コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

近況&お知らせまとめ 2009/8月分(サマウォ!)+Web拍手返信

2009-09-24 00:06:00 | 近況&お知らせ

 遅くなりましたが、近況&おしらせ8月分を。Web拍手を下さった皆さんもありがとうございます~。8月はやっぱりサマウォが熱かったです。あれは良い映画でした…。トップランナーの細田さんの回は色々ためになりました。まさか噂されていたハウルの話がTVで出てくるとは思いませんでした。まあ色々事情があったんでしょうね…。サマウォの裏側の話も聞けて面白かったです。
 では今回はミクシィの日記を交えつつ書いてみようと思います。


 8月は今振り返って見るとブログでもリアルでも良いことも辛いこともあったなぁ…と感じます。リアルに関してはそろそろくどくなってきた気がしますが、やっぱりまず「普通が一番だな」と思います。これまで自分は普通に生きてきたとただ思っていましたが、やはり世の中は広いですね…。
 ブログの方では良い作品に恵まれたからか、今までになく書いた記事に色々反響があってやりがいを感じているのですが(gooランキング57位ありがとうございます!)、それに伴ってまあ、色々問題も出てきて悩んだりもしました。結局は割り切ってやるしかないと思うのですが…。
 とりあえずこれからも変わらずブログ名をモットーに進んで行こうと改めて決めました。そろそろ最終回攻勢がきそうでちょっと怖かったりもしますが…。最終週はこれまでの集大成で感想をまとめないとならず、毎期色々いっぱいいっぱいです。

 あと数ヶ月前、家に新TVきました~。しかも37型!前のが24型だったので、一気にサイズがアップしてびっくりしました。
 これまではDVDデッキを介してデジタル放送を観ていましたが、これでフル画面で観れます。4:3の比率で観るとやっぱり黒帯が気になってしまうんですよね…。フル画面最高です。
 しかも画面がクリアで、なんか映画館で映画を観るより鮮明で驚き。ブラウン管TVでは線がギザギザでしたが、線もくっきり見えて良いです。レグサで録画機能がついていているのでアニメチェックも快適になりました。これでもう放送がダブっても怖くないです…!3番組同時に録画できる素晴らしさ。ビデオデッキ時代が嘘のようです…。
 で、エコポイント申請するのを任されたのですが、説明を読んでも書類の書き方がさっぱり分からない件。もっと簡単なシステムにできないものなんでしょうか…。出さないで放置する人続出しそうな気がします。
 ちなみに前のTVは何事もなく15年もちました。日立すごすぎ…。壊れて買い替えというわけではなかったので、回収される日は寂しかったです…。その前の代のTVはある日突然爆発して壊れたのに…。使っていたのは多分7年ぐらいです。で、それ以来某社不信になりました。何がどう違ったのか気になるところです。 


 あとその間頂いたWeb拍手の返信です。
 9月分は気力な問題で来月で…すいません。
 反転してます。

>8/21 5時に下さった方
 メッセージありがとうございました!確かにハルヒは常識的ではないかもしれませんが、現実的ではあるかもしれませんね~。憂鬱の時もちゃんと現実と理想の区別をつけていたようですし。ハルヒが頭がいいのも何だか分かる気がしました。


>8/22 22時に下さった方
 原作がある作品のアニメ化は昔から難しいものがありますよね…。原作に忠実すぎても、アニメオリジナル要素ばかりすぎるのもあれだと思いますし…。原作を生かしつつ、アニメならではの持ち味をプラスするという形が原作のアニメの理想なのかなーと思います。
 いつもだったらメッセージ主さんのように思えたのですが、どうも今回の場合、原作への思い入れが強すぎたのかもしれません…。やっぱりメッセージ主さんのおっしゃる通り、アニメとして面白ければ一番なのかもしれませんね。アニメの工夫もちゃんと認めなきゃなーとメッセージを読んで思いました。
 ではメッセージありがとうございました!


 ここからは8月分まとめを一気に。狼~の感想、止まってすいませんでした…。自分のキャパシティ越してしまいました。


(8/6)

・狼~4話やっぱり余力がなさそうなのでここで。3話ではロレンスとホロの関係が遂に崩れてきて見ていてヒヤヒヤしました。お互い想い合っての誤解というのが切なかったです…。
 4話ではいよいよ商売の話に入ってきて面白くなってきました。2期は1期より分かりやすく説明されている気がして良い感じ。場面構成が上手いな~と思いながら見ていました。どこからどこまで本当なのか分からなくなってきます…。ロレンスがここからどうやって逆転するのか楽しみです!

・アニメのパンドラハーツでようやくエリオットの出番が!初めて読んだのがこの回で、パンドラを読むきっかけになったので楽しみにしていました。結構変更があって凹みましたが、エリオットのあの激昂シーンが見てたのは嬉しかったです!原作で初めて読んだときはあの迫力に押され、惚れました。この回は本当原作を~。
 最近発売された9巻も展開がかなり動いていて面白かったです。あの人登場も衝撃でしたが、エイダの想い人がとても恐ろしい件…。

・ここ数日、ちょっとPCのトラブルがあってめげていました…。不調の原因は完全に自滅なのでいいのですが、セーフモードでもデスクトップまでたどり着けないというのはしんどかったです…。色々試した結果、思い切って再インストロールをしたことで解決しましたが、日頃からのバックアップは本当に大切だと身をもって知りました…。皆さんもお気をつけを~。


(8/11)

サマーウォーズ観てきました!とても面白かったです~。夏の爽やかな映画が観たいという方に全力でオススメです!どの年代の人も気兼ねなく観れる映画だと思います。とにかく30人もの家族をちゃんと描かれている(話的にも)のがすごいと思いました…。観て家族みんなが好きになりました。健二と夏希の活躍にドキドキしつつ観ていました。
 もう1回観に行く予定があるので、今度は家族27人の名前と花札のルールを覚えて行こうと思います。観に行く前、花札のルールを覚えておくと得するかも。
 今日は時かけがまた放送されるということで楽しみです。3年連続放送すごいですね~。

(放送後)
 時かけ放送観ました~。3年連続放送すごいですね。編集は監督自らということで、今までで一番良かったと思います。に、してもサマウォの告知は終盤まで見せすぎでは…。

・そういえば劇場版Fateの製作が正式に発表されたようで!しかも凛ルートのUBW!!プレイしていて一番燃えたルートだったので嬉しいです。噂は本当だったんですね~。楽しみではありますが、近くの劇場で公開しないらしく残念…。観に行きたいです。

・うみねこEP3、遂に黄金の在り処が…!とりあえず横取りされることはなさそうで安心。ようやくあの人が報われたようでよかったです。戦人達に同感。そしてその後には少女版のあのキャラが魔女に!この時は素直に魔女誕生に喜んでいました。この時はまだ純粋でかわいかったのに~。
 ネタバレしないように書くの久しぶりに疲れました…。名前出さずに書くのはムズいです。


(8/20)

・夢の50万ヒット突破ありがとうございます~。旅に出ていたらいつのまにか…。未知の数値に驚いています。

・あれから更にサマーウォーズにハマり、関連書籍を買い漁っています。ガイドブックは映画の画が結構載っていて良い感じでした。これで原案のイラストがもっとあれば…!
 漫画・小説は健二と夏希にスポットがあたっていて、家庭事情・気持ちの流れがよく分かってこちらも良い感じでした。漫画は杉基さんのファンなのでそれだけで嬉しいです。小説はラストには驚きました。まさかの理一さん~。映画とはちょっと違った結末になっていました。

・数年前TVアニメ化もされた作者の山門敬弘さんが病気で逝去されたようで…。ご冥福をお祈りいたします。小説はほぼ全巻持っていたので、続きがもう読めないと思うととても悲しいです…。和麻と綾乃のツンデレなやり取りがとても好きでした。納都さんのブログを見て更に悲しさが…。

・うみねこEP3、ようやくこの時が…!と思っていたら、その後の新生ベアトである魔女のあの笑いの立ち絵や振る舞いがいちいちムカつく件。特に得意げにしている絵が~。ダメだ、こいつ早く何とかしないと…状態なような。これほどゲームをやっていて苛立ったのは久しぶりでした。早く戦人に成敗されてほしいと感じます。とにかく酷すぎます。
 に、してもあの謎を解いても話はそのまま続行なんですね…。解けば終わるかもと思っていたんですが…。結局メタ世界の戦人が何とかしないとダメなのかも…。
 世間はEP5で盛り上がっているようで、4作一気にやる派ですが、揺らいでいます…。新キャラの性格がなんかすごいようで気になります。


(8/27)

・ジャイキリ♯128、オールスター戦終わるの早!試合後の佐倉が良い感じでした。試合後のきぐるみに感動してしまいました。今回は特に達海と平泉監督のやり取りが気になりました。遂に達海の過去の一端が~!!あの伏線が繋がってきたときはびっくりしました。ここで繋がってくるとは…。久々に面白い展開になってきました。

・ガンダムUCキャストが遂に発表に!予想以上に若手が多いのに驚きました。内山さんはKH2以来気になっているので楽しみです。リディとマリーダはイメージ通りでした。オードリーは実際聞いてみないとなんともいえなそう。来年春が待ち遠しいです。TVじゃなくてよかった…。

・7月にBSでやっていたガンダム特番もとりあえず5夜とりましたが、まだ1夜で止まっています。長すぎる…。新世紀アニソンSPにしろ、最近NHKははじまりすぎな気がします。アニソンSPもみましたが面白かったです。angelaとHIMEKAさんに特に聞き入ってしまいました。

・前にも書きましたが、あずまんがにハマっています。気がつけば読んでいるという中毒性が。あのまったり感が良いです。2巻以降も新規描きおろし部分があちこちに潜んでいるのがまずすごいと思います。特に扉ページ。
 3巻ではイリオモテヤマネコの話にグッときました!榊さんが報われてよかった…!結末も久しぶりに読みましたが、自然な流れでしっくりしました。3巻は地元ではここ数日本屋に行くたび3巻を誰か購入しているのを見ます。密かに人気なんでしょうか。

・うみねこEP3、何だかベアトが良い人に見えてきましたが、ここまでくると疑ってしまいます…。でもベアトの行いに感謝するキャラには涙が…。キャラの死に方も無残さが更に増してきました…。
 そしてまた強そうな女の子キャラが増えてきて、もう何がなんだか分からなくなってきて、この辺で推理することは諦めました。ここまでくると普通にストーリー物として楽しんだ方がよさそうな気が…。でも新キャラが技を使う時の文字エフェクトは何か好きです。明朝体良~!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himekafan2009)
2009-09-26 01:48:28
これからもHIMEKAの応援よろしくお願いします!
10/3から放送するアニメ「テガミバチ」のEDをHIMEKAが担当します。
題名は「果てなき道」です。IIシングルは11月発売予定。ぜひ、よろしくお願いいたします!
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-09-30 23:23:40
himekafan2009さんコメントありがとうございます~。
今度はテガミバチのEDを歌われるんですね!チェックしてみます。
ではでは~。
返信する