コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

Free!-Eternal Summer- 第9話「失速のフォーミング!」あらすじ感想

2014-08-28 03:08:47 | Free!1期&2期(2013夏-2014夏)

 今週のFree!。いよいよはじまった地方大会。遙達は勝ち上がっていくことはできるのでしょうか…?今回はクライマックスも近いということで、シリアスムードに…。遙、そして宗介も迷い出して色々面白くなってきた気がしました。
 

 宗介の特訓のおかげで、タイムが上がった似鳥。見事リレーのメンバーに選ばれます!凛と泳げる最後の機会なのに入ってこなかったらショックだったので、良かったです~。

 岩鳶高校のプール。タイム上げのために、引き継ぎ(バトンタッチ)の練習に力を入れる遙達。皆やっぱり本気。
 校長先生もやってきて、水泳部に期待をかけます。周囲からここまで期待されているって1期の頃とだいぶ状況が変わった感が。スカウトの話をする校長。ですが遙は相変わらず逃げ腰。
 また宗介が肩を壊していることを気になる遙・真琴。宗介の不調はどう大会に影響してくるんでしょうか…?
 



 地方大会前日にホテル入りする面々。部屋割りは遙&真琴、渚&怜。大会中に滞在するホテルは鮫柄学園と同じ。この時は宗介もいつもの調子でした。
 スカウトの人を連れてきていた御子柴兄。そのスカウトの人は遙のことにも注目していました。


 多くの人に期待される遙ですが、
 焦りやプレッシャーは増すばかり。
 大会前にして、シリアスな流れに…。


 ホテルでブラブラしている中、宗介と出くわしてしまう遙。この時、エレベーターで従業員がシーツを落とした→その弾みで宗介の肩の調子が悪化。遙は遂に、宗介に肩の不調のことを切り出します…!
 ですが宗介はブレず、遙に凛に言うなと口止めし、去っていきます。宗介はやっぱりメンタル強いです。


 遙&真琴の部屋には凛がやってきてました。覚悟を確かめに来た凛ですが、遙がいないことで、尋ねるのはまた後に。この時、真琴は何を言おうとしていたのか気になります…。


 その晩、
 周囲の期待と不安に押しつぶされてしまうという、
 悪夢を見る遙。


 これまでクールにフリーを貫いてきた遙ですが、地方大会を前にして揺らぎ始めてしまいます…。この夢のシーン、怯える遙に向けて期待の声をかけてくるキャラもでしたが、特にスカウトの「君のフリーを!」が怖すぎでした…。
 目覚めはやっぱり最悪。最初観た時は、ここで失敗する夢を見ておけば、本番は大丈夫とか思ってました…。
 



 そうして地方大会当日。やっぱりスカウトの目が気になる遙。真琴だけは遙の様子が変なことに気づいていましたが、切り出すことができず。試合の前、スカウトのことについて聞く凛、やっぱり答えられない遙。

 鮫柄学園サイドは、リレーに向けて良い感じに盛り上がっていましたが、直前練習で宗介の肩に異変が…。両チーム、不安を抱えた状況の中、大会ははじまります――

 
 地方大会スタート!まずは真琴の背泳ぎ。背泳ぎの描写が相変わらずふつくしすぎる…。ただ県大会のレベルは高く、真琴は4位。真琴は決勝まで残れるか分からず。凛は絶好調でぶっちぎりの1位!今期の凛は本当タフすぎます~。1期の脆さが嘘のようですが、次回以降耐えられるのかちょっと心配。


 次は遙ですが、夢で見た光景がフラッシュバック…
 焦りが出てしまい、
 水が巻き付いてくるように感じてしまいます…

 そして遙は競技本番の途中で
 プールの中で立ち尽くしてしまいます――


 この水に巻き付くシーン、焦っている遙のシーンがなければ、この後のシーンがまた違って見えたと思います。
 


 
 競技後、途中で泳ぐことを止めてしまった遙を責める凛。そして戸惑いながらも遙を気遣う仲間達。


「スカウトが見ているから、大勢の前で記録を出したいから…
 俺はそんなもののために、泳いでいるんじゃない!」
「じゃあお前は、何のために泳ぐんだ?」
「俺自身と、仲間のために」


 そんな冷めた態度を取る遙を責める凛、凛の言葉に反発する遙!二人共、今までになく感情を爆発させていて、今までで一番ハラハラしました…。


「お前には夢ってもんがないのかよ!!
 もっと本気でぶつかってみろよ!!
 お前ならきっと…!」

「分かってないのは、お前だ!
 夢ってなんだ?将来ってなんだ!
 それは、お前のだろ!
 俺は、お前とは違う!
 俺には、そんなものはない!!」
 

 勝負を投げ出した遙に怒る凛!ですが遙は逆ギレ!!地方大会に出たくても出れなかった選手達のことも考えると、凛が怒らなきゃ、本当におかしい流れ…。
 凛と話した後、真琴達にいつもの調子で皆とリレーを泳ぐと答える遙。ですが今の状況では虚しさしか感じません…。


 ここにきて、とうとう不満を爆発させた遙…。また宗介も肩の調子が悪化し焦りモードに…。
シリアスパートに入り、Free!もいよいよクライマックスに入ってきたなーと感じた1話でした。

 今回の遙は完全に怖気づいた→逃げてしまったように見えました…。とにかく今回は今までで一番遙がヘタレ。これまでフリーで泳ぐことに関してはブレなかった遙ですが、迷い出すと弱いタイプのようです…。
 とりあえず仲間を逃げ場所にするのはダメな気がしました。このままにしておくと確実に良くないので、真琴達もちゃんと遙に向き合って欲しいです。とりあえず遙がどう立ち直るのかちょっと予想できないので、そこがとても気になります!真琴達の言葉以外で立ち直る流れを期待。
 


 

 次回は「涙のシックスビート!」とても切ない流れ…。宗介の肩の不調、遂に凛に隠しておけなくなったっぽいですが…?宗介は大会に出場できるのでしょうか…?
 EDカードは真琴と渚。ゴーグル日焼け、懐かしいです~。

 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(Free!・トラコミュ)