宙に関係するものを捨てて、決別しようとしていました…


 そのことに気づいた理樹が、ダンボールを回収。そしてクドに返そうとします。その頃クドはマントと帽子をくれた時のことを思い出していました…。クドはやっぱり母親のことが心配で仕方ないようです。

 そして理樹はクドに、お母さんみたいにならなくていい、クドができることをすればいいと、ダンボールを返し、国に戻るように促します――



 そうしてクドはお母さんに会いたいと、
 故郷・デヴアへ戻ることを決意…!



 ここで流れたBGMが良かったです!そしてそんな理樹とクドを見守る恭介。全てを知っていそう…!
 



 そうしてクドが国へ向かう日が。見送るリトルバスターズの面々ですが、攻略済のキャラだからか何故か葉留佳と美魚がいない件。でも小毬はいるわけで…。
 クドは鈴にストレルカとヴェルカの世話をお願い。


 日本には帰ってこれないと不安を…
 ですがリトルバスターズの面々は
 戻ってこいと励ましの言葉を!


 リトルバスターズの友情が相変わらず素晴らしくて涙。クドもその言葉に感激…!



「私戻ってきます、
 必ず戻ってきます!!」



 そうして故郷・テヴァへ戻ることになったクド。クドは無事戻ってくることができるのでしょうか…?

 今回は世界の秘密にまつわる伏線のバーゲンセール状態で、もう分かる人は分かったんじゃ…とヒヤヒヤしました~。特に電話、見送りのシーン。いないメンバーと残っているメンバーの共通点は…?リトバス初見の方でも世界の秘密が解ける作りになっているので、 全てはまだ無理かもしれませんが、是非考えてみて下さい!
 



 次回はクドルート終了回。クドルートひとまず次回で終了するようです。命が危ない!とか、クドルートは他のルート以上に展開がハードで、次回観るのがちょっと怖いです…。

 それから日常回、そして野球試合!ということで、これから本筋もどんどん進んでいくようです。一期ラストにふさわしい流れになりそうで今からドキドキです~。あのキャラもそろそろ加入するようで楽しみ。

 ではまた次回に!
 

  ・TB先
 にほんブログ村(リトルバスターズ!トラコミュ)

『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | たまこまーけっと 第10話「あ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

24 トラックバック

リトルバスターズ!:22話感想 (しろくろの日常)
リトルバスターズ!の感想です。 やらなくてはいけない選択ということなのか。
リトルバスターズ第22話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
・・・・ 思いもよらぬ過酷な展開に呆然としつつ… そのクドリャフカに襲いかかる過酷な状況。 そして次回予告、タイトル未定で、でも、理樹くんの台詞だと 『クドの命が危ない!』ってどんだけ~ って事で少々現実逃避することにしちゃいなよ。 と言うささやきに従い...
【クドルート分岐回】『リトルバスターズ!』22話『わたし、必ず戻ってきます』レビュー(今回はクドルート上でもリトバス全体でもか... (私的UrawaReds&SubCul)
    『クドへの声援』                       どんなに 目を背けても                 ...
リトルバスターズ! 第22話 「わたし、必ず戻ってきます」 感想 (ひえんきゃく)
葉留佳と美魚に連絡が付かなかったこと。 クドの見送りに二人がいなかったことが気になりますね。 特に美魚は葉留佳ルートに続いて二度目ですし、何が起こっているのかな。 テレビのニュースはクドの母国...
リトルバスターズ! 第22話 「わたし、必ず戻ってきます」 (リリカルマジカルSS)
「行かないで後悔するよりも行って後悔したほうがよくないかしら?前に進まなければ何も得ることはできないわ」 佳奈多が言うと説得力があります^^ 今回わりと出番が多かったけど、もうリトルバスターズに入っちゃえばいいのにw
リトルバスターズ TokyoMX(3/09)#22 (ぬる~くまったりと)
第22話 わたし、必ず戻ってきます 公式サイトからテレビのニュースはクドの母国テヴアからの映像を伝えていた。 悪化していくテヴアの状況に理樹たちは呆然。 ショックで倒れてしまったクドは目を覚ますと 「全部、思いだしました……!」とつぶやく。 大使館からクドが...
リトルバスターズ! 第22話 感想 (深夜アニメ感想ブログ)
クドは過去、宇宙飛行士になるため、航空学校に通っていた。 けど、勉強についていけずに、退学して、日本に逃げた。 それを恥じていて、母に会いたいけど、テヴァには戻りたくないって状況におちいる。 ...
「リトルバスターズ!」第22話 (日々“是”精進! ver.F)
お母さんが、大好き… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303100002/ White Fairy―能美クドリャフカ写真集Key 樋上 いたる Na‐Ga 電撃G’s magazine編集部 ...
リトルバスターズ! 第22話 「わたし、必ず戻ってきます」 (北十字星)
リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る タイトルの「わたし、必ず...
リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」 (空 と 夏 の 間 ...)
テヴアでの事故は悪化し、出入国すら難しくなる。 クドには特別に帰国するための航空券が届けられるが…。 帰らないというクド。彼女は日本に逃げてきたのだと。 クドルート思った以上に重いですね。 恭介の意味深なセリフ、この世界の秘密がじょじょに見えてき...
リトルバスターズ! 第22話 「わたし、必ず戻ってきます」 感想 (wendyの旅路)
自分らしく、君らしく―
リトルバスターズ! 第22話 「わたし、必ず戻ってきます」感想 (かて日記-あにめな生活-)
リトルバスターズ! 第22話 「わたし、必ず戻ってきます」感想 あいるびーばっく、なのです。
リトルバスターズ!第22話『クドとテヴアと夢の残骸』感想 (あきひろのコミックニュース)
「わたし、必ず戻ってきます」感想直枝理樹(なおえ りき)「どうしてこんなことが起きるのだろう。」大切なのはいつか乗り越えられると信じ続けること。そう教えてくれる棗恭介(なつめ きょうすけ)。いよいよクドが旅立つ日が来ます。
リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」レビュー・感想 (ヲタブロ)
クドはお母さんに会いたいんだ、その気持ちから逃げちゃいけない弱虫だって、叱られたってかまわないじゃないか、クドはお母さんが大好きなんだ祖国の英雄であるお母さんからその ...
リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」 (明善的な見方)
リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き) (初回限定版) [Blu-ray]『会いたいです、会いに行きます』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督...
リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」 (せーにんの冒険記)
やがて来る過酷 今回は物語全体の伏線が多かった回だったな。 クドリャフカの順番―「十文字」事件(2005/07)米澤 穂信商品詳細を見る
リトルバスターズ! 第22話 「わたし、必ず戻ってきます」 感想 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
おこったのは必ずおこる様に出来ているもの 大切なのは悲惨な出来事に打ちのめされない事 いつか乗り越えられると信じ続ける事 恭介(´・ω・`) ―あらすじ― あの、一番つらかった日々。 ふさ...
リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
「わたし、必ず戻ってきます」 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/little-busters/team-litbus_22/
【アニメ感想】リトルバスターズ!第22話「わたし、必ず戻ってきます」 (二次元世界を追い駆ける日々)
クドの選択。原作のネタバレはしてないから安心してね。風邪のせいで昨日更新できなかったぜ・・・ 【リトルバスターズ!】 能美クドリャフカコスプレ衣装♪ クドまんと・ぼうしセット()JOYBANK商品詳細を見る
リトルバスターズ! 22話 辛い現実に立ち向かう (うっかりトーちゃんのま~ったり日記)
リトルバスターズ!22話を視聴しました。 いやー、よかったですねー。 自重している 姉御な!! …は?どこが自重しているんだって? それは、普段の姿と比較すれば、明らかになっていきます… はい、どう...
リトルバスターズ! 第22話「わたし、必ず戻ってきます」感想 (アニメ色の株主優待)
「どんな事だって起こりうるさ」 「起こるまでは、誰もそんな事が起こるなんて思いもしない」 「起こった事は、必ず起こる様に出来ているんだ」 「大切なのは、悲惨な事に打ちのめされない事だ」 「い...
リトルバスターズ! 第22話 わたし、必ず戻ってきます (ゲーム漬け)
テレビは繰り返し同じ映像を報道し、事故から半日経ってもチェルヌシカの母親の安否は不明。 基地全体が爆発に巻き込まれ、現在は大規模な火災に包まれているよう。 また、ロケ ...
リトルバスターズ!「第22話 わたし、必ず戻ってきます」 (セトラのアトリエ)
リトルバスターズ! クドリャフカ髪飾り(2009/01/11)コスパ商品詳細を見る テレビのニュースはクドの母国テヴアからの映像を伝えていた。 悪化していくテヴアの状況に理樹たちは呆然。 ショックで倒れて...
リトルバスターズ! (川柳の一派 アニ川!! )
「リトルバスターズ!」22話です ーざっすじー クドの元へ母親の身元確認をするようにと航空券が送られてくる しかしクドはつらいから行きたくないという だがその感情の奥には自分が宇宙飛行士になれ...