コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第11話「サイバディの私的活用術」感想

2010-12-12 22:27:02 | STAR DRIVER 輝きのタクト(2010秋-11冬)

 今回はシモーヌメインの話。シモーヌがどう戦いに挑むことになるのか気になります。シモーヌの設定は結構意外で驚きました。


 はじめはシモーヌが夢で過去のことを思い出すシーンから。今まではあまりそれっぽく感じませんでしたが、今回のシモーヌは竹達さんっぽい気がしました。
 夜更かししてもシモーヌから先に起きて仕事をしているカナコ。カナコのそういう面をシモーヌは評価しているようでした。

 授業中、カナコはまたもや旦那自慢を。タクトカナコに絡まれてタジタジ。やっぱりシモーヌはそんなカナコのことが、やっぱり嫌いなようです。
 その後何かのお祝いでカナコの船でパーティが開かれる事に。実際リアルでこういう高校生がいるのか気になるところ。
 ワコもタカシの伴奏で船で歌を歌うことになります。早見さんは歌上手いですねー。ワコの巫女歌も聴ける時が楽しみです。タクトもじっちゃんにいい島だと呟きつつ、ワコの歌に聴き入っていました。その歌を聴いてシモーヌは何か感じているようですが…。
 船には保険医のオカモトもきていて、しかも酔っ払っていました…。それでも逃げないツバサすごいです。
 そしてタクトのところにシモーヌとタカシが。表向きは友好的っぽく見えます。

 スガタは参加せず、その頃ヘッドに会っていました――。特番で知りましたが、ヘッドは理事長だったんですね…。今まで知りませんでした。
 スガタにとってこの出会いは偶然のようで、ヘッドの正体に関してもまだ知らないそうでした。ヘッドは絵の悩みをスガタに打ち明けますが、何か思惑ありげ…。そしてカタナに持っている才能は使うべきだと促します――。一体ヘッドは何を企んでいるんでしょうか。

 綺羅星十字団集会。相変わらずマンティコールがウザくて笑。マンティコールはカナコがサイバディを私的使用しているのではないかと疑っているようですが…?
 仕事をこなすシモーヌ。その最中シモーヌは自分の父親がカナコの夫だということを思い出していました。なんとカナコの夫がシモーヌの実の父でした…。そしてそのことはカナコを含めて誰も知らないようです。
 シモーヌの過去。1年前カナコは交通事故で病院に運ばれました。そしてその病室でレオン・ワタナベのニュースを見ている時、姉のミレーヌから出生の秘密を知らされることに…。シモーヌの母親はレオンの愛人として二人の娘を産みますが、その後シングルマザーとして二人を育てていました。なんか昼ドラの展開のよう…。
 そしてすべてを知らされたシモーヌは、姉の命令でシモーヌという偽名を使い、カナコの元に乗り込むことになります。そして今に。

 カナコへの復讐を遂げようとするシモーヌ。タクトを倒してそれを成し遂げようとします。そこでまたタカシに頼もうとしますが、今度は逆にタカシがシモーヌのサイバディで戦わせろと条件を出してきます――。


 後半。部活に出ているミズノを姉のマリノが複雑そうに見ていました…。
 そのことを家でミズノに話すマリノ。ですがマリノが見ていたのはミズノではなく、タクトのようで…?ミズノはそのことをよく思っているようでした。
 そして風を感じたと飛び出すミズノ。そしてまた歌を歌いだします――

 戦いを承認するように頼むシモーヌ。カナコはシモーヌを戦わせたくないようでした。カナコにしては珍しく悩んでいます…。カナコにもこういう面があるんですねー。
 それとは逆にシモーヌはカナコを軽くみているようでした。カナコはシモーヌの事情も知っていそうですが…?

 タクト・ワコ・カタナ。昔カタナも一人芝居をしたことが。与えられた役目を演じるのは得意だから…なんだか意味深です。
 そうして今回もタクト達はゼロ時間へ。今回はシモーヌとタカシの二人が対戦相手に。スカーレットキスの時と違い、意識がシンクロしているということで、手強い相手になりそうです。
 戦闘開始。今回の戦いはなんだか緊張感があって観ていてハラハラしました…。やっぱり剣での戦いは面白いです。シモーヌ達も紙吹雪という技を繰り出したりと奮闘します。
 で、今回はスガタがタクトを援護することに!ヘッドの言葉で吹っ切ったのかもしれません。そして王の柱の力でタクトの剣の力が増強!王の力にはこういう使い方もあるんですねー。
 そうしていつものようにタクト勝利!エフェクトかなり派手でしたー。戦い後のスガタがやけにカッコよかったですー。でもなんかだんだん危うい方向に向かっている気も…。一体カタナはどこに進んでいくんでしょうか?


 戦い後のシモーヌ。船に呼ばていた姉・ミレーヌからまたもや意外な事実が明らかに!なんと姉のミレーヌはカナコの一番の親友でした。
 カナコがサイバディを私的使用したのも交通事故で負傷したシモーヌを助けるためでした…。シモーヌの母親も捨てられたのではなく、今後の夫の事業のために身を引き、カナコと結婚させたようです。まさかこうくるとは思わなかったです…。カナコ株が上がっていきます。
 すべてを知ったシモーヌはカナコに何故このことを隠していたのかと訊ねますが、カナコは状況を楽しんでいたと茶化します。あなたに戦いは似合わないとシモーヌに言ったりと、大事に思っているのは確かなようですが。今回でカナコの印象も変わってきました。
 でもシモーヌはいつものように冷たくカナコのことが嫌いだと思い返すだけ…。ちょっとシモーヌがデレた…?という感じで今回はおしまいです。


 次回は「ガラス越しのキス」シモーヌの敗北で追い詰められたおとな銀行。いよいよカナコが対戦相手に…!?この流れでカナコ戦、楽しみです。リーダーが相手ということで、いつもとは違った戦いになりそうな気がします。カナコかなり強そう。

 今月のNTには表紙がスタドラ(表紙の二人妙にカッコいい)だったり、キャラ原案の水屋美沙×水屋洋花さんのスケッチが載っていたりするのでスタドラ好きな方は是非チェックを。タッチ的に小畑健さんとしか思えませんが、本当誰なんでしょう。記事中のコメントでまた謎が深まってきました…。声優さん対談も今の展開に合わせていて面白かったですー。

 ではまた次回に!