今回は個人的に待ちに待っていた哀空吏回。哀空吏は1話だけで立ち直ることができるのでしょうか…?思っていたよりもヘタれていて笑。でも最後の哀空吏さん、本当に凄かったです…!哀空吏ファンの方、必見の1話です。
今回から2クール目突入ということで、今回からOP&EDが牙狼シリーズでお馴染みのJAM Projectに!!映像は変わりなくて残念ですが、やっぱりJAMの曲があって牙狼という気がします。
OPは「一触即発 Trigger of Crisis」どこか1期の雰囲気に似た感じで疾走感がある曲でした。聴きやすそうな曲でFULLが早く聴きたいです!EDは「LATONIC」カップリング曲っぽくて、まだピンとこないですが、何度か聴くと良さが分かってきそうな気がします。
前回遂に魔導ホラーを感知する魔導具を完成させた符礼法師。それから流牙達はボルシティに潜む魔導ホラー退治に乗り出します。この探知機、なんか赤ちゃんのガラガラにしか思えなくて困りました…。デザインがなんかシュール。
次々と魔導ホラーを退治していく流牙達。哀空吏も変装しているのにちょっとびっくり。ですがその戦いの中、哀空吏の弓術がまったく通じない魔導ホラーが…。
哀空吏の矢は敵に命中しているのですが、
矢の威力がないからか、効果なし。
その後流牙が駆けつけたことで助かりますが、自慢の弓術がまったく効かない…その事実に打ちのめされる哀空吏。自信をすっかり失ってしまい、どうするべきか元老院まで調べにいこうとしたりと、また旅に出ようとしてします。壁にぶちあたったら即逃げる…哀空吏がここまでヘタれだとは思いませんでした…。
ですが魔導ホラー退治に本格的に乗り出した今、哀空吏がいなくなっては困ると流牙や莉杏が止めに入ったことでどうにか思いとどまります。
そして悩む哀空吏に流牙は
矢を何本も束ねて
ホラーにぶっさせばいいとアドバイス
なんか毛利元就的な考えのような。なんだかいいかげんな流牙の考えに最初は楠神らしくないと反発していた哀空吏でしたが…?
また猛竜は今回も花屋の娘・類と交流を深めていました。見れば見るほど不安な気持ちに…。
それから流牙達は人々の魂を閉じ込めたカプセル(ホラーの保存食)が密売されていると知り、そのカプセルが保管されている工場へ乗り込むことに。流牙達はそのホラーの行いに嫌悪感を抱きます。工場の作業服を着た流牙と哀空吏、似合っていて普通にいそうな雰囲気。この時点では人々のことを大事に考えていない哀空吏でしたが…
そうして工場へ侵入した流牙と哀空吏。カプセルの保管庫にたどり着き、人々の思念を読み取る流牙。結婚前など無念の死ばかり…。その人々の想いに触れた流牙達は呆然…。このことで哀空吏の気持ちにも変化が。そこにはあの家回の類の家族達も。3期は本当に惨い話ばかりです…。
その後流牙達はカプセルを密売していた魔導ホラー退治を!そんな中、また弓で戦う哀空吏。ですが前と同じように矢はきかず、哀空吏は殴られっぱなしに。コートを脱がされ泥水を被るなど、哀空吏は追い詰められていきます…。いつも余裕な印象があるので、この展開にはびっくりしました。
そして追い詰められた哀空吏はなんと矢を束にして持ち、魔導ホラーへ突撃!
「俺はまだ折れちゃいない!」
「見苦しいな、
そうまでして私を貫きますか?」
「それが俺達魔戒騎士だ!!」
ここまでヘタレだったぶん、ここの魔導ホラーに泥水を被っても必死に立ち向かっていく哀空吏さん、本当にカッコよかったです…!青木さんの必死な演技が本当に素晴らしかったです~。素晴らしい哀空吏回だった…。
そして流牙が牙狼になり、ホラーにトドメを!笑いあう流牙と哀空吏。哀空吏も何か答えを見つけたようです。
戦いが終わった後、ホラーに喰われた人々の魂を成仏させるため、流牙・哀空吏・猛竜は鎧を召喚し、人々が閉じ込められたカプセルをキャンプファイヤーみたいな感じで燃やしつくします――。切ないシーンでしたが、成仏していく人々の光が蛍っぽくて綺麗でした。
無念に散っていった人々を前に、苦さを噛み締める流牙達。こうして哀空吏が一皮向けて、流牙達が決意を新たにするところでおしまい。最初人々のことを蔑ろに考えていた哀空吏が、最後には人々のことを大事に考えるように変化をみせているのがまた良かったです!哀空吏はやっぱりプライドをへし折られてこそ輝くキャラだったと確信しました~。2クール目に期待が持てる1話でした。
次回は「腐 Hyena」ハイエナという墓守がメインの話のようです。この墓守はホラーなんでしょうか、それとも…?ボルシティや金城グループの秘密についてもまた明かされそうで、楽しみですー。
あと生GARO観ましたー。放送数分前の時、追い出されまくってリアルで観られないかなと思いましたが、放送がはじまったら1回も追い出されることなく、観ることができました。
出演者は流牙・哀空吏・莉杏の役者さん。莉杏の役の南里さんが普段あまりけばくないことにまず驚きました…!普段からああいう感じかと思っていましたが、牙狼が特別だったようです。猛竜は元老院に呼ばれて出れなかったようで残念。池田さんがいると場が更に盛り上がるので残念でした。
放送は各役者さんの選んだ名シーン紹介、質問など。大体制作側も同じ感じで観ているんだなーと思ったり。莉杏の赤ちゃん作る発言が大人気で笑。あと流牙役の栗山さんが歌を振られて動揺しまくる姿が申し訳ないですが面白かったです…!
池田さんがいなかった影響か、1話の生GAROほど話の盛り上がりはなかったですが、楽しかったのでまた生GAROやって欲しいです。
ではまた次回に!
物語に散りばめられている謎もこれからどんどん明かされていってほしいです。
(鋼牙編との繋がりも明らかにしてほしいなあ・・・。)
コメ返し遅れすいませんでした…。
牙狼3期も盛り上がりどころがあって、後半は放送が毎週待ち遠しかったです!鋼牙と3期の繋がりに関しても、何か少しでも説明欲しかったですね…。そこがちょっと残念に思えます!
ではでは~。