酒屋三代目 ~明日はどっちだ?~

今や酒屋低迷時代。しかも繁栄か衰退かの境目と言われる「三代目」。それが私……?
――さぁ、精一杯あがいて行こう!

ソフトドリンカーの夢

2007年04月28日 20時15分40秒 | リキュール・カクテル
体質的にあまりお酒が飲めない私は、その反動か、重度のソフトドリンカー。
(こんな言葉があるかは知りませんが……)
コンビニさんに行った時は必ず、新製品のジュースを手に取っています。

そんな私が気になっていたジュースがあるのですが、
その銘柄がウチの店の駐車場にあるではないですか。
灯台もと暗しを地で行ってしまい、ちょっと恥ずかしさも感じます。
まあ、自販機の運営を業者さんに任しているので、しょうがないとの慰めを自分に。

それが「サントリー ビンゴボンゴ」。
ノリのいいCMと、濃いキャラクターの絵が付いたデザインに惹かれていました。
自販機用は「レッドグレープ&カシス」しかないので、とりあえずそれを購入。

そして飲んでみると感じる、懐かしさ。
駄菓子屋さんで飲んでいた、チェリオさんのジュースを彷彿とさせます。
しかし、それだけでは終わらない。

懐かしいグレープ味に浸っていると、その後にカシスの酸味が。
それが上手い具合に後味をシャープにしています。
「オレンジ&パッションフルーツ」も飲んでみたくなる味でした。

さて、大きな枠で捉えれば、これらもカクテルと言っても良い?
色々と余計な物は入っていますが、グレープとカシスのカクテルですから。
瓶もスタイリッシュでデザインも面白い。
この様な「ノンアルコールカクテル」を、どこか出してくれないものでしょうか。

小売りで200円ぐらい、飲食店さんで400円ぐらい。
どこのお店でも出しているというわけではありませんので、
ノンアルコールカクテルは、まだまだ余地を残していると思うのですけど。

意味合い的に似たソフトドリンクは、コーラさんがほぼ牛耳っていて、
はっきり言って注文する楽しみがありません。
だって、外の自販機で買える味ですからね。

そこにちょっと高級な「ノンアルコールカクテル」の登場。
洗練されたデザインの瓶に詰められていれば、提供する側も楽。
中身も高級感を売りにして……。

面白いと思うのですけどね。

しかし、書いている内に自信がなくなってきました。
ソフトドリンクとノンアルコールカクテルの境界線ってあるんでしょうか?

最新の画像もっと見る