コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

物語シリーズセカンドシーズン 第17話 「鬼物語 しのぶタイム 其ノ壹」感想

2013-10-28 02:21:42 | 化物語シリーズ(2009~)

 総集編を1話挟んで、今回から忍・まよいメインの「しのぶタイム」スタート。本来はまよいキョンシーの後のエピソードですが、何故かこのタイミング。忍の過去も気になりますが、それ以上にこの話でまよいがどうなってしまうのか気になります…。


 暦の忍に関する回想。扇、やっぱり怖い…!

 時間はまよいキョンシーが終わった頃に遡り。過去を変えようとしていたことなど、全てをまよいに話した暦。ですがまよいはがっかりする様子を見せず。まよい、しっかりしています。
 まよいにリュックサックを返そうと、家に戻ろうとする暦。リュックサックがないとキャラが薄くなると言う暦、ストレートすぎ!それにさほどムキにならないまよい、ちょっと大人かも。

 暦家へ。リュックサックをダッシュでとってきて、目的完遂。その後どうするか話す暦。


 ですがそんな中、暦・まよいは
 底知れぬ暗闇を見てしまいます――


 本能的に逃げることを選択する暦・まよい。自転車に乗っている中、まよいに興奮する暦、本物すぎます…。
 暗闇から逃げまくる二人。そんな中、まよいの髪飾りがひとつとれてしまい…。髪がほどけると何だか別キャラに見えてしまいます!

 


 

 そんな中、余接が現れ暦・まよいを助けます。


 タイムスリップした影響で、余接と会ったのが昨日とすぐに思えない暦。確かに長い時間が経過したように思えます。

 余接はしばらく暦・まよいを助けてくれることに。そうしてひとまず暗闇から逃れることに成功。何故か暦が服を脱いでいて困惑!余接も余接でおかしい!!

 これまで出会ってきた怪異や少女を思い出す暦。ですがその中で該当しそうな怪異はおらず。暗闇が一体何なのかはまだ分からず。
 そんな中、忍の存在に触れる余接。偽物語で忍に負けたことを今でも気にしているようで。

 唐突に暦と別れると言う余接。ずっと余接に頼ることはできないようで。結局暦がどうにかするしかないようです。


 そして余接は借りを今すぐ返してもらいたいと、
 余接は暦にキスをします…!


 感情がこもっていないので、からかっているのがなんだかシュール!物語シリーズの女キャラは皆、なんだか積極的ですー。
 



 その後、忍が現れ暦と会話。出てこれないんじゃないかと思った…。そして忍に事情説明。ですが忍は違うことを気にしていました。


 余接にキスをされたことを怒る忍!


 忍はやっぱり大体見ているんですね…。でもひたぎのことはいいんでしょうか。ヒロイン達と暦がひたすら雑談していることにも触れていて笑。


 忍を落ち着かせようと、忍にキスをする暦。
 さすがの忍もデレデレ!

 
 なんだかんだで暦と忍、バランス良いのかも。事情を話す暦。そして忍はすぐに暗闇が何なのか、気づきます――


「その暗闇は怪異ではない」
「それが目覚めたら、この街が滅びる」


 なんかまよいキョンシーの未来を思い出すようなセリフ…。この話は本当にまよいキョンシーと繋がっていたんですね。今度の話ではまよいの出番もちゃんとありそうで安心しました~。
 


 

 次回は「鬼物語しのぶタイム 其ノ貳」暦はまた街を救うことができるのでしょうか?暗闇の正体はなんだか鬱展開に繋がりそうで怖いです…。まよいがどうなるか気になるところ。今回は余接がかなりしゃべっていたせいか、いつもより話の密度が濃い気がしました。

 総集編は前回で終わりのようでほっとしました~。タイミング的にもう1回入ってもおかしくなかったので余計に。総集編が許されるのは2、3回までじゃないかと…。

 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(化物語トラコミュ)