マイペース駐妻日記 in ダラス

2008年1月よりテキサス州ダラス近郊で夫と二人の生活がスタート!2010年5月に新しい家族が増えました。

ダイパーケーキ作り

2011-07-30 13:04:53 | クラフト
一度作ってみたいと思いながらもなかなか作る機会がなかった、ダイパーケーキ

お友達二人と一緒に作ってみました。


ダイパーケーキとは・・・!その名の通りおむつを使ってケーキの形にアレンジしたもので

ベイビーシャワーでは定番のプレゼントです。

私の周り(ダラス近辺)では今のところ妊婦さんはいないのですが、いつかお友達に

プレゼントできたらいいなーという願いをこめて作りました。そういえば日本には妊婦のお友達が

二人いる!!でもちょっとアメリカから送るには大きいかな。


これなら手軽にできそう!っていうサイトを見つけたのでそれを参考に作りました。

この日は運よく娘が2時間程お昼寝をしてくれたおかげで作業に集中することができてラッキーでした(笑)


思った以上に簡単に完成


ゴールドのリボンと真ん中の造花のブーケは行きつけの(笑)クラフト店で購入。

そしてうちにあった余り布も使って、アレンジしました。


大人っぽい雰囲気のものになりました。

お友達二人の作品も一緒に↓


お友達はピンクの水玉模様のペーパー、リボン、造花のお花、かわいいぬいぐるみも一緒にアレンジ。
どうですか~?かわいいでしょ


実際にプレゼントするならお友達の作品のようなかわいい系がいいですね。男の子なら水色バージョンで


私達が作ったダイパーケーキ、紙皿に乗る大きさなので、大きすぎず、小さすぎずでおすすめサイズだと思います。

作り方もいたって簡単!

1おむつをひとつずつくるくる巻いて輪ゴムでとめる。

2真ん中に芯となるもの(哺乳瓶やボトルなど)を置いてその周りに巻いたおむつを配置する。

3輪ゴムやビニールひもで丸く配置したおむつをまとめる。(円の大きさは紙皿の大きさ次第)

4、ゴムやビニールひもが隠れるようペーパーやリボンを使ってデコレーションする。



5、造花やぬいぐるみなどで飾りつける。




ダイパーケーキの予行練習ができたので、本番が待ち遠しい今日この頃(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2011-08-07 12:33:51
私もダイパーケーキ、日本のお友達に送ってあげたい~。
私がアメリカにいる間におめでたい話しが多くて~嬉しいんだけれど、ちょっと残念。

今月も2人産まれるの。私が帰ってもまだおむつだろうから、こっそりプレゼントしてみます。
yumiさんへ (かなっぺ)
2011-08-09 12:11:32
そうですよね~。
私もアメリカにいる間に日本のお友達が結婚したり、出産したり、おめでたい話続きなんですけど
近くで一緒にお祝いできないのが残念だなーとしみじみ思ってます。
おむつは実用的だし、ダイバーケーキはお祝いにもってこい!yumiさんのお友達に喜んでもらえるでしょうね♪