いつもお世話になっているゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんからお誘い頂き、参加させていただきました。もう少し早くうpしたかったのですが、なかなか書き上がらず10月ギリギリになってしまいました。見ていた作品はいくつもあったものの、語る機会と余裕がなく心のこりに思うことがあったので、こうして語る機会が得れて嬉しいです。ではいってみようと思います!
今回に関しては語る順番はランダムになっています。語ってみたらRD 潜脳調査室とブラスレイターについて語りすぎてしまいました。RDだけすべての項目について語っています。思いが強すぎました・・・。この2作品に関してはその2で。
あと夏目友人帳と薬師寺涼子の怪奇事件簿は途中まで見ていたものの、見る余裕がなく録画したままになってします。そのうち見たいと思いますが、なかなか・・・。
コードギアス 反逆のルルーシュR2
ストーリー 3
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 5
総合的な評価 3
ギアスに関しては記事で語ったので簡潔にいきます。ギアスは正直ストーリーが1期と比べて荒が目立ち、キャラの行動・心理描写についてもなかなか納得できず、24話まではあまり良い感じではありませんでした。
ルルーシュとスザクがゼロレクイエムを起こすためにまた手を組む展開は良かったと思いますが、とにかくキャラが粗末に扱われていたのが残念でした。本当はそれもあって2にしようと思いますが、最終回のルルーシュでの死で考えがだいぶ変わったのでストーリーは3に。でも最終回ルルーシュの死によってこの作品の見方も色々変わり、考えさせられました。
マクロスFRONTIER
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 4
マクロスFも最終回記事で大体語ったので簡素に。マクロスはどの面をとってもトップだったと思いますが、やっぱり気になったのが後半の展開。1クール目では話も楽しめましたが、後半はそうなるのは仕方ないとはいえ、展開が鬱な上に、話が意外な方向に進みすぎて戸惑いました。
あと最終回で恋の決着がつかなかったのが残念でした。なので本当は総合評価を5にしたかったのですが4に。監督は考えた上でこの結果にしたそうですが、やっぱり三角関係がテーマとなっている以上、決着をつけてほしかったと思います。劇場版ではこの辺納得いく結末を見せて欲しいと思いますが、劇場版はTVアニメを再編成したものっぽいので難しいでしょうか・・・。
我が家のお稲荷さま。
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 2
演出 2
音楽 3
総合的な評価 3
原作が(特に絵)が好きで見ていましたが、この作品の肝である放電映像さんの絵があんまり再現されておらず残念でした。私がこの作品を手にとったのも放電映像さんの絵があってだったので。・・・かと思ったら終盤のEDでは何故か絵が放電映像さんの絵に近くなっていて思わず「最初からこの絵でやっていれば~」とホント思いました。男性陣はどっちもどっちでしたが。
でもその分声優さんの声の方は大体どのキャラにもハマっていてよかったです!特に男クーの中村さん。これで出番がもう少しあれば文句なしでした。声優さんのおかげで全話見れました。
ストーリーの方は大体原作通りなのでよかったです。最終回付近に関して盛り上がりに欠けるという方もいるかもしれませんが、原作も今この辺りで止まっているので妥当なところだったのではないかと思います。
話の方はそれが魅力といえばそうなのかもしれないのですが、最近はちょっとダルいかなという気がします。最新刊はいつ出るんでしょうか・・・。せっかくのアニメ化だったのにその期間にも出ず残念でした。とりあえず今は最新刊が出るのを待ち遠しく思うばかりです。
隠の王
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
序盤の方は絵とその動きが良い!と思い見ていたのですが、中盤に入り壬晴が灰狼衆側に行ってしまった辺りからストーリーが低迷していたような気がします。個人的には学校の仲間で灰狼衆に立ち向かっていく的な展開の方が見てみたかったのですが・・・ちょっと無理がありますね。
終盤もちょっと納得いかない点がありましたが、最終回納得できる結末だったので満足です。原作でも遂に宵風が~という感じで今後の展開が気になります。
セキレイ
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
どうしようか迷いつつも極楽院さんの絵が気になってうっかり最後まで見てしまった作品。昔アクエリのマンガにハマっていた影響もあったのかもしれません。キャラは良かったんですが、雑誌の休刊でストーリーが微妙なところで終わってしまったのが残念でした。当時はハマっていたのをよく覚えています。
で、その影響でこの作品にも興味を持ち見ましたが・・・とにかく女性陣のアングルがすごかったです。毎回その辺では見ごたえがあったんじゃないかと思います。また男性キャラも結構出てくるので助かりました。小西さんはやっぱりアニキ役が似合うなーと思ったり。あと毎回変わるEDが楽しみでした。主人公が毎回不憫・・・。
話は区切りのいいところで終わったように見えましたが、色々今後の伏線があったので、続編にも期待したいと思います。
スレイヤーズREVOLUTION
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 2
小学生の時、見ていたな・・・と思い視聴することに。ちなみに一番2番目のシリーズが好きです。展開的に。で、見てみたところ1話は本当過去のシリーズに忠実に作られており、すごく懐かしく思いました。効果音とか特に。声優さんも変わってなくてよかったです。
ですが回を重ねていくうちにどうも展開に飽きがきて、見ていくのがしんどく思う時がありました。過去シリーズはシリアス路線に入っていくと引き込まれてくるのですが、今シリーズではそれがなかった気がしました。ちょっと何か浅い感じが。
続編もあるとのことなので、今度のシリーズでは原作の要素を盛り込みつつ、過去シリーズのような盛り上がりを期待したいと思います。
ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4
1話ではあんまり良い印象がなかったのですが、回を重ねるごとに気になりだした作品でした。とにかくクマことトッピーが可愛かったです。声とのギャップも最高です。おかげで今00とキャシャーンを見てると笑いが・・・。声ネタで宿命の対決が実現した回が特に好きです。絵の方は個性がある回もあって、割と好きでした。
キャラの方は終盤まで主人公であるキリエがさっぱり主人公らしくなく、ただモルテに引っ張られるだけで共感も何も出来ませんでしたが、終盤になりキリエの正体が明かされてからはそれに納得し、話に引き込まれました。最終回の覚醒したキリエが個人的には好きだったり。とりあえずご都合的だとしても、モルテが世界を撲滅しないことを決めたのは良かったと思います。後味も良かったです。
モノクローム・ファクター
ストーリー 1
キャラクター性 2
画 3
演出 1
音楽 3
総合的な評価 2
EDにつられ最後まで見てしまった作品。ただ1クールのEDと賢吾目当てで見続けていました。1クール目の小野さんと神谷さんが歌うED曲は素晴らしかったです。
この作品については原作をよく知っているだけに、アニメの原作崩壊度がどんなものか分かり、見ていて辛いものがありました。話といい、キャラといい原作を無視しすぎです・・・。作者の方は少しは怒っていいと思います。ストーリーが何だか古かった・・・。画はシャープな感じで良かったと思うんですけど。
とりあえず結末が無限ループっぽくて疲れました。ただ最後の最後でEDがまた1クールのものに戻ったことが救いでした。
魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 1
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2
原作は1回目のアニメ化をきっかけに以降シリーズすべてそろえています。特によしづきさんの絵が好きです。中でも太陽と風の坂道はとても良い作品なのでオススメです。ここまで夢中になり、恋っていいなと読んでいて思わされた作品はなかなかないです。エイジに連載された時は毎回発売日が待ち遠しかったです。というか何故この作品だけアニメ化されかったのか謎。
最近発売された画集も購入しました~。どの絵も描きこみがすごく圧倒されました。絵に透明感があって素敵です。ただ男性陣の扱い以外は・・・。モノクロページに涙。
1回目のアニメ化の時のアニメの出来が良かったので、再アニメ化は楽しみにしていたんですが、まず作画がよしづきさんの絵の面影がなく、かなりショックを受けました・・・。そらがあんまり可愛くない・・・。話もこれまでの山田さんの話にしては荒があって引き込まれず、背景も何だか・・・。独自の世界で作ることが悪いことだとは思いませんが、もう少しシリーズのファンのことを考えてほしかったように感じます。これじゃあ下北音楽アニメとしか・・・。
そんな感じで原作ファンの自分としてはあんまり・・・とう感じでした。かえって知らない方が楽しめる作品なのかも。マンガ版も来月最終回ということで結末が気になります。
アリソンとリリア
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 2
演出 2
音楽 3
総合的な評価 3
黒星紅白さんの絵目当てでリリア編から集めだした作品でしたが、読んでいくうちにリリアとトレイズの関係の進展について気になるようになりました。最後は2人らしい結末で良い感じでした。
まあ話は原作通りなので普通という感じが。セロンがちょこちょこ出てきたのも良かったです。ただトレイズ関連の描写がもう少し欲しかったような。
絵に関してはこれまでの黒星さん関係のアニメ化では良い方でよかったのですが、ただ彩色のカラーが原色めなのがちょっと残念でした。黒星さんの絵がなかなかどのアニメでも再現されないのは何故なんでしょう・・・?
鉄腕バーディー DECODE
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 5
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
個人的に7月開始アニメの中ではナンバー1な作品。とにかく画に脈動感があり、バーディのアクションシーンは見ていて楽しかったです。特に序盤の3話。見ごたえばっちりで毎回楽しみな作品でした。
話も伏線の張り方がちゃんとしていて楽しめました。キャラも良かったです。特にデュートが死ぬシーンには泣きました・・・。もっとデュートには話にいてほしかったです。つとむの恋の行方には悲しいものがありましたが、納得できる結末でした。2期も製作決定ということで期待しています!
ここで文字数の制限がかかってきたので、その2へ続きます。よろしければお付き合い下さい。
現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。
次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。
それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
集計結果記事読みましたが、今まで結構終わった後の皆さんのはっきりとした評価が気になっていたので、色々参考になり、面白かったです。
また今回の企画にも参加させて頂こうと思っているので、その際にはよろしくお願いします。今期終了分もやられるということで、感想と両立しての集計作業大変だと思いますが、あまりご無理をされずに頑張ってください。応援しています~。
ではでは~。