心の調律

大切にしたいこと、大切なものをご紹介します

料理教室と復習の巻

2009年04月25日 13時57分00秒 | 料理
 またまた、昨日は料理教室

今回はクッキング1回目!基本を学ぶということで、お米のとぎ方に出汁の引き方!

やはり、狙いどおり知らないことがあったわ・・・
ご飯をお鍋で炊いたのですが、やっぱり美味しい~時間のあるときは、お鍋で炊こうと思う味でした、しかも、簡単だったし。

そして、料理はトンカツ~お肉が凄く立派でした
他には出汁を引いた際に出るカツオを使って、ふりかけ。
食後は牡丹餅、あんこを中に入れて、うぐいすきなこをふりました~



盛り付けがイマイチですが・・・肉とキャベツが反対よね~どうしたのかしら?

基本中の基本って、結構、知らないまま通り過ぎているということを以前の料理
教室で嫌というほど知ったので、知らないことは悪くないと思って参加してます。

知らぬは一時の恥ですものね、知らないと自分が損するだけだし!

今回は3人で受講だったので、楽ちん(スペースが)しかも、手間のかからない
課題だったので、のんびりムード。ブレッドの時は、ガガガ~とやっていて忙し
いのでクッキングは癒されてました。
しかし、立ちっぱなしの2時間は辛い・・・ブレッドは発酵タイムに休憩があるの
ですが、クッキングは無し・・・
立ち仕事は1時間がリミットの私は、何か秘策を考えないと(要するに、こそっと
座って休憩する)いけないわ。
のんびりムードで同じものを作るため、生徒同士でお話も弾み、しかも、作った
料理をその場でいただいて解散。一人は地元、一人は大分から3月に引越て
来た人(この方可愛かった~)それに、私。大分にも、この料理教室があるので
すって。引っ越し先に何か自分の行く場所などがあると心強いですね。

同じ料理を作っていると性格などが見えてくるので(占い師の性分でしょうか)
楽しいです。そして、皆さん料理が好きなので、段取りが良い!!
これも素晴らしいと思って感心していました


先日、作ったガレットを復習してみました
トッピングはさつまいもとニンジンとたけのこ

酵母は白神こだま酵母で



若干形が悪いのは、焼く前のタイミング・・・レンジ1台で発酵と焼きとをして
いるので、予熱時間に生地がだれるのですね・・・課題だな~

イーストより、白神こだま酵母ちゃんを使うとふわふわで甘くて美味しい

これは、作った人にしか分からない楽しさですね!

酵母って、面白い

最新の画像もっと見る